※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友達とのリフレッシュがうまくいかず、家庭やお金の負い目を感じている主婦。子供との外出が疲れるため、友達との時間も苦痛。旦那は家事をせず、気を遣ってくれる友達に申し訳なさを感じる。29日の予定にも遊びたくないと悩んでいる。

気持ちを分かっていただける方いらっしゃいますか?昨日、旦那に子供の面倒を任せて友達と出掛けてきました。でも全然リフレッシュできませんでした…。

任せた時間は10時30分~18時です。10年以上付き合いのある友達で、彼氏の話を聞いたり就活の話を聞いたりしていました。でも私は専業主婦なので、話せることは子供や旦那のことばかり。友達は彼氏と結婚したいみたいなので「楽しいよ」と上から目線にならないように話したり。でも正直、あまり楽しくなかったです。やはり話が合いません。はっきり言って友達の彼氏はくそ野郎です(この点に関してはご批判など止めてください)。友達の幼馴染みは「私はあんたの彼氏嫌いやし、私の前で彼氏の話せんといて」と言うぐらいです。でも私はそこまで言えません。私が家庭の話をしても楽しくないだろうし、本当に話が合いません。
また、ご飯やお茶をしても全部旦那が稼いだお金なんだよな…と思うと負い目を感じます。でも友達にそんなことを言って気を使われたくないし、久々に1人で出掛けているのにお金のことを考えたくない。でも自分のお金じゃないから「なるべく安いものを」「あえて安いものを選んでるようには感じさせないように」と思っています。
帰ったらご飯の支度をして…洗濯物をたたんで…とやることもたくさんあるし、帰りのバスの時間を気にしていました。子供は泣いてないかな?旦那は大丈夫かな?と、家族と時間ばかり頭にありました。友達の話を聞いていないわけではありませんし、服を見たり靴を見たりしました。でもそれも、自分のお金じゃないから気に入ったものがあってもその場では買えない。
子供を連れて友達に会うとなると、余計に気疲れします。子供の相手をしながら友達と喋ったりご飯を食べたり。ゆっくりできないし、なんなら逆に疲れます。なので旦那に預けてリフレッシュのつもりで出掛けたのですが、全然駄目でした。友達は子供と一緒だと凄く気を使ってくれます。場所も私の都合に合わせてくれて、時間も合わせてくれます。でもそれが申し訳ないと思ってしまいます。旦那はなんでも「いいよ」と言ってくれるのですが、かと言って家事をしてくれるわけではありません。雨が降れば洗濯物は取り込んでくれますが、雨が降らなければずっと干してあっても放置です。掃除もしたことがなく、昨日も「掃除機かけておいてくれる?」とお願いしても「1日ぐらいええやん」と言われました。でもちゃんと子供にご飯を食べさせてくれるし、お昼寝も、お出掛けもしてくれます。昨日、今の気持ちを吐露した時も「そんな気にせんでええのに」と言われましたが、私は気にしすぎるぐらいの性格なので気にします。
29日も遊ぼうと言ってもらいましたが、本音は遊びたくないです。これは主婦のあるあるでしょうか?

コメント

もこ

わかります。
家のことが気になっちゃいますよね^ ^

私は気が合わない人とは付き合わないのでほぼ友達いないですが気が楽です。

本音は遊びたくないと結論が出ているなら断ってしまってはどうでしょうか?
断ってその後の付き合いがきになるのであれば長時間でかけるのではなく食事のみにしてすぐ切り上げてはどうでしょうか?

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)
    独身と既婚のズレはあるものの、元々友達が少ないので細くても長く付き合っていきたいと思っています。でも友達の回りでも結婚し子供がいる人が多いみたいなので、早く帰ったり話が家庭のことばかりになるのは分かってもらえてるのかなぁなんて甘えもあって。
    29日は断ります(^^)また旦那に子供を任せて…との約束だったのですが、やはり気持ちが乗らないので。

• 4月15日
𝚂𝚊𝚛𝚊

稲穂さんは考えすぎじゃないですか?
丸一日リフレッシュ出来るんです。
毎日家事育児頑張ってるご褒美です
楽しみましょう😊✨
10年以上付き合いのある友達こそ
本音を言えませんか?
大切な友達だからこそ助言するのは必要。
クソ彼氏であれば
「さっさと別れていい人探しなよ」
ってあたしなら言います🤣
幸せになってほしいからです。
なので稲穂さんの幼馴染の方は
間違ってないと思います😊

ショッピングにしても
毎回毎回贅沢してる訳でもないのなら
買っちゃえばいいのにって思います(笑)

