※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

母乳推奨の産院から退院後2日目に無断でミルクを足そうとしている女性。赤ちゃんが夜中に寝なくなり、母乳だけでは足りないのではないかと悩んでいる。退院後に家族と相談し、ミルクを試してみることになったが、産院の許可なく不安がある。経験者の意見を聞きたい。

母乳推奨の産院から退院後2日目にして無断でミルクを足そうとしています。

初産で出産後、初乳も出て赤ちゃんも上手に吸えていて、徐々に母乳が出る量や体重も生理減少後、少しずつ増えてはいました。
ただ2日目の夜から赤ちゃんが飲んでも飲んでも寝なくなりました。
飲んでる最中に疲れて?寝始めるので終わらせて寝かせるとしばらくして泣いて起きておっぱいを欲しがる→飲ませるも途中で寝る→寝かせたら泣いて起きる→おっぱいを欲しがる…が一晩中延々と続きました。
ゆらゆらしながらの寝かしつけも試しましたが意味はなかったです。
退院後の今まで毎日夜中は一睡もできていません。

これが始まった2日目に助産師さんに、足りてないんですか?何度も飲ませはするけどおっぱいの休まる時がないから最後の方とか出てないと思います。ミルク足したいです。と訴えましたが、
出てなくても吸わせることに意味がある。吸わせればその刺激で母乳は作られる。そして出る量が増えてくれば授乳回数は多少減ってくる。のような事を言われました。
その日以降何度か訴えましたが返事は変わらずでした。

確かに母乳は出ているし赤ちゃんも飲めてはいるし体重も増えてはいるから産院の言うことは正しいのかもしれないけれど、
赤ちゃんが欲しがっている量には満たないんではないかと思っています。

退院後4日目に赤ちゃんの黄疸や体重増加具合をみるため一度産院に来るよう指示があり退院となりました。
その日までは産院で言われた通りにやってみてやっぱり状況が変わらなかったらその時にもう一度訴えようと決めましたが、
退院後の実家で、そんな状況を見かねた両親や旦那と話し合って、夜中の頻回授乳の時、母乳後にミルクを飲ませれば多少寝てくれるかもしれないから一度試してみよう、ということになりました。

私としてはこれでたっぷり飲んで寝てくれたら御の字です。
ただ産院の許可なく勝手にやってしまって果たして良いのか…結局哺乳瓶の乳首を上手に吸えず元の完母に戻らざる得なくなるのか…いろいろと不安です。

経験者の方のお話が聞きたいです。

コメント

SDluv32♡...*゜

ミルク足してもいいとおもいますけどねぇ😁
私なんて、常にミルク足してました💦💦

• YK

YK

返信ありがとうございます!
    妊娠中から混合希望だったので、そういう産院を選べば良かったと後悔しています。
    初めての妊娠だからそんな産院によって違うとは思わなかったです(>_<)

• 4月15日
三姉妹のmama

大丈夫ですよ!そういうひともいますよね(笑)
けどママが疲れたりすると母乳は減ります、、
あたしもそう言われすぐ止まり病みました(笑)
ミルクはお金かかるけどその分沢山の人にだかれてのませてもらえるメリットもありますよ!!
そんなマニュアル信じなくていいですよ👶🏻💪

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    疲れが溜まってる今減っているかもしれないですね(>_<)
    昔からある田舎の市内唯一の産院なので、考え方が古い気がします。

• 4月15日
  • 三姉妹のmama

三姉妹のmama

気楽にいきましょう!!
    母乳が全てじゃないです❤️
    赤ちゃんには愛情があれば
    大丈夫だから雪花鈴さんの
    育児法で大丈夫ですよ!!
    無理なさらず👏( 'ω' )

• 4月15日
  • YK

YK

ありがとうございます(^^)
    母乳が全ての産院で洗脳に近いものを感じていたので、私自身というものを見失いかけていた気がします。

• 4月15日
夢と希望がつまった太もも

許可も何も自分のお子さんなので、誰にも怒られませんよ!
ミルクを足すことで楽になるならいいと思います!
ただ、ミルクは長く寝る魔法の飲み物ではありませんので寝ない子は寝ないかもしれないですね。

• YK

YK

その言葉にすごく救われました(>_<)
    寝ないかもしれないけれど、ミルクでお腹が満たされたら今みたいに何度もおっぱいを欲しがることはなくなりますよね?

• 4月15日
  • 夢と希望がつまった太もも

まだ満腹中枢はできあがってないので、頻回授乳はやはり避けられないかと(^_^;)
    多少は持つと思いますが!

