※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が悩んでいます。仕事や体調、旦那への不満など、辛い気持ちが溢れています。

何だかいろいろしんどいです…
吐き出させて下さい。
皆さんの投稿を読ませてもらってマタニティブルーなのかなとは思うのですが、自分勝手すぎて泣けてきます。

不妊治療をしてやっと授かる事が出来て嬉しかったはずなのに
職場の人は皆いい人ばかりで、マタハラなんて一切なくむしろとても気遣って下さるのに
旦那もとても協力的で家事も全部してくれるいい旦那なのに

どうして泣けてくるんだろう。

お腹もどんどん大きくなってきて、胃とかが圧迫されて苦しいし
妊娠性痒疹で全身の痒みにおそわれて薬飲んだって塗ったって夜も眠れないし
私もっと仕事できるのに、したいのに、しなくていいよって言われるし
旦那が何も我慢する事なくお酒飲んだり飲みに行ったりするのも羨ましいし
更にはこの前の健診で体重管理しっかりしてって怒られて、食事制限しないとだし

旦那も私のイライラして取る嫌な態度を我慢して優しく接してくれてるのに、私ばっかり我慢してるって思ってしまう。
妊娠しなければ良かった、もういろいろめんどくさい、死んでしまった方が楽だとも思ってしまう
こんな私が子供を産んだって、愛情たっぷりで育てられるはずがない

妊娠中はホルモンのせいでネガティブになりやすいらしいけど、妊娠が終わったら本当にこの鬱々した気持ちもなくなるのかな

駄文を長々とすみません。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

三姉妹mama

産まれると自然になくなると
思いますよ(∩・ω・∩)

私もそんな感じでしたが
なくなりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

あと少しです
産まれたらほんとに
はれますよ、気持ち

• くろ

くろ

コメントありがとうございます。
    りなさんは出産後に気持ち晴れたんですね。
    同じように私も晴れると信じてあと少し、頑張ります。

• 4月15日
まりこ

ホルモンバランスのせいだ!と割り切りましょう!!
今の自分は期間限定の偽物なんだ!と。
周りに恵まれて幸せだったと素直に思う日が来ますよ( ^ω^ )

• くろ

くろ

ホルモンバランスと割り切れる日と割り切れない日が交互にやってくるので、その落差に自分が疲れてます…
    なので旦那も疲れてるんじゃないかなって更に不安になります。
    でも周りの人に恵まれたのは本当だと思うので、素直に甘えるようにします。

• 4月15日

大丈夫、大丈夫^ ^みんな同じです。
私もそうでした。
この世から消えたいとか思った時、ありました。
ホルモンのせいです♪大丈夫ですよ♪

• くろ

くろ

ママ子さんもあったんですね。
    こんな死にたいとか思うなんて、自分はうつ病なのかとも考えました…
    ホルモンのせいと言い聞かせてあと少し、乗り切りたいと思います。

• 4月15日
しょこたん

週数が近くて、親近感で思わずコメントします。

わたしも、妊娠13週ごろ、ものすごいマタニティブルーに襲われて家出しました。

結婚も遅く、望んでできた妊娠なのに、職場も協力的で夫も優しいのに、ほんとに些細なことで泣いて泣いて…。
妊娠初期は切迫流産と診断され出勤できず、出勤できるようになっても時短勤務が続き、「もっと仕事できるのに」と悔しくて…。

結局、理屈じゃないんだと思います。
頭ではわかっていても、心が納得できない。

妊娠性痒疹、辛いですね💦痒いのってほんとに辛いと思います。

私も、こんなに望んでできた子供なのに家出中は「なぜわたしは妊娠してしまったの?」って思ってました。
体の変化にも、正直まだついていけていません。

こんなので愛情をかけて育てられるのか?虐待しちゃうんじゃ?って、夜中になれば不安になることも多いです。

でもこの間、とある人にこの話をしたら、「あなたは本当に真面目なのね、勉強熱心なのね、だから大丈夫よ」と言われました。
それからすっと気持ちが楽になりました。

心無い言葉をかけてくる人もいますし、夫は優しいですが微妙にズレてるので、経産婦の信頼できる先輩達に話を聞いてもらえると楽になれると思います。

お互い頑張りましょう。
投稿を読んで、わたしだけじゃないんだなと勇気付けられました。

• くろ

くろ

本当に頭でわかってはいても、心がついていかなくて…
    でもしょこたんさんのような週数が同じ方や先輩方のコメントを拝見していて、とても勇気づけられました。
    皆さんの仰るように今だけなんだと、出産したら子供と向き合えると信じてお互い予定日まで頑張りましょうね

