※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

妊娠21週で子宮頚管が短くなっているため心配。リトドリン内服中で安静にしているが、家事や仕事が心配。初めての妊娠で入院や休職の必要性も考え中。安静が続く不安がつらい。

子宮頚管短くなってると言われて
リトドリン内服しながら安静にしてるけど
旦那は飲食業で帰り遅いし、洗濯とか
家事はやらざるおえない。
張ったら休憩、なるべくゆっくり横になったりする
時間増やしているけど、初めての妊娠。まだ21w。
入院にならないか、短くなってないか、
とっても心配。。
仕事に相談したら休職したほうがいいといわれたから仕事で動き回って毎日不安な思いはしなくていいけど、、
やっぱり心配。
まだ安静と言われて3日しか経ってないけど
いつまで続くのか、色々考えちゃって辛い。。

コメント

りか

親に助けは求めれないの
ですか?😭
心配ですね😭😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

頻繁には助け求められないです
    実家に戻ることもできなくて。。
    母親とは仲良いのですが、
    父親とは仲悪く。、
    母親も父親と仲悪くという家族仲悪くて😢

• 4月15日
pop

子宮頚管どのくらいですか?
せめて休職して、ゆっくり家事をするだけの方がいいと思います😭
私は21週から入院していますが、その時期からの入院になると24時間点滴、トイレ、洗面のみの歩行OKでそれ以外はベッド上安静になる可能性が高いです💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

28.3mmって書いてありました。。
    職場が介護職で、職場にいる看護師が休職したほうがいい!って言われたので仕事は休職することになりました。。

やっぱそうですよね😢経済的にも
    入院は避けたくて家で頑張って安静にしようと心がけてますが、、
    家事はどうしてもやらないと😔
    毎日不安です

• 4月15日
  • pop

pop

そのくらいあれば、安静にしていれば内服でも回復すると思いますよ!
    看護師さんがいてラッキーでしたね😭

入院にならないのが1番ですが、万が一入院になっても高額医療制度などが使えるので、まだマシかと思います!
    家事も出来る限り、座った状態で少しでもお腹が張ったら横になって休むといいみたいですよ☺️
    励ましになるか解りませんが、私は重度の切迫で21週から入院しMFICUにも入っていました。1週間で産まれてもおかしくない程緊急の状態でしたが既に1ヶ月経ちます😆✨
    赤ちゃんの生命力は素晴らしいですから、赤ちゃんを信じて頑張ってください☺️
    看護師さんから骨盤高位は本当に効果があると聞き、私もしていますが子宮頚管少し長くなりましたよ!

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当ですか!!病院では仕事休職とは言われなかったのですが、職場的にら診断書貰って休職にして!っていわれて😢理解してくれてよかったです

なるほど。。ならないように、安静にして過ごそうと思います。
    aさんも入院大変ですね、まだ入院されてますか?無理せず元気に赤ちゃん育つこと願ってます😢💓
    赤ちゃんの生命力!すごいですね!!赤ちゃんは順調とのことなので、信じて休み休み家事をして、頑張ろうとおもいます♩

骨盤高位とは、なんですか!調べてみます!!

• 4月15日
  • pop

pop

理解のある職場じゃないと大変ですよね😭
    私も職場理解があったので本当に助かりました!

はい!私は子宮頚管1センチ無く子宮口が8ミリ開いているので出産まで入院です☺️
    ありがとうございます😆✨
    赤ちゃんは本当に賢いので、ちゃんと解ってくれてると思いますよ🎶

骨盤高位は、こんな感じで腰から下を高くすることです!