• 4月15日
  • YK

YK

その多少が今の私には必要かなって思っています(>_<)
    夜中は頻回授乳で、昼間は何度言ってもあまり変わらない無神経家族の生活音で眠れない毎日なので。

• 4月15日
  • 夢と希望がつまった太もも

まずはやってみないとですね!
    あと、助産師のいうことは本当です。
    だけど、まだ出産したばかり、赤ちゃんも飲み慣れてないなので最初から十分母乳が出る人のほうが少ないと思います。
    あとは赤ちゃんの泣く理由も様々ですし!
    ゲップ、うんちが出なくて苦しい、暑い寒い、おむつが汚れてる、抱っこしてほしいなど…
    すべてできることをやってからミルク足しても遅くはないと思います!

• 4月15日
みかっち

ママが疲れないことが1番ですよ!
試しに授乳後40ほど足してみてはどつでしょうか?

• YK

YK

退院日の授乳前後の体重差チェックでは30gほど増えていたので、やるなら30か40mlくらいかなって話していました。40からどれだけ飲めているのか見てみようと思います!

• 4月15日
はな月

入院中一時間半授乳15分後起き2時間授乳とかでした💦最初はそんなものだと思いますが、体がだるいのなら添い乳でとかでもダメそうですか?
私は後々大変かもしれませんが、添い乳で乗り切りました。そして、現在も添い乳で寝かせてますが、夜泣きは今だに添い乳初めてからはありません💦
お求めの答えとは違うとは思うのですが、参考までにと思い書き込ませていただきました💦

• YK

YK

同じような方がいて安心しました。
    いつ頃から授乳間隔あいてきましたか?
    添い乳は産院からも退院日に提案され試してみたんですが、もともと貧乳で今の段階でもそこまでバストアップしていないので上側のおっぱいを吸わせようとするとかなり覆い被さらないといけなくて、怖いので断念していました。

• 4月15日
  • はな月

はな月

しっかり覚えてませんが、徐々に開いてきました(^^)添い乳は赤ちゃんの位置を自分の左右に動かして下になってる方のお乳を吸わせる形です(^^)
    赤ちゃん右側にいる時は右のお乳を、左側にいる時は左のお乳をです(^^)
    赤ちゃんの下にバスタオル等を引いておくと、そのままズルズルと引っ張れるので楽ですよ(^^)
    自分の体制がえらいようであれば、背中側ににクッションをあててもらうと多少楽になります(^^)

• 4月15日
  • YK

YK

赤ちゃんを左右に移動させるのにそんな楽な方法があるなんて!
    産院で教わったのは授乳クッションの上に赤ちゃんを乗せて上側の乳の高さに合わせる方法で、ネットでは覆い被さる方法で、私にはどちらも合わなかったので…
    試してみます!

• 4月15日
  • はな月

はな月

逆にそちらを初めて知ってびっくりです⁉そんな難しいかも方法があるなんて⁉
    頑張って下さい(^^)

• 4月15日
さや

ミルク足しても全然大丈夫ですよ!!!
母乳だけで、絶対育てなきゃなんて事はないんですから
気楽にいきましょう(*´ω`*)

私もほぼ母乳ですが、疲れた時や寝てほしい時などはミルクばんばんあげちゃってます笑

• YK

YK

今まで産院の言いなりでしたが、母乳もミルクも臨機応変に上手に使い分けていって良いんですよね(^^)

• 4月15日
ちゅん🖤

私も出産した病院が母乳に凄い力入れててミルク中々足してくれず入院中はほとんど寝れず辛かったです🤮
なので退院したその日に哺乳瓶やミルクなど一式買って勝手にミルク足しました😂
うちは哺乳瓶拒否、ミルク拒否などなかったので大丈夫でした🙆‍♀️

• YK

YK

同じく産院で苦労されたんですね(>_<)
    退院日になんて、素晴らしい決断力です!
    私ももっと早く家族に相談すれば良かったです(>_<)

• 4月15日
kkku

私の病院も母乳ゴリ押しでした!
今もほぼ母乳ですが、たまに寝なそうな時は夜寝る前だけミルクあげています😊
色々な意見もあると思いますが、私がミルクもあげようと思った一番のきっかけは友人の体験談で、体調を崩して寝込んだ時授乳がしんどくミルクをあげようとしたら哺乳瓶拒否で母乳しかダメだったとのことでした!
もしなにかあって授乳できない状況になり、ミルクをあげようとして拒否したら大変ですよね💦
それを聞いて私も慣れてほしいのと寝てほしいのとで寝る前だけあげてましたよ😊
なによりストレスも母乳に影響が出ると思うので少し気持ちが楽になるならミルク足してもいいと思います!その病院も考えをちょっと押し付けすぎです😭

