※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

13日(金)に小児科へ発熱で通院。突発性発疹の可能性も。14日(土)に座薬使用し平熱へ。15日(日)も機嫌良好。明日の朝検温後、状態によって小児科受診か自宅で様子見か。

発熱と通院について。

13日(金)お昼前、38.7℃で小児科へ。
少し鼻水もあったので、鼻風邪か
突発性発疹の前兆かもとのことで様子を
見ていきましょうとの診断。
機嫌良好、離乳食2回食完食、
おっぱいもたっぷり、夜いつも通り就寝。

14日(土)夕方39.5℃。ややぐったり。
昨日処方された座薬を1度使用し平熱へ。
離乳食2回食完食、おっぱいもたっぷり、
夜もいつも通り就寝。

15日(日)夕方38.6℃。
機嫌良好、離乳食2回食完食、
おっぱいもたっぷり、
先ほどいつも通り就寝しました。

明日の朝、検温してみて、
ぐったりならもちろん小児科へ行きますが、
熱はあっても機嫌良好、食欲良好の場合は
自宅で様子見でしょうか。
それとも念のため小児科再受診されますか?

コメント

にこにこmam

元気ならいかないです!
他に症状があるなら見てもらいますね🙂

突発ならなおさら経過観察しかないと思うので😩
早く元気になるといいですね✨

ひろஐ

高熱が3日以上続くようだったら受診した方がいいと思います(×_×)

真ん中の子がまだ4ヶ月くらいの時でしたが
38度後半から39度台が二日続き、夜間救急へ行きそのまま入院、
色々検査した結果髄膜炎と診断されました(>_<)
その時先生に高熱が3日以上続くときはなにかしら悪さをしていることが多いから受診するようにと教えてくれて、そこからそれを目安に受診するようにしてます。。
長文すみません💦
心配でしたら受診された方が、気持ち的にも楽になると思います💦
良くなるといいですね(;_;)

ひかり

お熱が高いので、明日受診するのであれば、クーリングをしっかりする必要があります。解熱剤は使い方によって上がっている最中に使用すると、熱性けいれんなどを起こしますので、使用時は注意した方がいいのと、クーリングをすることをおすすめします。

クーリングは冷えピタがいいですよ。
両脇、頭、大腿部(足の付け根あたり)、首の後ろの4ヶ所に貼って下さい。効果的です。

リクマム

通常の風邪であれば2~3日で熱は下がってくると病院で言われたので、4日目に下がらなかったら病院に行きます!

ママリ

皆さま回答ありがとうございます😢✨
明日の朝も発熱が落ち着いていなかったら、機嫌関係なく念のため小児科を受診してこようと思います😣💦もし熱が下がらないと明日で4日目になるので😰

初めての育児、初めての発熱で戸惑っていましたが、先輩ママの方々のアドバイス頂けて本当に助かりました😭✨まとめての返信で申し訳ありません😢💦