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか!まだ長い長い入院生活になりそうですね😢
    不安と退屈と色々な気持ちでいっぱいでしょうが、赤ちゃんが無事なら!ですね😔💓

おおお!なるほど!
    寝るときとかちょっとやってみようとおもいます♩

• 4月15日
  • pop

pop

そうなんです🤣(笑)
    今しかゆっくり出来ないと思ってのんびりします!
    ぴっぴさんも入院にならずに残りの妊娠生活送れるように、頼れるところはたくさん頼って頑張ってくださいね☺️

やりすぎると腰が痛くなるので、気をつけてくださいね💦

• 4月15日
ママス

休職出来るのであれば、手を抜ける家事は手を抜いて
ゆっくり休み休みの家事でいいと思います。

私自身2人目妊娠の現在、2週間前の健診で子宮頸管短くなって安静と言い渡されました。(29ミリでした)
不安で怖くて、でも家事しないと上の子の相手しないと
休める時は休まないと。でも、動かないと行けない座ってるだけでも張る…どうしようって
不安不安で怖かったです。
でも、昨日2週間ぶりの健診で子宮頸管11ミリ長くなってました!
薬飲んで出来るだけ安静。それでも長くなったんです。
ぴっぴさんも不安で仕方ないと思いますが、薬飲んで(副作用で辛いと思いますが)休めるとき休んでください。

気休めですが、自己暗示にもなるのでお腹に向かって
「〇〇(胎児名)まだお腹におってやーそんな急いでおりやんでいいからなー
しんどいなーごめんなーママもゆっくりするからなー」と
撫でながら言い続けていました。
一緒に頑張ろう。その為にも休むのも大事。家事より我が子。と思うようにしました。

ぴっぴさんもお腹の赤ちゃんも、今はのんびりしましょう。大丈夫。そう信じましょう。

• ぴっぴ

ぴっぴ

下に返事してしまいました😢

• 4月15日
猫がさわりたい

洗濯物干すときにかごなどを地面においてあると負担になるそうですー
椅子の上に洗濯物をおいたりして干すと良いです~

また、ゆっくり家事をするのもコツです😉

• ぴっぴ

ぴっぴ

屈んだりするとやっぱよくないんですね😢
    なるべく負担をかけないようにしたいと思います
    休み休み家事をやる、これがポイントですね😔💓

• 4月15日
Kochoki✩

私も24wの時に、切迫早産と診断され子宮頸管が2.8cmで家で絶対安静で仕事もドクターストップが掛かってしまい産休に入りました。家での生活では、家事は最低限にしてお腹の張りがそこまで酷くなければ近くのスーパーで買い物したりしてましたよ!

お腹が張ったら無理をせずに、横になって安静にして、旦那さんや親を頼ってみて下さい!

• ぴっぴ

ぴっぴ

家事は休み休み一つやったら休憩を心がけ、過ごそうとおもいます。。
    体調と相談してですね(´・ω・`)
    旦那にも頼りたいのですが、
    いつも帰り遅くてなかなか😢😢
    仕事落ち着いてくれればいいんですけどね😔

• 4月15日
ぴっぴ

ありがとうございます(´・ω・`)♡
子供いると安静にも行きませんもんね、、家事もしなきゃいけないし
考えることいっぱいになりますよね😢
ストレスとかで肌荒れもひどいし
薬の副作用もつらいし考えること多くて頭の中いつもぐちゃぐちゃしてます。
でも安静にすると子宮頚管長くなるんですね!それはちょっと希望が持てました。

信じることもたしかに大切ですよね!
毎日家にいるから考えたくなくても考えちゃって😢
ありがとうございます

りーこ

21週ならまだまだ不安ですよね。
私も25週あたりから切迫早産と言われて、もうすぐ35週ですが恐らく37週まで安静です。
毎回の検診で入院にならないかビクビクしながら通ってます😭

家事なんて最低限で良いですよ!!
色々気になりますが、身体優先です。
我が家なんて掃除もしてませんので床はホコリが貯まってますし、水垢も、ガスコンロも汚れが…諦めて見てみぬふりです。
食事、トイレ、シャワーなど自分の身の回りのことのみで後は横になってますよ😊

ご主人、切迫早産の危険や安静の意味わかってますか?💦
帰りが遅いなら夜やらずに違う時間帯に洗濯するのはどうでしょうか?
出来ないんじゃなくてやらないのでは💦
お腹の赤ちゃんのために協力してもらうべきだと思います❗
お二人の可愛い赤ちゃんのためですからね👶💓