• YK

YK

確かに母乳だといざという時に逃げ道というか選択肢がないですよね。
    退院日のアンケートに、一方的すぎる、こちらの意思を尊重してほしい、とめちゃくちゃに書いてやりましたよ!笑

• 4月15日
あや

ミルク足していいと思います!寝れないのは、本当にきついし、イライラするし、よくないので、少し足して様子みたら、いいかな?って思います。頑張って下さいね😌

• YK

YK

イライラしてすでに家族に当たってしまっていたので、もっと早くに相談してミルクを試してみればよかったと思ってます(>_<)

• 4月15日
しょー

こんばんは☺️
ねれない夜、しんどかったですね😭

私の考えですが、、母乳推奨の産院ありますよね、、でも退院したら雪花鈴さんがお母さんです!子どものことを一番わかってあげられるのはお母さんなので、ミルクを足すのも産院に相談してまで決めなくてもいいと思います!
あくまで産院の考えであって、足りない時も、ただ口が寂しくて起きてしまう時もたくさんあるので、足した方がいいかな?と思う時は足してもいいと思います☺️

ですが体重が増えているということで、飲ませすぎても赤ちゃんもしんどいので、決めた時間くわえさせて、寝てしまったら、足の裏を一度刺激するなどして起こして飲ませて、、結局こちょこちょなどをしても起きなければ完璧に飲めて寝ていると思うので、それをしてみてもいいかも?☺️と思います👍🏻

私も2時間おきに欲しがられることが最初の頃あり、すごくしんどかったです😭実際量も母乳だけで足りていて、なんだか口が寂しくて泣いてたようですが、、

なかなか退院後2日だと子どもの様子を汲み取ることって難しいですよね😭
答えになってないですが、、無理せず頑張ってくださいね😭

• YK

YK

私も口さみしいだけなのかなって思った時もありました。
    具体的なご提案、とっても参考になります!

• 4月15日
akinbo

飲み始めたらすぐ寝始めますか?寝始めたらそのまま寝かせてますか?🤔
赤ちゃんも最初は上手に飲めないし、おっぱいくわえると落ち着くので寝ちゃいます💦足の裏をこすったり、少し起こす刺激を与えてみるといいかと😃

とはいえ、あんまり頻回なのもママがきついですので、「今回は休む!ミルクにする!」と割り切ってミルクあげちゃうのもありだと思いますよ😄

• YK

YK

もちろん寝かけてきたら顎や足など刺激して起こして片乳10分前後は授乳しているので、1回の授乳時間が短いってことはないかと思います。
    頑張りすぎず適度にミルクに頼ってみます(^^)

• 4月15日
まめ

母乳は寝ないと出ないです!!

うちはずっと混合でした。
ミルク一回足したぐらいで母乳量がどうこうなるほど、人間は敏感な生き物ではないと思います。
吸わせないと出ないのも事実ですが、
病院の信者になる必要はないと思います。

赤ちゃんがお腹いっぱいになって寝てほしい。
そう、母親が思って何がいけないのでしょう??

病院では怒られるかもしれませんが、
もっと気楽に子育てしないと辛いですよ^_^

• YK

YK

寝れてなかった上に頻回だったので、やっぱり出ていなかだたんでしょうねー(>_<)
    1日1・2回ミルク足しておっぱいが多少張るようになっても母乳量が極端に減るわけではないですよね?

• 4月15日
  • まめ

まめ

一回少量のミルクをあげるくらいなら、
    極端に母乳量が減るわけではないと思います。
    需要と供給のバランスが取れてくるのは
    2ヶ月、3ヶ月目くらいなので、
    それまでは3時間以上開けないように 母乳をあげるようにしてました。
    5ヶ月頃になったら離乳食も始まりますし、親子で折り合いをつけながらやっていけたらいいと思いますよ😄

• 4月15日
みょうが

こんばんは。お疲れさまです。

夜寝てくれないと
辛いですよね😖⤵️

完母にこだわってなければ
ミルク足しちゃっていいと
思いますよ🍀

産院の許可なくとありますが、
実際育てるのは雪花鈴さんです。
産院さんは寝れなくて辛いのを
代わってくれません。
育てるのも代わってくれません。

推奨はあくまでも推奨。
実際完ミでも、混合でも
育てていらっしゃるお母様がたは
いっぱいいらっしゃいます。

なにより、ミルク飲んでくれるなら
パパでも授乳を代わってくれるし
預けるときも楽ですよー🎵

ママの体調第一でいいと思います♥️

ミルクを飲むことで夜間の
授乳が楽になるといいですね。

• YK

YK

もともと妊娠中から混合希望だったので、完母にこだわりはありません。
    ただ産院では、はじめてでこんなけ出れば満点よーとかおだてるような事ばかり言われてたので、今思えばそれがやり方だったのかなと思います。

