※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
妊娠・出産

妊娠中で手や足の痺れがひどく、日常生活に支障が出ています。産科では手根管症候群と言われ、辛い状況で誰か助けてほしいと相談したいです。

こんにちは。初産の25歳です。いま、34w6dです。しかし、2週間前から手の痺れ特に右手、両足の足底の痺れ。しかも最初は箸を持って食べる時だけ痺れがあらわれて、今は常に痺れがあり包丁ももてないほど日常生活に支障があります。産科に伝えると、仕方ないとのこと。手根管症候群はよくあるっていうけれど、ほんとに辛くて辛くて、誰にもわかってもらえずに毎日涙が出ます。おんなじ状況になったひとや、対処法、などありましたらどんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

ぽんこ

私も七ヶ月くらいから右手の痺れに悩まされました。
痺れのうちはまだ良かったのですが、途中から痛みに変わりそれからがしんどかったです。
保育士をしていたので、毎日連絡帳を書くのですが痛くて痛くて、数文字書いては手を休め、また数文字書いては手を休め……と仕事にもかなり支障がありました。

病院では産むまでは何も出来ない、耐えるしかないと言われました。
実際産んだらすぐに治りました。

私は手のサポーターをつけてれば多少マシにはなりましたが、ほんとに微々たる感じでした。
経験談としては、ほんとに耐える他ないです💦

Amama

お辛いですね😢
わたしも30週超えたあたりから両手が痛いです💦
かんちさんほどではないのですが、朝起きた時に手を付いたりすると痛くて、病院に行っても仕方ないと言われます💦
手をそらす感じにストレッチするといいみたいです✨
やはり血行が悪いと痛みや痺れがでるみたいで、あとは浮腫みとかで神経が圧迫されてしまうみたいですね😢
あまり無理なさらないでくださいね😢💕

𓆉‎

こんにちは😃
手根管症候群では無いですが、33w頃から両方の肩から指先まで痛くなり、お箸や紙ですら持てなくなった時期があります←約1ヶ月ほど

妊婦のため、痛み止めも飲める薬を飲んでましたが、2時間程すると薬が切れて悶絶してました。
なので、3時間ごとに薬を飲んで…。まさに薬漬けでした。
レントゲンを撮っても異常なし。
血液検査を詳しくしても異常なし。
原因不明で、出産するまで苦痛でした。
結局、出産したら嘘みたいに元どおりになってました。。

すみません💦
質問の答えになってなくて…