※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

手作り冷凍の離乳食に悩んでいます。三回食のメニューを教えてほしいです。最近食べさせたら不満げになるので、味付けた料理にチャレンジしたいです。

離乳食を手作り冷凍で作っている方、三回食(モグモグ~カミカミ)の時はどのようなものを作っていたか教えてください!

恥ずかしながらいまだに素材をそれぞれ茹でて冷凍したものを組み合わせて、たまにそれに出汁をかけるくらいしかしていなくて。。
保育園では薄味ついてますし、最近私の帰りが遅いときなどベビーフードを食べさせていたら、今までの食事を食べるとギャーギャー不満げに騒ぐので(でも食いしん坊なので完食します😁)味付けた料理っぽいものにチャレンジした方が良いのかなと思いまして。

お力お貸しください!🙏します

コメント

お塩

うちは無塩のトマトジュースや粉チーズ活用してますよ💡
たまにオクラなどに醤油を少したらしてみたりしてます😲
私も茹で野菜の冷凍を組み合わせてます😂
本とかにレシピのってるけどなかなか作るのも手間ですよね😓

• あおい

あおい

素材そのままでも味付けすると違うかもしれませんね。やってみます!
    ゆで野菜便利ですよね✨
    本を見ては気が遠くなって(笑)
    料理もまとめてしないといけないので時間もかけられないし、悩ましいです。

• 4月15日
a...

肉じゃが、ミートソース、ほうれん草としらす、さつまいものトロトロ煮とかストックしてます♪

• あおい

あおい

すごいです!作りかた調べてやってみます!
    さつまいものトロトロ煮はどんなものですか?

• 4月15日
  • a...

a...

全てクックパッドに覚書で載せてるんですが、さつまいも、人参、鶏ミンチを鰹出汁とお醤油数滴で煮て片栗粉でとろみを付けたものです♡

• 4月15日
まいごん

牛乳がOKでしたら、野菜と煮てトロミをつけてシチュー風にしてました!または肉じゃが!同じ野菜で作れるので楽で、よく食べてくれてました(ФωФ)

• あおい

あおい

牛乳はまだ試してないので、肉じゃがからやってみます!
    冷凍は製氷皿でされますか?

• 4月15日
トモ10

その頃は、れんこんおやき、ひき肉と豆腐のハンバーグ、野菜オムレツ、ひじきの煮物、炊き込みご飯をよく作ってました☺️

• あおい

あおい

わー!すごい!美味しそうです😃
    おやきは食べさせたいなぁと思っていました。レシピ調べてやってみます!

ちなみに、ひじきは芽ひじきですか?

• 4月15日
  • トモ10

トモ10

ひじきは特に気にせず長かったりしたら包丁で切ってます😁

• 4月15日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!今度の休みに早速作ってみます😃

• 4月15日
りぼん

うちはそのくらいの時は、餃子やシューマイなどが大好物でしたよ^_^

刻んだ色んな野菜をたっぷり入れて、薄味で味をつけて、売ってる市販の皮で包むだけです!

手で持って食べれるし、冷凍もしておけるので便利ですよ(o^^o)
スープに入れちゃってもいいですしね⭐︎

• あおい

あおい

えー!意外です!そんなのも食べられるんですね😅食べさせたい!!
    手づかみもまだまだなので練習もさせたいですし。
    冷凍は火を入れたあとですか?

• 4月15日
  • りぼん

りぼん

冷凍ですが、焼く前の状態で冷凍です。
    ようは、皮に包んでから冷凍です^_^

食べさせるときは、もし焼き餃子にするならば、冷凍のままフライパンに並べて水を入れて蒸し焼き状態にすると良いですよ❣️

水餃子だと、皮がぷるんとして食べやすいかもです😊

餃子の中身ですが、例えば野菜+納豆を入れて見たり…色んなタネを作ってみるのおススメです💖

• 4月15日
  • あおい

あおい

丁寧な説明ありがとうございます!

今日おやきにチャレンジしたところ、全く噛みきれなかった(噛みきる気が無かった)ので、ちょっと先になりそうですが、絶対作ります~

• 4月16日