• 4月15日
1姫1王子

睡眠もとれなくて疲れきってたら母乳も出なくなりますよ。
お子さんを育てるのは病院の先生や助産師さんじゃなくお母さんですから、ミルクをあげるかどうかはお母さんが決めればいいんですよ。
ミルクあげて寝てくれるなら、その間に少し休んでくださいね。

• YK

YK

これからは自分主体で赤ちゃんによりよい方法を探りながらやっていこうと思います!

• 4月15日
maron

私は勝手にミルクあげてましたよ💦

1か月検診の時に順調に増えて入れば何も問題ないかと思いますが…

• YK

YK

何となく罪悪感があって悩んでましたが、勝手にという方が少なからずいて安心しました。
    1ヶ月検診の時とかに産院にはミルク足してますって自ら言うべきなんでしょうか?聞かれなければ言わなくていいんですかね?

• 4月15日
  • maron

maron

母乳ですか?ミルクですか?って聞かれました。

私は混合だったのでそう答えました!
    そしたらミルクの頻度と毎回どのぐらい足しているか聞かれました!

• 4月15日
  • YK

YK

聞かれるんですね!
    退院4日目に一度診てもらいに行くのでその時に聞かれそうだけど、退院早々勝手にやったのでちょっと気まずいです(^^;)

• 4月15日
nahanahamom

赤ちゃんの為とはいえ、頻回となるとしんどいですよね!
私も1人目の時は、産院が母乳推奨でミルクはもらえず、おっぱいマッサージの助産師さんも母乳育児信者みたいな人で完全に母乳じゃなきゃダメなんだ!って呪いがかかってましたw

寝てくれないし、でも量を増やすには吸わせなくちゃいけないし、ミルクを足すのは罪悪感がある…って感じで、今思えばなにをそんなにこだわってたんだろ?って感じです💦

2人目は1人目が完母でギリギリまで飲んでたし、程よくミルクも足せばいいや〜って感じで、母乳とミルク良いとこ取り〜って感じで楽しく授乳してます!

そんなに縛られなくていいと思いますよ!

• YK

YK

私と全く同じ状況な方がいて安心しました。
    母乳とミルクのいいとこ取り、これから模索しながらやってみようと思います!

• 4月15日
ひな

母乳を推進するなら、なおさら母乳が軌道に乗るまでミルクを足すべきだと思いますけどね〜??
足りてないのかな?って気付いた雪花鈴さん、すごいと思います!✨✨
助産師さんはプロですが赤ちゃんのことを一番理解できるのはやっぱりお母さんですからね☺️💓

• YK

YK

本当にまさにその通りです。
    母乳に関してはプロかもしれないけど、赤ちゃん主体で考えたらどう見ても足りてないんじゃないかって思いました。

• 4月15日

完全母乳育児にも欠点がある事をご存知ですか?
母乳だけだとビタミンD不足になりやすく、赤ちゃんが【くる病】という足の病気になりやすいのです。

実はこれ、うちの娘にもありまして…💧1歳半健診で指摘され、総合病院で定期的に経過観察中です。
頑張っていた母乳育児の結果がくる病でしたからね💧(遺伝的な要因もあるのでしょうが。)
ミルクにはビタミンDがしっかり入っていますので、一日数回飲ませるのは逆に良いと思います☺️✨

しかしながら、まだ満腹中枢が機能していない赤ちゃんですから、許容範囲以上に飲み過ぎて、まるでギャグ漫画の様な噴水みたいな吐き戻しをする事も結構あります。
飲ませ過ぎにはお気を付け下さいね。

• YK

YK

くる病 なんて初めて聞きました!
    産院でもそんな話はなかったです。
    まぁ母乳推奨なのにマイナスポイントなんて言わないでしょうけど。
    ちゃんとゲップさせて吐き戻しに注意しつつ、試していってみます!

• 4月15日
りりママ

私も完母で大丈夫とか言われてましたけど、1ヶ月近く入院してたので哺乳瓶になれてたので混合にしました!

• YK

YK

私は入院中完母でいけるとはっきり言われてたわけではないので、きっとギリギリなラインだったのかなって思ってます。

• 4月15日
  • りりママ

りりママ

そうなんですね🙄その辺曖昧にされると嫌ですよね😢

• 4月15日