※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

夫は障害者採用で正社員。仕事で問題があり、嘱託採用への移行が懸念。40歳以上で転職が難しく、不安を感じている。障害者採用で正社員の方の経験を知りたいです。

障害者採用で旦那さんが働かれてる方みえますか?

夫は、結婚後に脳炎でてんかんの後遺症が残りました。寝ている時しか発作が起きず、日常生活は問題なく単身赴任いをしています。
しかし、以前より記憶力がおち、総務の仕事をしてますが時々仕事で失敗するようで、てんかんは障害者手帳をとれるのでそちらにと誘導されそうです。

でも、これまでの障害者採用は皆さん嘱託採用で夫は正社員です。障害者採用になれば、会社には国からお金が入りメリットがあります。
嘱託採用になったら、ボーナスは出ないし、正社員から嘱託への降格ってあるのでしょうか?

体外受精でハイを持っていけず不妊治療継続のために私も正社員で、夫婦の地元に勤めて夫だけ東京にいます。

すごい不安で、正社員じゃなくなったら単身赴任する意味があるのか。。
かといって40才すぎて、車も乗れないし転職も難しいです。

てんかんや障害者採用で正社員の方はみえますか?
もし、みえましたらお話聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

どのくらいの頻度のてんかんなのですか?
障害者手帳とるのは待った方が…

弟が脳出血でてんかんの後遺症残りましたが数年に1度の発作です。
でも車には乗るの怖いし乗ってません。車に乗れないので仕事も限られますよね。なので弟は起業しました。今は従業員20名くらいの会社の取締役してます。
正社員じゃなかったら単身赴任意味無いですね…車使わないお仕事には難しそうですか?😢

• くま子

くま子

一応車の免許はもってます。
    脳波検査もしっかりして、公安委員会の許可と医師の許可もおりてます。
    ほとんど発作は起こらず、寝てるときにおこるので日頃はおきません。
    たまに数ヶ月に1回疲れた時に起きる時があります。
    ただ、薬はかなり飲んでいて首に迷走神経を刺激して発作を抑える機械を手術でいれてます。

今は事務で車使わない仕事してます。
    私のすむ地域は地方で車必須なんです。あと、夫は大卒ですが特に資格をもっておらず、戻ってきてもパート位しかないかなと考えてますm(__)m
    私も正社員ですが、夫の収入をあてにしてたので、、不安です。

弟さんは、起業されたんですね!すごいです。どのような業種ですか??
    会社をするって、本当に尊敬します。
    うちの夫は性格的に雇われたほうが楽なタイプです、、、。
    ちなみに、弟さんは記憶力は悪くないですか?うちは、それでも悩んでます。

• 4月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね( •́ .̫ •̀ )
    2年発作がなければ運転はOKです。2年以内だとアウトですね😞うちも前は近くのコンビニに行くのにも車で行くくらいでしたので不便そうです😂
    薬かなり飲んでるんですか💦副作用結構あるので辛いですよね…手術までされているのですね。うちもイーケプラとデパケンを結構な量飲んでいます。
    大卒でしたら何かありそうですが。もしくは今から簿記など取ってもらうとか(*´∀`)うちの弟は高卒です。不動産会社を経営しています。従業員も理解してくれていて、もし仕事中発作が起きても対応してくれます。
    記憶力は全然問題なしです。でも脳出血の場所が言語分野でして、滑舌が少し悪くなりました😢
    記憶力は結構悪いんですか?😣

• 4月15日
  • くま子

くま子

参考になるご意見ありがとうございます。不動産屋って、すごいですね。
    なかなか出来ることではないので。

うちは、記憶力が悪くなり多分簿記も受からないと思います。会社で試験があるのですが、なかなか難しいようで受かりません。
    IQは一応正常なんですが、やはり細かい所で忘れたり注意不足があり仕事に支障をきたしてます。
    薬は5種類位最大量を飲んでいて、腎機能と肝機能も悪いんです。

