※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

子供名義の貯金は将来のために積み立てるもので、いつか子供に使ってもらうためのお金を準備することが目的です。

子供名義の貯金って何のためにするんですか?

学資保険とかなら大学などに合わせてお金貰えるし…って分かりますけど、それとは別に毎月定額してる~など結構聞きます。

いつか「はい、何かに使ってね」って渡す為なのでしょうか?

コメント

たこすけ

私は、親から結婚するときに頂きました!
旦那も同様でもらってましたよd=(^o^)=b

ちなみに、お年玉貯金とは別に貯めてくれてたようです☆

みし

まだ作ってないですが、これから作る予定です。
私は子供に自分のお金を管理する道具として口座を作ろうと思ってます。
保険で賄えない学資の為の貯金は別口で作ります。

A銀行:子供がお小遣いを管理する為の口座
B銀行:親が管理する子供の学資の為の口座(子供名義)

みたいな感じで計画してます!

LICA

私は、学資保険以外で、子供の自動車学校の費用、車の購入費用、成人式の振袖代、結婚式の費用等を子供名義で貯める予定です☆
私はどれも親からしてもらっていないのですが、自分の娘にはしてあげたいなと思っているので(*^o^*)

ふう

学費以外ですと結婚資金が主な使い途でしょうかね。それ以外にも、海外留学(短期ホームステイも含む)など、大学進学前であっても子どもが望んだときに費用を捻出してあげられるように準備しておくのも良いかもしれませんね(^^)

みし

すみません、質問の回答になってなかったかもしれないので、追記します。
子供の為の貯金は保険で賄えない学資と、子供の結婚応援資金にしようと思ってます!

もちもち

いい親御さんですね♪しかもお年玉もしっかり貯めておいてくれたんですね(^^)
月々の貯金のほうは、結婚祝いとは別なんですか??

もちもち

なるほどー!
それだと、親の名義でもいいのかなって思いましたけど、余ったらそのまま結婚の時子供あげられるから便利ですよね( ^ω^)

もちもち

↑↑↑余ったらそのまま子供に、でした(;・ω・)

たこすけ

別にしてくれてました☆
でも、うちは結納してないので結納金の貯金だったのかも(笑)

お年玉貯金は結局車の頭金に使っちゃいましたp(^-^)q
子供にもしっかり貯金してあげたいですけど……余裕がまだ無くてなかなかです(笑)

akane.t

私の親も同じように学資保険とは別に貯金をしてくれていて、結婚費用などに自分で考えて使いなさい、と言われました。
産まれてくる子が男の子で長男になるので、結婚資金として、また1人暮らしを始めたりする際に使ってくれればいいな…と思って貯金しています!!

もちもち

そうなんですね!子供が将来何したいかなんて分かりませんもんね。
ちゃんと貯金してその都度あげようかと思ってましたが、子供も自分名義のほうが使い道考えれていいかも知れませんよね!(^o^)

ヒィ〜

うちは旦那さんが通帳管理なので旦那さんが毎月貯めてるみたいです☆
それと、出産祝いでもらったお金やお年玉などは私が娘の通帳に入れて管理してます☆

もちもち

いろいろ考えててすごいです!私は最近ここで子供の貯金が~という質問が多かったので考え始めたくらいです(;゜∀゜)
お金の大切さを分かってもらう為にも2つあってもいいですね!Aにはお年玉入れたりするんでしょうか?

もちもち

ほんとしっかりしたご両親ですね!将来子供から見ても愛されてるんだなーってなんか嬉しい気持ちになりそうな気がしてきました!
私も二十歳に親にお祝いで貰ったお金は、車の頭金とパソコンになりました(笑)
余裕ないですけど、産まれたら少しでも貯金してあげようと思ってきました☆

もちもち

それは何のきっかけで貰いましたか?結婚?成人?
私も少ないながら、産まれたら貯金してあげようと思います☆
世の中の親って結構優しいんですね。私はいい子に育たなかったらあげられないかも…笑( ;∀;)

mama🐝.

