※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

奥歯にプラスチックのインレー(保険内)を入れたら、どのくらい持ちま…

歯の質問ばかりですみません💦
奥歯にプラスチックのインレー(保険内)を入れたら、どのくらい持ちますか⁈入れたことのある方いませんか⁈
夏頃県外に引っ越し予定です。今左下の六番の治療をしていて、とりあえず保険内の白いインレーを入れて、引っ越ししてから保険外のセラミックを入れようかと悩んでいます。
今保険外のセラミックを入れてもし割れても、県外に引っ越ししたあとだと通うのも大変だし保証で治せない場合もある…今銀歯にすると自分の歯を削る部分が多い…
どうすればいいのでしょう😭

コメント

ゆうなママ

奥歯のプラスチックのインレーは、あっという間に割れると思います。

なので、割れるたびに行かれる覚悟がおありなら、引っ越す前まではプラスチックインレーか仮封剤を入れてもらっておいて、引っ越し先でセラミックインレーを入れられてはどうでしょうか?ただ、付けてもらっても1日2日で割れるか外れるかすると思いますよー(>_<)

インレー無くてもそこまで痛みが無いなら、割れたらそのままにして清掃だけしっかりしておいて、引っ越し先の歯科でまた仮歯からやってもらったらどうでしょうか?

• みみちゃん

みみちゃん

割れちゃいますよね💦
    託児のある歯科なので行くのは大丈夫ですが、頻繁に割れると面倒です😢
    今のところ痛みはありません。そのパターンが無難ですかね🙄奥歯のセラミックは欠けやすいとも聞くので銀歯が無難なのはわかっているんですが、結構目立つので😢

• 4月15日

自分と同じ職場の衛生士の人はプラスチックのインレー(CRインレー)を入れてますが、何十年も持ってるみたいですよ(^^)
どのくらいかは人それぞれですよね‥。
今セラミックインレーを入れて割れてもって事ですが、セラミックインレーで割れる人はCRインレーだと絶対に割れます。
強度を重視したいなら普通に金属のインレーが良いかと‥。
今の歯科でセラミック入れてすぐ割れて保証が効かないのが不安なら、そこの先生に相談してみてはどうですか?

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですか‼︎人によって持つ持たないがあるんですね…
    すぐ割れなくても今年の夏引っ越してもし二、三年後に割れたとしたら…と考えると悩んでます( ;´Д`)先生に確認してみたほうがいいですかね(-。-;

• 4月15日

退会ユーザー

本当に持つ持たないは人それぞれですよ♬
    歯ぎしり食いしばり、噛み合う力が強い人ほどすぐ取れたり割れたりします(;´Д` )
    でしたら、とりあえずCRインレーにしてもらって割れたり取れた時に先生に夏頃に引っ越す事を伝え「引っ越し先でセラミックにしたいので」と仮封してもらうのがベストかと‥。
    仮封も今の時点でしとくと、まだ夏まで期間もあるので取れたりまた虫歯になったりとリスクもあり不安ですからね(T_T)
    案外、CRインレーが長く持つかもですよ( ^ω^)

• 4月15日
  • みみちゃん

みみちゃん

歯ぎしりなどはないのですが、結構硬いもの食べたりするので心配です😢
    が、金銭面と保証面で考えると\SAKI/さんのご意見が最適な気がします✨とりあえずプラスチックのインレーを入れて様子見にします!
    上の歯ならもう銀歯でいいかなーと思うんですが下の歯は見えるので気になって気になって😭

• 4月16日

私は昔歯医者で奥歯は削る範囲が大きいから銀歯がいいって言われましたがどうしても嫌だったのでCRにしてもらって、CRのところで噛み合わないようにしてもらいました🙋‍♀️✨

10年以上前ですが今でも問題ないです💕

先生の腕でもかなり変わってくると思います🤔💦

• みみちゃん

みみちゃん

銀歯嫌ですよね💦かといって、保険外は高いし😢
    今通っている歯科の先生、腕が良いようには見えなくて(T_T)院長ではない先生に診てもらっています🙄

• 4月15日