※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠13週目の初マタです。夜ご飯を食べると気持ち悪くなり、胃がムカムカします。対処法はありますか?

妊娠13週目初マタです。
つわりについてなのですが、12週目半ばまではずっと気持ち悪いのがあったのですが最近落ち着いてきました。
でも夜ご飯を食べると毎回気持ち悪くなります。
食べないわけにもいかないので毎日少量でも食べていますが、胃のあたりがムカムカし、数時間横になっていないと治らないという状況です。こういう場合の対処法は何かありますか?

コメント

*

食べられないときは無理して食べなくて大丈夫ですよ!

• aya

aya

赤ちゃんに栄養が、、とか考えてしまいますが無理するのもよくないですよね(´;ω;`)

• 4月15日
ぴこ

私も同じでした!ちょっとだけ食べたり、氷入れて炭酸水飲んだりしてました😊あとは先生に相談したら漢方を貰えましたよ!

• aya

aya

炭酸水いいですかね?普通の炭酸は飲むんですけど後味がやっぱり甘くてそれでまた気持ち悪くなってしまいます。。

• 4月15日
きき

少量ずつゆっくり食べることですかね😣
無理して食べなくてもいいとは思いますよ😫

• aya

aya

少しずつは食べてますが…一回休憩するとムカムカが和らぐまで時間かかって結局たべれなかったりします😫
    無理はよくないですよね( ; ; )

• 4月15日
りーちゃん

私もそんな感じです、、夕方になると気分悪くなって吐いてしまいます~ご飯食べた後は気持ち悪いですよね😒

• aya

aya

同じですね( ; ; )
    ご飯食べた後は気持ち悪くなります…それが嫌で食べなくても空腹で気持ち悪くなるので結局食べるんですが、、(笑)私は吐き気までないのでまだ軽い方なんですかね😓

• 4月15日
AKI♡

私もつわりはひどかったです。はやく始まり、12週はまだ続いていました。もう少しで少しずつ楽になってきますので頑張りましょ!

私の場合、ちょっとでも脂っこいものを食べたらそれが残っている感覚がありムカムカがひどくなりました。お昼ご飯🍚もメニューによっては夜ご飯まで気持ち悪くさせていたので、(私の場合、トマト系のものとか油が浮くスープとか)軽くといってもほんとに自分自身の気持ち悪くならないものを食べていました。ゼリーとか、炭酸のものとか、おにぎりとか。

食べなきゃ!というストレスもあまり良くなかったと思います。自分の体調は自分自身にしかわからず、つわりは理解してもらえないことも多いですがゆっくり過ごして赤ちゃんの成長を喜びましょうね!

• aya

aya

私も脂っこいものとか食べると後味というか残ってる感じで気持ち悪くなっちゃいます( ; ; )スープとか酢の物は結構楽に食べれました!😌

早くつわりを乗り越えたいです👶

• 4月15日
りんりん

助産師さんにつわり中はあまり食べなきゃ!と気にしなくて良いよと言われました!
夜ですし、なるべく消化の良いものを摂取するようにしてます。多少はムカムカ度が違う気がします!