• 4月15日
とらごま

初めての身体の色々な変化に心がついていきませんよね、私もそうでした😌
泣きたいときは気が済むまで泣いて下さい!
そのうち泣くの飽きますから😁

• くろ

くろ

人前では泣けない性分なので、お風呂やトイレ、旦那が寝た後に涙枯れるくらい泣いてスッキリしたいと思います。

• 4月15日
ゆぅにゃん

大丈夫です!
私も妊娠後期はそんな感じでした!
仕事したいのに、やらなくて良いよって言われたり早く帰されたり……めちゃくちゃイライラしてました!笑
うちの旦那も寝る前にお酒飲んで寝てたけど、私飲めないのに💢って思って普通に
「めっちゃムカつくから産まれるまで飲むのやめて!!」って言いましたよ!笑
でもある時フッとイライラしなくなりました😆

くろさんは妊娠して大変な思いしてるんですから、少しくらい旦那さんに我慢させて良いと思いますよ!
私は毎日「なんか知らんけどめっちゃイライラする!!」って八つ当たりしてましたけど……笑

• くろ

くろ

良かれと思って気遣ってもらえる事がイライラしてしまって…。
    そんな自分が本当に情けなくて辛いです。
    旦那に八つ当たりして怒鳴るのも面倒になってるので、何にイライラしてるかは最近伝わってないかもです。
    今度思いっきり八つ当たりしてみようかなと思います。

• 4月15日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

わかります!自分の体の事を思ってくれてるのは凄いわかるけど、それがまたイライラの原因になるし……そうなる自分にもまたイライラ……

私は毎晩「今から5分だけ八つ当たりします。聞かなくて良いから「ウンウン」って相槌だうって」って言って八つ当たりしてました😑笑
    旦那もいきなり意味もなく八つ当たりされたらやっぱり腹立つと思うんで、一応宣言してからしてました……笑
    意味あるのかわからないですけど 笑

• 4月15日
  • くろ

くろ

なるほど…予め宣言してからの八つ当たり、いいですね。
    イライラしてるのか悲しいのか、自分でも自分の感情がわからないので、宣言して全部ブチまけて旦那に押し付けてやりたいと思います。
    一人で悩んでても仕方ないですもんね。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

私も最初はイライラぶつけてるけど、途中で何言ってるのか自分でもわからなかったし、最終的にめちゃくちゃ泣いてたし……
    でもそうゆうの見せてたからなのか、育児はかなり協力的です😊
    産むまで頑張ってくれたから、産まれてからは一緒に頑張って行くよ!わからん事ばっかりやから、すぐに何でも言うて!!
    って😆

男は産まれてくるまで何の辛さもないんで、せめて一緒にに悩むくらいはしてもらいましょ😊

• 4月15日
  • くろ

くろ

今はこんな事考える自分の方がおかしいのかなって思って、旦那にぶちまけずに抱え込んでる状態なので、旦那も何でイライラしてるのか、泣いてるのかわからないですものね…
    男は体の変化もホルモンの変化もないから余計に理解不能ですね😅

全部ブチまけて一緒に泣いてもらおうと思います!
    何度もコメントありがとうございます。

• 4月15日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も待ち望んでいた赤ちゃんでしたが、臨月になるにつれて、出産への不安や全身の痒みによる寝不足、体も自由がきかないし、今までできたことができないことに対する苛立ちとか、色々ありました。
本当に赤ちゃんに愛情持って育てられるのか、親になる資格はあるのか、と悩むこともありました。
出産後も子育てに対する不安で、マタニティブルーになってしまいましたが、落ち着いた今は、子どもが産まれて来てくれた喜びが一番にあります。
気持ちがどうしても不安定になりますが、妊娠→出産時期の精神状態って、すごく変わりやすいものだと実感してます😅

