※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

飲食店で働く23歳女性が妊娠し、仕事を辞めることになりました。お金に不安があり、共働きで生活しているため出産までの生活費や補助金について相談しています。片方の収入がなくなった場合、自宅でできる仕事などの情報を求めています。

お金についての質問です。23歳 飲食店勤務なのですが、この度 妊娠がわかり職場に報告すると 仕事を来月いっぱいでやめて欲しいと言われてしまいました 。私としても長時間の立ち仕事 (1日8h-10h)がきつくなるので辞めることにしたのですがお金が心配で心配で 。

お恥ずかしい話し、貯金も充分ではなくパートナーと共働きでやっと生活をしているので 出産までの生活費 出産準備金 。本当に不安しかありません 。

共働きをしていて 片方の収入がなくなった方は 自宅でできるお仕事などをしているのでしょうか?

色々な補助金も調べたらあるのですが、貰える資格があるのかも分からなくて。

もっと自分でも調べますがもしよければ皆さんの意見をお聞かせください!!!m(_ _)m

コメント

みちょ

辞めてほしいと会社から言われたのですよね?
それは立派なマタハラです。
私は妊娠してからうちは産休の制度もないから辞めるしかないかなって遠回しにクビになりました。
失業保険が貰えると思います。
会社都合での解雇ですとすぐにもらるのでハローワークに相談してみるといいと思います!

• めい

めい

遠回しに、、遠回しって本当に腹立つし悔しいですよね 。辛い思いをされたんですね 。お返事ありがとうございます。

やっぱり マタハラになるのですね 。私は、働かせて流産しても責任がとれない 周りに気を使わせて仕事をするのか 。と言われたので確かにそだな、と納得してその場で返事をしてしまいました 。

自主退職とゆう形でも失業保険は頂けるのか調べてみます!

少し安心しました 。ありがとうございます🙏

• 4月15日
  • みちょ

みちょ

雇用保険は会社は入ってくれていますか?ブラックだと入ってなかったりします。。
    ちゃんとした会社ですと辞めたあとに離職票をもらえます。
    それをハローワークに持っていって手続きします。
    ちなみにですが、会社側は離職票に会社都合とは中々書いてくれません。ハローワークの方が言ってました。
    会社のイメージもあるし、妊婦をクビにしたなんて今時理解がなさすぎるからです😕
    失業保険は雇用保険に入っていれば遅かれ早かれ貰えます。
    失業保険はあくまでも仕事を探している人に対して、仕事が見つかるまでお金支給しますよっていう制度なので、もうこのまま出産後まで仕事をしないで、出産後から仕事を探す場合には、下の方がコメントしているように受給される期間の延長ができます。
    私は急にクビになり、妊婦だと見つけるのは難しいとハローワークの方には言われましたがお金が必要ですぐにでも仕事したかったので、手続きして1ヶ月後には支給されました。
    妊娠で仕事が見つかるかも分からないのに失業保険などもらってしまっていいのでしょうか?とハローワークの方に聞きましたが自分が毎月払ってたお金だから貰えるものは貰いましょ!妊娠さんクビにするなんて正直同情しますよ、、ってかなり親身に相談のってくれましたよ!
    一度ハローワークに行ってみるといいかと思います😊

• 4月15日
  • めい

めい

みちょさん こんなに詳しく本当にありがとうございます 。
    雇用保険 出勤の際確認してみます 。
    今まで 保険や制度について 自分にはあまり関係ない と思い働いていました 、いざこうなってあたふたして 日頃からしっかり確認して 知識をもって働いていればと後悔が残ります。

ハローワークに行きます!
    行って話して相談してみます。

すべて解決するまでにはすごく
    時間がかかるとおもいますが その後をここで お返事させてください。
    本当に心強いお話 アドバイス ありがとうございます 😔 💕 感謝です

• 4月15日
なつ

同じ状況なので、コメント失礼します。
私の場合正社員で、失業給付受給期間の延長をしてくれと言われました。
失業手当を出産後にもらえる様にするためとかだったと…このへんは調べていただけるともっと詳しくのっております!
ただ延長期間中はお仕事ができませんので、できてもフリマサイトで何か売ったり…レベルになります。
なので今までよりうんと節約切り詰めをして生活していく感じになりました。
めいさんの場合、これに当てはまるかはわかりませんが、参考までに!

