※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お仕事

育休明けにパートに変更され、その後正社員に切り替えられた場合、以前の有給休暇は使えなくなりますか?

すみません、看護師をしてます。
育休から復帰したら説明なしにパートに変更になっていました。
そして、4月21日から正社員に切り替えるといわれました。
一度パートに変更になると、年休などもきえてしまうのか、毎月一日くらいは年休使えたのに使えなくなってしまいました。
育休から復帰したら以前の有休とかは使えなくなるんでしょうか?

コメント

私も看護師してます。有給使わないと消えちゃうって聞いたことがあります😭

退会ユーザー

労基的には2年経つと消えてしまうみたいです💦

• 4月15日
ママ

職場次第でしょうね
公立の施設でない限り、言われるがまま、嫌ならやめてもらって結構ですけどって所 普通にありますよ

• まゆこ

まゆこ

勝手にパートに変更になったりとか、少し驚くんですけど。普通のことでしょうか?😢

• 4月15日
リンスケ

検査技師してます!
1人目の時、ずっと正社員でしたが育休中と復帰年とで2年分の有休ありましたよ!

まゆこ

今年発生した分も無くなって、新人みたいになってるのって、労基的におかしくないですかね。。わたしは、辞めてないし、パートに変更される理由も全くよくわかりませんでした。

ままり

え、それおかしいと思います。
なんの説明もなかったんですよね?
勝手に手続きされるとか‥‥ありえないと思いました。😩

マーサ

説明無しに、勤務形態の変更は有り得ません!

ママ

職場の規模は?勝手にパートっていうけど、職場によっては フル勤務 プラス夜勤を4回以上 プラス 1ヶ月に何回か一定数土日祝日出勤する、この条件を満たした場合を正社員とする。満たさなければ、自然にパート扱い。そう規定されてるところもありますよ。

• まゆこ

まゆこ

なるほどです。
    そしたら、説明なくても大丈夫なんですね。
    その後の復帰してもまた、新人と同じなんでしょうか。
    妊娠出産による育児休暇の復帰の場合もそんなことが適応されるんでしょうか。

• 4月15日
さらい

私はパートですが有休消えなかったです。

あいり

クリニックとかですか?
民間の小さい病院や個人経営ほど、コンプライアンスが怪しいですよね。

大きな病院ではそのようなことはあり得ないし、出るとこ出れば戦えますけど、クリニックとか相手だとのらりくらり交わされたり戦いすぎて居ずらくなったりで難しい問題です。

てりー

雇用契約書はないですか?
こちらが同意してないのに勝手に変えられるのはおかしいと思うので、一度どこかに相談してみたらどうですか?