• くろ

くろ

頭でわかってはいても、今までできていた事が一つずつ出来なくなっていくのが腹立たしくて、我慢するのもしんどくて…。
    かおりさんと同じように出産後も不安な事だらけで余計に情緒不安定です。
    でもいつか精神的に落ち着くと信じて頑張りたいと思います。

• 4月15日
はむねこ

そうねー。私も21で一目産んで妊娠中はテレビ見て感動エピソードでボロ泣きしたり、ティッシュボックス投げてみたり。。色々しました。
二人目の時は仕事で動きすぎて怒られたり。でもお腹は大きいから気づくと足がゆっくりでこんなに歩けないんだ!周りの人の足の早さに驚いたり(自分が遅いだけ笑)
赤ちゃん産まれたら悩みがみんな赤ちゃんのことになるからきっと今が自分を振り返って自分を大切にするチャンスなのかもしれませんね(´・ω・)
あれしたいなーこれしたいなー
紙に書いてみるとスッキリするし、あれ?出来るじゃん!ってやりたいことが見つかったりもします。
私は32週で産休でしたので、家で折り紙折って赤ちゃんのためのくす玉??お花のやつを作ったりしてました。
産まれたときに産院の赤ちゃんベットに目印にかけてました(^-^)

• くろ

くろ

これから母親にならないといけないのに、自分の事ばっかり考えてダメな母親になりそうだなと思ってしまいます。
    でも気分が晴れるように、解決策を見つけられるようにいろいろやってみたいと思います。

• 4月15日
  • はむねこ

はむねこ

私もまだまだ子どもです。なので子どもが産まれても私のしたいことをしてますよ(^-^)
    子どもがいるから制限される?そんなことないです。大丈夫☆
    ママが楽しんでるのが子どもも楽しいことだと思います。
    明日は子ども連れてトーマスの映画でも見に行こーかなー( *´艸)

• 4月15日
  • くろ

くろ

今の精神状態では子供と一緒に何かを楽しむって想像が出来なくて…。
    でも親が楽しまないと子供も楽しめないですよね。
    映画いいですね、楽しんできて下さい♪

• 4月15日
ichan🍊

そのような感情になるのもお腹に赤ちゃんがいるって証ですよ☺️✨
妊婦さんは周りの人にたっくさん甘えていんですよ!
妊婦さんの特権なので!
気にせずたくさん甘えて下さいね☺️

• くろ

くろ

元々甘えるのが下手な人間だったので、余計にこじらせてます…。
    意地張ってても赤ちゃんのためにならないし、これを機に甘える事を覚えたいと思います。

• 4月15日
とっと

きっと、お腹の中の赤ちゃん、"私(ボク?)のために辛い思いしていっぱいいっぱい耐えてくれてママありがとう"って思ってますよ😌
きっと、ママの子に産まれるの楽しみにしてお腹で安心して過ごしてますよ☺️
お仕事もセーブして、お酒我慢して、食べたいもの我慢して、重い思いしながら転ばないように注意して歩いて……
"守ってくれてありがとう"って思ってくれてますよ☺️✨✨
たまに妊婦やめたいって思ったこと、私もありました。
でも、こんだけ頑張ってるくろさん、十分愛情たっぷりなママさんだと私は思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• くろ

くろ

こんなネガティブな気持ちになってる間はストレス感じて、赤ちゃんにも悪影響与えてないかなって、それも不安で…。
    赤ちゃんももう耳は聞こえてるはずなのに、何も話しかけられなくて、こんなでこの子を愛せるのかなって。
    産んだらこんなネガティブな気持ちすっぱり忘れて、旦那と子供と一緒に楽しめたらいいなと思います。
    励ましありがとうございます!

• 4月15日