※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫流産と診断され自宅安静で仕事をお休みし、安静解除され仕事復帰に…

切迫流産と診断され自宅安静で仕事をお休みし、安静解除され仕事復帰についてです。

5週の時に出血があり切迫流産と診断され、自宅安静でしばらく仕事をお休みしてました。
症状もおさまり安静解除され仕事も行っていいよーとお医者さんに言われたため仕事に復帰しました。

ですが今もすごく悩んでいて吐き出させて下さい>_<

職場についてなのですが、仕事内容は接客業で1日立ち仕事、重たい物もかなり持ちますしシフト制で出勤時間はバラバラ、遅番から翌日が早番のシフトだと3時間睡眠で出勤するといったことも月何回かはありました、、
人間関係もよくなく苦手な先輩がおり嫌がらせもされていて妊娠前からストレスはすごくあり辞めたいと何度も思っていました。
けど仕事内容がすごく好きで続けてこれたのが大きいです、、、

前回7週で流産をしています。
その事もあり今回も切迫流産と診断され不安で不安で仕方なかったですし赤ちゃんにとってもストレスはよくない、旦那はそんなストレスたまる職場辞めていいよと言ってくれていました。
ですが正直仕事辞めて旦那の収入だけでは生活していくのが厳しく、お恥ずかしながら貯金もありません。
自宅安静中も転職について色々調べたり、知り合いのツテで何社か聞いてみたんですがやはり妊婦を新規採用するのは厳しいと、、

幸い今の職場の上司が妊婦に対してとても理解ある方で、シフトも固定の時間帯にするし今の部署に復帰しても人間関係でストレスたまるだろうから赤ちゃんにもよくない、他の部署に異動できるかかけ合ってみるよ!今仕事辞めても新しい所探すの厳しいと思うよと言って下さり、お言葉に甘えて復帰させていただくことになりました。
部署異動は実際難しく今までの部署に復帰することになりました。

性格上、すごく人の顔色をうかがってしまう性格のため復帰後も、お休み中に職場に迷惑をかけ復帰してもたいして役に立てないしまた体調悪くするかもしれない妊婦はいても迷惑がられてるんじゃないかと思ってしまいます。
職場に気軽に話したり相談できる相手もいません。
苦手な先輩とは1日仕事をしていて一言も口を聞きません、挨拶だけです。
今も茶オリがダラダラと続いていて茶オリが出たらいつでもすぐ病院に来てとお医者さんにも言われています。
復帰させていただいてる身分で体調悪いので早退しますとか休みますなんてまたかと思われると思うと言いづらく、、

復帰した今、本当にこれでよかったのだろうか
安定期入るまで休職していた方がよかったのではないか
赤ちゃんのことを思うと退職して家にいた方がよかったのではないか
金銭面の事を考えると働かない訳にはいかず、、
毎日毎日葛藤しています。

長文、読みにくい文章ですみません。
みなさんならどう思いますか?

コメント

ゆ

大丈夫ですか?まだ茶オリが出始めているようで心配ですね😞💦
上司の方の連絡先は知ってますか??
また出血し始めてるから明日病院に行くと連絡しておいてはどうでしょうか💦仕事場の人は気にするかもしれないけど、もう心臓に毛を生やすしかないです!赤ちゃんを守れるのは自分だけ!休みたくて休んでる訳ではないのだから、、、😭
わたしは1人目20wから切迫流産で1ヶ月お休みしてその後1週間頑張りましたがまた出血し始めて子宮頸管も短めだったので、先生も私の仕事がハードだと知ってたので、産休まで休みなさいとの指示してくれました、、、。先生に掛け合ってみて、診断書を持って休職扱いに出来るのなら、傷病手当金が入るのでお金は多少入りますよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    鮮血ではないものの茶オリが出てもやっぱり不安になってしまいますね💦
    上司の連絡先は知っていますので、明日の朝も茶オリが続くようなら連絡してみようと思います😣
    yt.さんもお休みされて復帰されたんですね!
    そのまま産休に入られたのでしょうか?
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ!本当にそうですよね😢❗️
    お医者さんにも仕事のこと相談してみようと思います!

• 4月15日
はっぱ

私だったら、辞めると思います。
ストレスは一番良くないし、前回流産されてるなら余計に。
子ども産まれて仕事探されてもいいと思います。
うちは主人一人の収入ですし、収入にみあった生活になっていきますよ!
ファイナンシャルプランナーの人に生活設計見直ししてもらうのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ストレスは本当によくないと旦那にも友達にも母親にも口を揃えて言われます💦
    ご主人様の収入でやりくりはできていますか?
    わたしも旦那も新車ローンがまだ何年も残っており月々の支払いだけでもいっぱいいっぱいで、、、😞
    やりくりが下手ってのもあるかもしれないんですが💦
    ファイナンシャルプランナーの人に生活設計見直ししてもらうってのは想像もつかなかったです!
    教えて頂きありがとうございます!
    調べてみようと思います!

• 4月15日
混ぜ込み若菜

睡眠3時間で仕事なんて大変ですね💦
部署異動は無理でも、出勤時間固定はさせてもらえそうなんでしょうか??💦
すごく顔色を伺ってしまう性格とのこと、ストレスのある職場はすごく負担になるんじゃないかな〜💦と思います😥
わたしなら妊婦を気遣ってくれる人に囲まれていない職場は、お金がきつくても退職するかもしれません…ストレスが一番良くないですし、それでもしものことがあったら後悔しかないです😭
ママリで見ていると、コールセンターなどは雇ってくれるところもあるみたいですよ💡

• ママリ

ママリ

前回の妊娠時はその睡眠時間で仕事してて今思うとよくなかったなとすごく思います💦
    シフトの出勤時間は上司が固定にして下さり前みたいな帰りが遅くなることもなくなりそうです!
    もっとまわりを気にしない性格だったら楽だったんだろうなと思います😔
    お金がきつくても、精神的にきつい方が赤ちゃんにはよくないですよね💦
    コールセンターよく書いてありますよね!
    ギリギリまでコールセンターで働くってのもひとつですよね😣❗️

• 4月15日