※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやはいはいなどの発達が遅いです。うつ伏せも苦手で、お座りは最近ようやくできるようになりました。

8ヶ月のお子さんで、寝返り、ズリバイ、はいはい、つかまり立ちしない子いますか?
うつ伏せもすぐしんどくなっちゃいます。
お座りだけは最近なんとか出来ました。座るかずーっと寝転んでます(笑)

コメント

★

9ヶ月で明日で10ヶ月になりますが、はいはい、つかまり立ちしません😂
基本寝返りとズリバイで動いてて、立つ気配ありません😅まわりはもう立ち上がるので少し焦ります😂

9ヶ月ですが
寝返り、寝返り返り、お座り、ズリバイまでしかできないです🤣
つかまり立ちやハイハイはする気配ないです(^◇^;)
8ヶ月の頃は寝返り、寝返り返り、お座りのみでしたよ!

ピカピカりんご

8ヶ月ですが、寝返りはやっと昨日から上手に出来るようになっただけです💦
お座りも練習させてますが、まだ不安定ですぐゴロンしちゃいます😅

えーなん

寝返りで部屋中移動するので、ズリバイとハイハイとつかまり立ちはする気がありません(°▽°)笑
お座りはしっかりしてて、昨日から2回ほど自分でお座りしました!

• やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️
    生後9ヶ月の息子がいてるのですが、寝返りでコロコロしてて、ズリバイ、ハイハイする気配がありません😢
    えーなんさんのお子さんはどのように成長されてますか??
    よかったら教えてください!!

• 7月4日
  • えーなん

えーなん

おはようございます( ´∀`)
    うちの子もそんな感じでズリバイは顔も使ってもんどり打ってて前に進まないし、ハイハイなんてする気もなかったです!
    この投稿の後、GWにキッズコーナーのようなところのトンネルで突然ハイハイし始めました!
    そこからはコツを掴んだみたいでハイハイで高速移動してます(°▽°)
    その数日後にはつかまり立ちにハマってしまい、今はつたい歩きしまくってます!
    まだ1人でバランスは取れません!

うちの子は基本練習みたいな時期がなくて突然し始めるので私達の中では「本当はできるけどやる必要がなくてやらないだけ」だと思ってます(笑)
    コロコロでの移動に不便を感じてないんだと思いますよ( ´∀`)
    ズリバイ・ハイハイを結局せずに歩く子もいるそうなので、もし心配されてあるようなら気にしなくていいと思います!

• 7月4日
  • やっこ

やっこ

返信ありがとうございます!!
    突然ハイハイされたのですね✨すごいです‼️‼️
    かなり心配してます😢😢子育て全く楽しめてません😢😢
    えーなんさんのおこさんはハイハイされたのは10カ月でされたのですか?

• 7月4日
  • えーなん

えーなん

キッズコーナーの滑らないマットの床が踏ん張れて良かったみたいです!
    お子さんの成長はかなり差がありますし、必ずしも全部の行程をこなすわけでもないので元気で健康なら大丈夫ですよ( ´∀`)
    うちの子は結局9ヶ月になる数日前でしたね!
    友達の子は11ヶ月でハイハイしたんですが、6ヶ月でつかまり立ちを先にしてたのでハイハイの期間は数週間ですぐ歩いたそうです!
    知人のお子さんは結局ハイハイしなくて移動は横座りでズルズルとして、歩くのも1歳すぎてからだったそうですよ!

• 7月4日