私はまだ子どもも産まれていませんが
子どもが産まれたら子ども名義で通帳を作り
その通帳の最初の入金金額を
子どもの産まれた時の体重分を
入金してあげようと思っています。

その通帳には月々一万円ずつ貯金し
小さい頃のお年玉などを貯めていってあげ
子どもが成人したときに渡してあげようねと
今から旦那とまだまだ先の話ですが
決めています( ^ω^ )♡

もちもち

旦那さんすごい!(@_@)うちの旦那なんてお金はいくらでもある!が口癖です(←バカ)
なのでもちろん私管理ですが、出産祝いはベビー用品で消えてしまいそう(/´△`\)
産まれたら、せめてお年玉と毎月数千円くらいは貯めてあげたいと思います!

iruka

私の両親も産まれてすぐ通帳作ってくれていました!普通預金ではなく、定期預金で。
家柄お年玉を高額いただいていたので、その分と、曽祖父や祖父からの遺産を貯めてくれていました。
嫁に行くと専業主婦というイメージがあったかららしく、自由に使えるお金にしてほしいと、結婚した時に渡すと子供の頃から言われてました。
学生を卒業した以降に個人的に勉強したくて貯金が足りなかったので、その時にもそこから使わせてもらえたので、非常にありがたかったです!
自分の子供にも、してあげるつもりです(^ ^)

もちもち

素晴らしいですね。記念にもなるし、それ真似してみたいです(^ω^)
月々一万…単純計算で二十歳で240万!大金ですね(@_@)
さらに保険なども入るんですか?
うちも産まれる前に旦那と話し合わないとって思います(/´△`\)

akane.t

私は成人式の日に両親に呼び出されて、3人で話をしているときに通帳とカードと印鑑を渡されました!!
私はお世辞にもいいこだったとは言えませんが、それをきっかけに絶対に親孝行しようと思えました✨
親を、家族の存在の大きさとか大切さもその時感じました(*´σー`)エヘヘ

もちもち

相続税も、一気に渡すと大金とられちゃうのでそういう渡し方もありですね。
お年玉も高額とは、かなり名家のご様子(;゜∀゜)
うちの母も専業で、なにかあった時の為に貯金大事よ!と言って私名義の郵貯を作っておいてくれました♪
旦那と相談して、少しずつでも貯めてあげたいと思います(・∀・)人(・∀・)

もちもち

やっぱり成人って人生の1つの節目ですもんねー。イメージ的には大人の仲間入りで、親から自立みたいな。
実際はいくつになっても親に頼っちゃいますが(;゜゜)
akane.tさんはいい子だったんですよ!親孝行しようと
思えたんですもん。じゃなかったらラッキー♪とか思って、パーってお金使って終わりですよ(笑)
私もそんないい子に育てる為にも地道に貯金したいと思います(・∀・)ノ

みゆちき

お年玉や出産祝いでもらう子供のお金は使わずにとっておこうと考えてます。
それとは別に月々の貯金は難しいかもって思うので、そんなに額はおおきくならないだろうとは思います。
主人も賛成なので、子供名義で全額貯金予定です‼︎
いつ渡すかはまだ考えてません♡

akane.t

はい!まさか勝手ばかりしていた私のことをそこまで考えていてくれたなんて…って号泣してしまいました(´;ω;`)
成人式の2カ月後に東京で就職が決まっていたので、その時の資金にも使わせてもらえて本当に助かったんですよね。

私も子供にそんな風に思ってほしいという想いも込めて貯金始めてます(*´σー`)エヘヘ

もちもち

もう旦那さんと話し合いしてるんですね!(^o^)
うちも毎月高額は厳しいし、保険なども入るんだろか…と悩みすぎパニックです。
でも月々決めてやらないと使ってしまうので少額ながら定期預金しようかと。
出産祝いはごめんねって思いながら赤ちゃん用品に消えそうです( ノД`)お年玉は貯めるぞー!!