• めい

めい

お返事ありがとうございます!
    私は高校生の時から同じ職場でアルバイトとして働いています 。
    正社員でもなく契約社員でもなく、ただ長くいるスタッフになるので 失業保険が適応されるのか不安です。

本当に詳しく 教えてくれてありがとうございました!

失業保険の事から詳しく調べていきます!

フリマアプリなども活用して節約生活がんばります!🙏🙏

• 4月15日
まりな

自主的に辞めてくれはマタハラですよねm(._.)m
でも飲食店で長時間立ちっぱなしを産休まで行うのは体力的にもきつかったと思うので逆にすんなり辞めれるなら早めに辞めてよかったなとも捉えられますよ^ ^

因みに妊娠中と伝えると働く期間が限りあるのでどこも中々雇ってはくれないと思います。なのでお金稼ぎなら

単発バイト手渡し支給の派遣でバイト登録すれば紹介してくれるところありますよ✨
一日だけとか、なら妊娠中って事隠して働けますし体調の良い日だけ出るってことも出来るので😊

• めい

めい

お返事ありがとうございます 。
    まりこさんの言う通りなのかもしれません。早く辞められて いいタイミングだった。プラスに考えられます 😔🙏

なるほど 。やはり 妊娠中は 職 見つかりずらいですよね 。

単発、日払い その手があったか!とはっとしました!
    参考になります!ありがとうございました!!!!

• 4月15日
niko

妊娠おめでとうございます✨

詳しくないですが妊娠中でも働く意思があれば失業保険はもらえるはずです! なので退職後は会社からちゃんと離職票など必要な書類をもらってハローワークに相談してみてください☺️
私の会社がそうだったんですが自分から書類が欲しいと言わなければ必要な書類を送ってくれませんでした💦
もし失業保険をもらってる期間中に妊娠後期になりとかで働けなくなった場合はその時点で失業保険の延長手続きをすれば産後に残りをもらえます!これはハローワークのスタッフの方に確認しました👌
あと確か失業保険を受けてる間は国民保険になると思うのんですが保険料の免除の申請もできるはずです🙌
あとは産婦人科によっても診察料、出産費用などかなり金額に違いが出てくるので近くに複数産婦人科などがある場合は事前に調べることをお勧めします👍

住んでる場所によって違いがあると思うので内容が違ったらごめんなさい!
今のところ思い当たるところはこれぐらいです💦💦
内職をしたことがないのでその辺は全くわからないです😖

• めい

めい

ありがとうございます!
    そして も お返事ありがとうございます 。

参考になります!退職する際必要な書類を貰えるようにつたえます!
    質問してよかったです😭😭
    皆さんに教えてもらって失業保険が理解できてきました 。

産婦人科は本当に値段がバラツキがあって悩みました 。
    初めての出産になるので評判の良い値段は少しだけ高い?のかな 、そんな所にしました!

りぃさんも 本当に詳しく教えてくれてありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

23歳で同じ年です!
私もアルバイト勤務でしたが、悪阻と切迫で辞めざるを得ず、失業保険も無く、思わぬデキ婚だったので、直前まで海外旅行などしていて貯金も10万くらいしか無く携帯代に消え、結局今は旦那さんのお給料だけで生活しています!
補助金などの詳しい事はよく分からないので、下手な事は言えませんが、なんとか生活できていますよ!
旦那さんのお給料は月に多くて25万で、ボーナス無しです!
私はフリマアプリで月に1万円程稼いで自分のお小遣いを作っています笑
田舎なので家賃は3万円、食費は毎月2万5000円にしてお弁当作ってます!職人なので国民年金2人分3万4000円、それ以外になにかと出るお金が毎月8万程になりますが、分娩費分のお金だけとりあえず貯金して、余りのお金は病院代や娯楽費です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    同じ年なので、色々と大変だと思いますけど、妊婦になったら洋服も着れなくなるしと思って我慢したりしたら、意外と生活できてしまうと思います!!
    節約お互い頑張りましょう!(*^^*)

• 4月15日
  • めい

めい

お返事ありがとうございます😭
    みーさんと収入額はほぼ同じくらいなのでとても参考になります!

これから今までの洋服きれなくなる 。とゆうので思いつけました 。いままで洋服を買うのがストレス発散方法で洋服は沢山あるので選別して、フリマアプリに出品して生活のたしにできたらなと思いました(笑)

本当にありがとうございました!
    はい!がんばりましょうヽ(*´∀`)ノ

• 4月15日