家事に関してはもう少し
旦那さんの教育が必要ですね(笑)
お子さんのお世話が出来るなら
洗濯くらいへっちゃらです😊
文面見ると理解のある旦那様のようですし
言ったら分かってくれそうですけどね😊

• 稲穂

稲穂

もう本当にクソなんです。正直目付きも悪いし言うこと意味不明だし、友達に対しても失礼だし。友達は結婚したいって思ってますが、絶対いつか不満爆発する日が来る。今は恋人同士だから会いたい時に会えて会いたくない日は会わずにいられるけど。昨日会った時もドン引きする話をされて、正直開いた口が塞がりませんでした。早く目を覚まして、結婚願望があるなら別の人を見つけてほしいです。でも以前「彼氏のことを話せるのは稲穂だけ」と言われたことがあるので、きついこと言えないなぁと思っていて。
    子供の物はどんどん買っちゃいました(^w^)安売りしているからという理由で。でも自分の物はなかなか買えなくて…ユニクロやしまむらでいーや!と思ってしまって。でも旦那にもちゃんと聞いてみます(^^)事後報告でもいいのか「買い物に行くかもしれない」と言った方がいいのか。
    子供のことはなんでもやってくれるのですが、家のことは全くしてくれなくて(>_<)私も専業主婦だし…と思っているので今まで何も言わずにきました。でも出掛ける日ぐらい、お昼のお皿洗いとか洗濯物を取り込むとか掃除機とか、簡単なことはやってもらってもいいですよね。少しずつ教育していこうかな♪

• 4月15日
ゆっこ

行きたくないのであれば適当に理由つけて行きません♡

• 稲穂

稲穂

子供のことでもキャンセルしたことがあるので、また別の理由を考えて断ります。嫌々会っても楽しくないですよね(>_<)

• 4月15日
レッサー

女性ってそんなもんなんじゃないかなぁ〜と思います😅
私も子どもは居ませんが、何だかんだ1人や旦那と居る時が一番楽です(笑)

たまぁ〜に友人とお茶するくらいですが。
やはり女性って環境も変わると人付き合いや考え方も変わるし、どこかで共通点を探してしまうんだと思います。
私の場合も、友人の彼話や仕事の話など聞きますが、ただ聞くだけに徹してます。刺激を受けたりもあったり、
楽しくなくはないのですが、やっぱり、帰ると、ドッと疲れます😅

やはりどこかで気を遣っているんでしょうね。
あまり気がのらないのであれば、29日のお誘いもお断りしてもいいんじゃないですか?
そこは自分に正直でいいと思いますよ。

• 稲穂

稲穂

本当に…旦那や実母と出掛けるのは凄く楽しいし気が楽です。「どこかで時間潰しといて〜私服みたいし」と言って子供を任せることもあります。晩御飯を買って帰ったり。
    その時は楽しくても、帰りのバスや電車の中で疲れが出てきて、家に着くと座りたいのに家事があるから座れない現状が待っています(>_<)
    29日は断ることにします。気乗りしないのに会っても楽しくないですし!

• 4月15日
たろうちゃん

ちょっとは分かります。
うまくリフレッシュできる日と、なんかうまくいかない日があります。

1つ提案ですが、ご自分もお小遣い制にしてはいかがですか?
家事とかなさってるのだから、「全て旦那が稼いできたお金」ではなく「旦那が私の協力のもと稼いできたお金」って認識でいいと思いますよ!
家計のなかから欲しいもの買うのでなく、決まったお小遣いの中から買うことにした方が気兼ねなく使えていいかなと思います。もし余れば、貯金したり家族のために使ってもいいですし。

• 稲穂

稲穂

「旦那が私の協力のもと稼いできたお金」って凄くいいですね!!そうですよね…ご飯作って掃除して子供の面倒見て。洗濯だってしてるしお布団も干します。干せる場所が限られてるから、旦那の物はなるべくお日様が当たるようにしたり。
    旦那にお小遣いの話をしてみます(^^)気兼ねなく服を買ったりスイーツ食べたりしたいです♪

• 4月15日
Yu-mama

友達との関係ですが
やっぱり既婚者と独身だと話のずれはあると思いますし、家族のことが常に考えるのは当然だと思います。
私も結婚して子供が産まれて独身の友達とは会う回数が減ってますし、自由に使える時間には限られてしまいますから。
旦那さんが頑張って稼いでくれたお金を自分のものを買うの気がひけますよね。なので、旦那さんと話し合って自分にもおこづかいをもらうことで解消しました💦

• 稲穂

稲穂

友達の回りにも既婚者が多いみたいで、たまに「○○に授乳室あるよ」と教えてもらうこともあります。皆どうやって付き合ってるのかな…と思っていました。でも本当の友達なら、少しの間疎遠になってもまた元のように会えるようになるかな?と期待しています(^^)
    私も旦那に話してお小遣いを貰えるようにします。気兼ねなく服を買ったりスイーツ食べたりしたいです!