もちもち

子供がどういう道を進むにしてもお金は役立ちますよね(^^)
塵も積もれば…って感じで私も成人に渡せたらいいな♪
親の背中を見て育つと言いますし、きっといい子になりますね♪
まずはお互い元気な子供が産まれますよーに☆…出来れば安産で(笑)

みゆちき

私はお金で親とトラブルになり絶縁、旦那はバイトで貯めた免許代を親に盗まれ…
お互い子供が相手でもお金はちゃんとしよう‼︎って決めてます꒰ ´͈ω`͈꒱

学資保険とか入るのかな…
貯金できるのかな…
なんて思って今からアワアワしてます(◞‸◟;)
うちも定期貯金、少しの額で考えてみようかな…
なんか逆に参考にさせてもらいます♡

出産祝い使わないと足りないかもだけど、赤ちゃん用品は頑張りたい‼︎
って思ってます(இɷஇ )
いくらあっても足りない…
お互い頑張りましょう‼︎

もちもち

ひぇっ(º ロ º๑)やっぱり優しい親ばかりではないですよね…
私も子供でもお金の貸し借りなどは基本的にNGだし、金銭管理の出来る子になって欲しいのでちゃんとしたいと思っています!
保険とか種類もたくさんで悩みますよね!( ノД`)今度保険の窓口みたいなとこにも行ってみようかと思ってます。
まだ時間はありますのでお互い無理なく、子供の為に頑張りましょうね‼(^o^)

りす@睡眠不足

私も大人になって、社会人になり、一人暮らしになった時、親から手切れ金だ!と300万もらいましたよ!(p*'v`*q)
社会人になり、自分でお金を稼ぐのが当然になるけれど、やむなく無職になることもある。
そういういざという時のために使え、と言われました。
また、お年玉とか、お祝い金とか、ずっと親に預けていましたが、それを一括で預けてある通帳も大学生くらいの頃に自分で管理しなさいと渡されましたね…

今のところいざという時は来てないし、貯金もできてるので、どちらも使えないお金として大事に貯金してあります。
このまま自分の子供に譲れたら…と思ってます(*'ω'*)

みし

保険の窓口みたいな店舗系より、担当のFPに自宅に来て貰える派遣系の方が良いですよ(^_^) 店舗だと担当者がコロコロ変わったりするのでf^_^;)

先程の質問ですが、Aにはお年玉などを入れます(^_^)
出産祝いはBに入れようかと思ってます。

子供にはお金の管理能力をしっかりつけて欲しいと思ってます(^_^) こちらの本、お金についての育児書として重宝しそうなオススメの本です。よろしければご覧になってみてください。

もちもち

太っ腹な親で素敵です!(o^-')b
いざというときが来なくて良かったです(笑)
しかし使うタイミングないですよね。子供に譲ってもそれもまた受け継がれていきそうな、思い入れ深いお金ですねー。
でも何があるか分からないですもんね!!
うちはそこまで手厚く出来そうにはないですけど、少しでも貯金します(^o^)やれることはしてあげたいし、お金の管理能力も見てみたいです(。-∀-)

もちもち

家に来てくれるのがあるんですね!知らなかった~!
私、交通の便があまり良くない所に住んでいるので助かります(*^^*)
本の写真までありがとうございます!特に下の本が気になりました。まるで自分のことかと(笑)
合わせて調べてみようと思います(・∀・)人(・∀・)
お金のこととか子供のことすごい考えてて、とっても参考になりました!ありがとうございました♪

みちゃむ

学資保険と子供名義の貯金やってます!

正直学資保険のお金だけではたりませんよ( ゚д゚ )
だからその足りない分を貯金してる感じです!
子供の名義のほうがきっちりわけられるので、ちゃんとわけました!

もちもち

そーですよね、本当は子供が医者になりたいと言っても余裕で払ってあげられるくらいしたいんですけどね(;゜ω゜)
私も子供名義の通帳作ることにしました!じゃないと使ってしまいそう(笑)とりあえず定期で、金額はまだ未定ですが旦那と相談してやるつもりです。