※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツ
妊娠・出産

妊娠12週で流産し、自然流産を待つ中、心の準備がしたいと相談。9週での流産原因や体験談を求めています。

最終月経からすると妊娠12週ですが、今回は心拍が確認できず流産となりました。
2回帝王切開をしており、手術は危険もあるので自然流産を待つ予定です。
胎児は9週相当の大きさでかなり出血もあるとの事でした。
出血はおとといから始まり、昨日は生理2日目位の量の出血がありましたが今は出血も腹痛も大分落ち着いています。
先生の話ではかなり出口に近づいているのでもうすぐ自然に出てくるとの事ですが、同じ様な経験をされた方
体験談等お聞かせ頂けると心の準備ができるかと質問させて頂きました。
9週で流産の原因はなんだったのか
3度目の妊娠だったので食べ物にもあまり気を使わず
動き過ぎていた私に問題があったのか
赤ちゃんは何もできないから、ママがきちんと自己管理をしなくてはならないのに
赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて
心がザワつき落ち着きません。

コメント

ねね

大丈夫ですよ。お母さんのせいではないです。
流産の確率がぐっと下がるのは12週からで、それまでの流産はほとんど染色体異常が原因なのでどうしようもないんです。
あまり自分を責めないでくださいね。
今はゆっくり休んでください。

• コテツ

コテツ

ありがとうございます。
    救われました。

• 4月15日
Mちゃん★

私も自然流産しました。
私の場合流産気づいてから2週間後に流産しました。
夜おもらし(今思えば破水です)の感覚で起き、あわててトイレに行くと今までにありえないぐらいの腹痛があり、大便かなと思いましたが出血がすごく、何回も何回もトイレを流してもたれてきました。
ナプキンをつけて寝ようか悩んでいても、腹痛で寝れなくソファーに座り→トイレにいきの繰り返しでおもらしみたいなのがあってからトイレで今までにないぐらいの痛みがあり、何かでる感覚がありでた瞬間痛みはやわらぎました。

透明の膜の塊がでてき、赤ちゃんだとすぐ気づき旦那を起こしました。
流産したとしても、自分のお腹で少しでも育ってくれた赤ちゃんをトイレに流すわけには行かないのでキッチンペーパーをタッパにひきその中にいれ、冷蔵庫にひやし、一旦寝てから病院に受診し赤ちゃんも一緒に連れて行きました。
そしたらまだ子宮の中に出血があるので
子宮収縮剤を飲みましたがそれもまた痛かったです...

私の場合はこんな感じでした☆

• コテツ

コテツ

お辛い体験をされたんですね。
    ありがとうございます
    私もドクターから破水があってから間も無く出てくるでしょうと言われています。
    明日、受診予定でまだ出てこなかったら子宮収縮剤を飲む予定です。
    心の準備ができました。
    ありがとうございました。

• 4月15日
あや84

こんにちは。
お辛いですね、、
わたしも9週での稽留流産と18週での死産を経験しております。
9週での稽留流産では、心臓が止まってると診断されてから、2週間後くらいに徐々に出血がはじまり、あるとき突然どっと血が出る感覚があり、びっくりしてトイレに行くとナプキンでは収まらないほど出血していました。
そこからは、2時間ほど強い腹痛(子宮がギューッと絞られるような痛み)があり、何回かにわけて、血の塊のようなものがでました。

私の場合は、でてきたものが胎嚢だとかはわかりませんでした、、

私も悩みましたが
初期の流産は、赤ちゃんの染色体異常がほとんどで、どうしようもなかったことみたいですね、、
だんだんと、時間がその現実を受け入れさせてくれました。

今は悲しみや悔しさなど、色々考えてしまうと思いますが、自分の気持ちに蓋をせず、いっぱい泣いたり怒ったり、気持ちを発散させるのがいいそうです。

赤ちゃん、お空でずっとママのこと見ててくれますよ😌

• コテツ

コテツ

ありがとうございます。
    情緒不安定になってしい、子供もまだ小さいので色々と手がかかりつい怒ってしまったり
    それに、更に落ち込んでしまったり
    良くないですね。
    ものすごい出血量で、陣痛の様なのたうち回る様な痛みとのブログを目にしてしまい怖くなってしまっていました。
    ありがとうございました。
    その時を待とうと思います。

• 4月15日
まちこ

私も7週で自然流産しました。私の場合は夜用の生理ナプキンで事足りる量の出血でした。朝出血があってから病院で受診し、恐らく今日中に自然流産になるだろうと言われました。生理痛のような痛みがお昼頃からあり、夜の9時頃からひどくなりました。段々痛みが強くなり、夜中1時に胎盤が出てきて、痛みはピタリと止まりました。胎盤が出る瞬間は布団に入っていても分かったので、急いでトイレに行き、ペーパーで受け止めました。コテツさんを怖がらせるつもりはありませんが、私は自然流産の知識が全く無かったので、激痛に耐える時間はとても辛かったです。
皆様もおっしゃっている通り、初期の流産は母体に責任はないのだと私もお医者様に言われましたが、それでも自分を責めたり、流れてしまった後も悲しみと虚しさから暫くは立ち直れずにいました。幸いな事に、私はまた妊娠する事が出来ましたが、あの時の事を思い出すと胸が苦しくなります。また流産してしまうかもしれない、と常に不安です。今はお辛いかと思いますが、コテツさんの心が少しでも早く元気になる事をお祈りしています。
長文失礼しました。

• コテツ

コテツ

今朝、出て来ました。
    お話お聞かせ頂きありがとうございました。

• 4月16日