※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

小さいお子さんがいる方の夕食時の悩みについて相談です。子供と一緒に食べたいが、まだスプーンが使えず難しい。ローテーブルで手を出すので、ジャンパルーに頼っているが、早く寝かせたいため夕食を分けるルーティンを考えています。他の家庭ではどうしているか教えてください。

小さいお子さんがいる方、自分達の夕飯の時お子さんは何してますか?
一人で遊んでますか?一緒に食べてますか?👶

できれば子供と一緒に食べたいのですが、まだスプーンが使えず私が食べさせているので同時に自分もご飯食べるのは難しいです。

また、うちはローテーブルなのでテーブルの上に自分達のご飯を出すと絶対手を出しちゃいます💦
なので今まではジャンパルーに入れてました。
でもいつまでもジャンパルーに頼れないよなぁ…というのと、明日から私の仕事が始まることや子供も保育園に通っているので早く寝かせたいため、
18:00過ぎに子供のご飯
18:30頃から自分達の夕飯作り
19:30頃お風呂
20:00子供を寝かせに行く
20:30子供就寝
そのあと自分達のご飯🍚
という感じにさせようかなぁと思ってます。
ここ数日夕飯を作るタイミング以外はこのルーティンでやってみました。

みなさんの家庭ではどうされているのか教えていただきたいです😌🙏

コメント

あーか

3回食になってからは一緒に食べてます(*^ー^)ノ
もぐもぐしてる間にサッと自分も食べたり、スプーン一緒に持って練習したり…
大変だし、なかなか自分食べれませんが1人での食事にはさせたくなかったのでo(>_<*)o
だんだんと自分のペースで食べたい!!って気持ちや、私の真似っこしたい!って気持ちが出てきたからか、スプーンやフォーク覚えるのも順調だったように思います!

• ちー

ちー

そうなんですね!朝は私は食パンで済ますので一緒に食べられるんですが普通のご飯は自分の食べるタイミングが掴めなくて😂
    どれくらいから自分ですくって食べられるようになりましたか?
    うちの子はフォークで食べ物を刺してあげれば自分で持って口に運んでいくことはできるんですが、まだ自分で刺したりすくったりはできなくて💦

• 4月15日
  • あーか

あーか

1歳ごろから練習を始めて、1歳3ヶ月ごろに一気に上手になりました(*^ー^)ノ
    刺しておいておくってところから徐々にって感じでしたよ!

• 4月15日
  • ちー

ちー

やはりその練習から少しずつなんですかね♪
    少しずつ自分でも食べられるように練習していきたいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 4月15日
ゆりぽよ

うちも子供寝たあと
食べてますよー♪
旦那の帰りが遅い
っていうのもありますが😓

うちもローテーブルなので
絶対起きてる時は無理です!
悲惨なことになります笑

• ちー

ちー

やっぱりローテーブルだとそうですよね😅
    回答ありがとうございます😊

• 4月15日
♡♡mama♡♡

私は 18時ぐらいのご飯の時間に一緒に食べてましたよ^ ^食べさせながら、、大変ですが笑 ローテーブルで膝に座らせたり、子供椅子に座らせてバタバタしながら食べさせてます笑 下の子が離乳食始まったばっかりも二人食べさせつつ、自分のご飯食べてました笑笑

• ちー

ちー

子供にご飯やりながら自分のふりかけご飯食べるのもやっとでした😂
    二人同時にあげながらはすごいですね!
    回答ありがとうございました😊

• 4月15日
まり

子供と一緒に食べてます。旦那と交代で。

• ちー

ちー

旦那さんと交代うちも何度かしました😅
    回答ありがとうございます😊

• 4月15日

子供と一緒に食べてますー!

3歳の子は自分で食べれますが、よくこぼすのでそれにとっさに反応する様に見守りつつ、
下の子はつかみ食べで自分で食べるので落とさない様に見守りつつ
私は速攻で食べてます😂

• ちー

ちー

もう少しつかみ食べできるものを増やしてみようかなと思います👶
    一緒に食べるとやっぱり大変ですよね😅
    回答ありがとうございました!

• 4月15日
ama

旦那の帰りが遅いときは子どもに先に食べさせて、あとで夫婦で食べます😊
その間は起きていれば1人で遊ばせてます💡
子どもが食べている間は私も何か(子ども用に作って余ったもの)食べてます😊
うちもローテーブルですが部屋の中に仕切りを作って、来られないようにしちゃってます😅

我が家のタイムテーブルは、
17:00私と子どもお風呂
18:30子どもご飯
20:00すぎ 子ども寝かしつけ

旦那はだいたいお風呂先に入るので、子どもを寝かしつけてからご飯のことが多いです!

• ちー

ちー

何回かベビーサークルに入れたのですがすぐ横にいても泣きながら出してー!と訴えられたので断念しました😂
    やはり今は先に寝かせるのがいいのかなと思いました😌
    一人で食べられるようになったらその時また考えようと思います✨
    回答ありがとうございました!

• 4月15日