※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で休職中。明日の診察結果次第で復帰を検討中。仕事が体力を要するため心配。初産で状態が不安。戻りたいが心配。

今、妊娠8ヶ月なんですが2月後半から検診で血圧を測ると137/81くらいがずっとつづいていました。寝て測ると126/81です。良い時は102/60なんですが、先週の日曜日の朝、座って測ると150/101になってしまい急遽病院へ行きました。病院で寝た状態で測った所116/80でした。大丈夫だと言う事で家に帰り、ずっと横になり3時頃また測ってみると144/97で寝て測ると126/85でした。心配だったのでまた病院に行くと妊娠高血圧症候群かもしれないと言うことで、診断書を出してもらい先週の月曜日からお休みを頂いて様子をみています。
明日、お医者様が仕事に行っても大丈夫と言うのであればいこうと思っています。
ですが心配なのが職業が幼稚園教諭の為、常に動き回っている状態です。横になっていれば大丈夫な血圧も座っただけで高くなってしまう為、胎盤剥離などがとても心配です。
私は新人教育の立場にあり、今は代わりの先生が入ってくれていますが、その先生にも周りの先生にも申し訳なく、ましてや人手不足な為、早く戻りたい気持ちもあります。しかし、初産の為、心配と不安が大きくどの程度の状態なら働いて大丈夫なのかが分かりません。
どなたか分かる方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃき

同じく保育士をしています初産婦です。
私は妊娠悪阻、切迫早産、切迫早産と休んでは復帰し休んでは復帰し…というのを繰り返していました。
自分の代わりはいない、人手不足だから早く戻らないといけない、迷惑かけたくない…という気持ち同じく多いにありました。
その事を園長に伝えると、
『園児は誰でも見れるけど、お腹の子は先生しか見れないんよ?』という言葉にハッとしました。
今一番大事にしないといけないのはお腹の子。
もし何かあった時、守れなかった…と自分を攻めることを考えると仕事なんて3.4番手でも大丈夫です!正直仕事場の人はお腹の子の責任を取ってくれません。

私も最初はなかなか割り切れませんでしたが、今はお休みをもらって正解だったと思っています。

ちゃんとした答えにはなっていませんが、少しでも不安を感じたら自分の体と赤ちゃん大事にしてください。
そして元気な赤ちゃんうみましょうね!

• なな

なな

そうですよね。
    我が子が1番大切だと頭ではわかってはいるんです。
    仕事を最後までやり遂げられないかもしれないというのが受け入れられなくて、、、
    ましてやなかなかこの気持ちを理解してくれる人も少なく、園長もどちらかというと早く戻ってほしい感があるので決断できずにいて、、、
    でも赤ちゃんの事を考えたら休んで大切にしたいですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月15日