我が家も毎日朝早くから夜遅くまで仕事に行ってますが……
洗濯、お風呂掃除、ゴミ捨て、食器洗いなど家事全般をしてもらって、買い物は宅配スーパーや休みの日は買い出しに行って貰ってます。
入院を避けるために協力してもらってます😫💦
赤ちゃん産まれてからの練習だと思って色々してくれてます✨
安静のおかげ?で夫の家事スキルは上がったと思います(笑)

ぴっぴさんだけが頑張るのではなくて、夫婦で協力して乗り越えられたらいいですね✊💓
元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

不安ですとっても😢💦
    やっぱり毎回どきどきしちゃいますよね

あたしもそうです掃除機もかけられず、水垢もきになるし、、見て見ぬ振りになってます😔
    旦那の母親も切迫早産だったので分かってはいるとはおもいますが😢💦
    それが帰ってくるのが朝の4時とか5時とかの日が続いてて朝も早く、、
    繁忙期が終わればいいんですけど
    早く帰ってきたときは洗い物ご飯作ったりしてくれるのですが、なかなかです😑
    分かってて結婚したのですが、もやもやしちゃいますよね😔😔
    りーこさんと旦那さんは、優しいですね😢
    あたしはつわりも比較的軽く、
    そこまで体調悪そうにしてないから余計大丈夫って思われてるんですかね、、。
    ほんと協力してくれるようにしたいですが、あたしがいうのでなく本当は気づいてやってほしいのですが、難しいのでしょうか😔💦

元気な赤ちゃん産むために
    頑張ります!

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下に返事してしまいました

• 4月15日
  • りーこ

りーこ

私も検診で赤ちゃんの成長よりも、入院ならないかどうか?余計なことを気にしてしまったりします😢💦
    ご主人もお忙しいんですね…。
    我が家も入院してしまったら精神的にも金銭的にも大変だと思ったので、、
    何とかここまで来れましたがまだ次の検診でアウトなら入院の可能性があります。

検診はぴっぴさんお一人ですか?
    切迫早産と言われた週にたまたま夫と検診に行けたので、先生が夫に、妊婦さんの大変さや切迫早産についてガンガン説明して下さり助かりました😅

頸管だけ短いのは見た目はどこも悪く見えないし、動こうと思えば動けますので…安静といわれてもゴロゴロしてるようにしか見えないですもんね😫💦

安静にしてたら頸管が延びて、仕事復帰も外出も出来ていた時もありました😊✨✨また安静になりましたが💦
    私もあと3週ほど頑張ります!
    お互い、無事に赤ちゃんに会えますように💓

• 4月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😢
    やっぱり成長も命も大切ですが
    経済的なのも心配してしまいます😔
    休みもなかなかなくて、
    仕方ないですが、もっと手伝ってーってイライラしてしまうことも😑
    そうなんですか。。次の検診大丈夫だといいですね。。

検診は一人だったり一緒だったりです
    たまたま言われたとき一緒にいたんですがエコーの時だけ一緒に見て、妊婦検診はあたしだけで聞いてたんです💦
    本当説明してほしいです!ほんとに!!!がんがんと!🤔

そうなんですよね←
    張る感覚、痛みなんて女の人しかわからないし、男の人はわからないですし、結構他人事だったりしますよね😔

ほんとですか♩
    あたしは介護職で割とハードだったので復帰は難しいとおもいますが外出できれば!ストレスも緩和されそうです
    残り頑張ってください♡

ありがとうございます😢😢

• 4月15日
猫がさわりたい

不安になると私ははりやすかったです😅
そんな私は切迫早産で入院しました。
不安にならないようにするというのは難しいので、疑問に思ったことがあったら次回の検診で質問できるようメモし、不安をなくしていくと良いと思います✨

猫がさわりたい

間違って下に書いてしまいました。すみません💦