• 4月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

独身の頃から年内に1,2回しか会わない友達もいたので今は、その距離感がちょうどいいのかなって思ってます。
    ほんとに会いたいたければまた連絡くれるしするので😅
    連絡がなければそれまでの関係かなって割りきってます。これからまたいろんな人と出会うだろうしつきあい方は自分都合でいいのかなって思います。

• 4月15日
  • 稲穂

稲穂

例え疎遠になっても本当の友達なら大丈夫ですよね(^^)誘いにくくて、出産してから1度も声をかけたことが無いのですが、友達は3ヵ月に1回くらいのペースで連絡をくれます。
    女は結婚や妊娠・出産・仕事とたくさんの分岐点があって、その都度色んな変化があり人とのつきあい方も変わっていきますよね。
    私のペースでやっていこうと思います(^^)

• 4月15日
REIママ

めっっちゃ気持ちわかります!
自分が書いた質問かなぁって思うくらい同じような気持ちなってました😅
友達関係続けたくても今の感じだとわざわざ疲れるために会うような感じですよね?
私なら2回に1回くらいは断ってあまり会わないようにしますね😅
んで、その子が結婚して出産して同じママさんになったらお互い今よりは気持ちも分かり合えるかなって思うので、それまではたまーにってくらいにしといたほうが全く疎遠にならずにすむかなって思います☺️

• 稲穂

稲穂

共感していただけて凄く凄く嬉しいです!!元々友達が少ないので、なるべく会ってお互いの近況を話し合ったり愚痴を聞いたり。疎遠になると連絡採りにくくなるかな…とか色々考えるとどっちにしろ疲れてしまって💦会えば疲れるし、断って嫌な気分にさせたらどうしようとか。
    そうですよね!友達も結婚して子供が生まれたら同じ境遇になって、会いやすくなるかもしれませんね!!連絡は時々とるようにして、会うのは控えようと思います(^^)

• 4月15日
  • REIママ

REIママ

私も元々友達少ないし結婚してからお金の事もあるし時間も気になるしとかで、ほとんど友達と会う事なくなりましたが、かといって元々の友達と会いたいなぁとかは思わなくなりました😅
    やっぱり話し合わないと楽しくないし実際人の恋バナとかどうでもよくて😓💦
    それくらいなら近くにママ友作って話してる方が楽しいですよ☺️
    まぁママ友って言えるほど仲良しー!ってわけではないですが😅
    せっかくの息抜きならあれこれ考えずに本当に楽しいって思える事された方が自分のためになるかと思います💕

• 4月15日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます♪
    おっしゃる通りママ友だと、子供の成長のことを聞いたり、先輩ママなら相談に乗ってもらったり。晩御飯の簡単メニューを教えてもらったり、日常に役立つ話をしてもらったり、子育てのことで励ましてもらったり。正直ママ友といる方が楽しいです!!旦那の愚痴に共感して子育ての悩みを共有して。同じ生活環境でないと話は合わないなぁとつくづく思います(´・c_・`)
    友達のクソ彼氏の話を聞いても「はよ別れろ」「はよ気付け」「これが恋は盲目ってやつか」と思ってしまいます(>_<)
    もう気を使うことはしません!!!!家族と出掛ける方が楽しくて楽です!ママ友と話す方が気持ちがスッキリします!

• 4月15日
カズ

生活環境が違うし 家庭ありと独身では 感覚が違ってきますよね。
自分の話を聞いて欲しい、話てスッキリ、女性は そんな感じですよね。
短時間でランチだけとか、午後にお茶だけとかにしてはいかがでしょうか?または、嫌だったら 断るか、、。
ストレスなく過ごしたいですよね。

• 稲穂

稲穂

子供がいるとお茶だけにしてもらっているのですが、それでも1時間もじっとベビーカーに座ってくれるわけではなく…。イオンの中をひたすら歩きながら話すとなると、凄く気を使ってしまって(>_<)準備や移動・帰宅してからの片付けや家のこと。その時は楽しくても1日が終わる時には「疲れた」って言っています。
    どうやったら上手く友達と一緒に過ごせるのか考えてみます(^^)

• 4月15日