※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりり
妊娠・出産

出産後の体重減少について心配です。出産前から9kgも減っているのは普通なのでしょうか?同じ経験の方いますか?

出産後の体重減少について質問です。
元々妊娠前は肥満でBMI30近くあり、産科の主治医からもなるべく体重を増やさないように言われました。
妊娠する少し前から妊活を視野に入れたゆるいダイエットに取り組んでいて、妊娠後もつわりなど味覚変化がなかったのでそのままダイエットを続け、先々週に妊娠前からマイナス2.5kgで出産を迎えました。
出産後3日目の体重は最後の健診からマイナス3.5kgでほぼ胎児分の重さしか減っていませんでしたが、退院後自宅で体重を測ったら出産後3日目からマイナス約2kg、先程また測ったらマイナス約3kgで、出産前からだと最後の健診からマイナス9kg近く減っている事になるんですが、出産後ってこんなにストーンと体重が落ちるものなのですか?
ちょっと落ちるペースが早すぎなのでは、と自分の体ながら心配してしまいます。
個人的にはしっかりご飯も食べていて、節制なんかは一切していません。
むしろ今まで気を使っていたので、しょっぱいものや甘いものなども食べています。
同じ様な経過をたどった方いらっしゃいませんか?

コメント

もんち

こんばんは😃
私もほとんど同じです!BMIが高かったんですがダイエットはしていません。でも臨月には出産前ところに同じ体重でしたよ!産後1ヶ月後には出産時から-10㎏でした😄完母だったので余計に減ったんだなと思います。
でも息子ももうすぐ1歳になるんですが私の体重も元通り近くなっちゃいました😅今からダイエットですね😂