仕事で失敗してもう辛いと言われると、帰ってきてパートで働き私が頑張るか、、、。
    でも私も夫が麻痺はなく特に生活に支障ないのと、今私の実家暮らしで近所の目もあり世間体を気にしてしまいます。。。田舎で近所付き合いは結構あり、隣の娘さんが離婚したやら色々話を聞きます。
    障害者採用になってそのまま働き私が転職して東京にいくと、家賃保障がでなくなるので住居も問題だし。。。
    悩みます。

長々と聞いていただき、本当にありがとうございますm(__)m

• 4月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうか…記憶力が低下していると資格も難しいかもしれないですね。。
    5種類を最大量ですか😳失礼なのですが、子作りは問題なしだったのでしょうか?
    薬の種類によっては、子どもに奇形が出るとかで弟は子作りを躊躇していまして…😢
    話それましたねスミマセン💦

特に生活に支障のない状態でお仕事しないとなるとしんどいですね。
    私もその状況なら障害者雇用も考えると思います。
    もし障害者雇用されるなら、くま子さんのいる地域に戻ってきてもらって転職は無理ですか?なにも今の会社で障害者雇用に切り替えなくても…
    車を使わない営業職なんかは向いてなさそうですか?
    私以前に人材紹介会社で正社員していて、人にお仕事を紹介する仕事をしていました。営業職でしたが、車使わなかったし記憶力といえばスタッフさんの名前覚えるくらいで誰でも出来る仕事でしたよ!笑

• 4月16日
  • くま子

くま子

貴重な回答ありがとうございます(^^)

弟さんは結婚されてるんですね。
    うちも奇形を心配して、主治医に夫が確認してました。男性側がてんかんになる分には大丈夫だと言われましたよ。
    先天的なてんかんは遺伝の可能性がありますが、特に症候性てんかんはほとんど遺伝しないようです。
    あと、女性は薬の影響があるので減薬しないといけないみたいです。
    弟さんは、若くして脳出血でしょうか?
    でしたら脳動脈奇形からくる出血ならそこが遺伝するかも?しれません。
    私の友人も20才で脳出血となり、調べたら脳動脈奇形でした。

子供に関してはうちは体外受精です。まず脳炎で高熱がでてしまい精子がだいぶしにました。性行為も薬の影響でなかなか難しくて、、、m(__)m

そうですね。障害者採用なら地元に帰ってきてもらうのがいいと私も考えてます。が、不安です。
    もう41才なので、、、。
    正社員になれるのかがまず不安です。
    転職の紹介の仕事いいですね。
    私も医療の転職サイト利用したことあります。
    一度夫にも話してみようと思います。
    夜分にありがとうございます(^^)

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。
    動脈奇形の血管腫からの出血で、血管腫の摘出手術を手術しました。海綿状血管腫という先天性奇形だそうで😢ご友人と同じですかね?遺伝するとは知りませんでした…。
    男側は影響しないんですか?😳じゃあ弟も子どもものぞめますね💕

正社員にこだわらなくてもいいのでは?とも思います。契約社員で入社しても、誠実に働いていれば正社員のお話を頂いたスタッフさんたっくさんいましたよ(^^)

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦
    くま子さんが医療系の資格をお持ちなら、旦那さんが正社員じゃなくても支えてあげられるかもしれないです(^^)
    正社員でも会社つぶれたりしたら職なくなりますし…
    でもくま子さんが障害者雇用を選んでも、転職できますよ☆彡.。
    私の友人で、障害者雇用を斡旋してる施設?学校?で勤務している子がいます。
    軽い障害?がある方の人材紹介を主に、面接でのサポートなどもしているみたいです。

• 4月16日
  • くま子

くま子

そうですね。もし障害者雇用になれば、帰ってきてもらうのがいいかもしれませんm(__)m
    夫はプライドが高いので、障害者雇用になり自暴自棄にならないか心配しています。。。
    私は医療の資格はありますが、ナースではないので安定はしてますが、給料はよくはないんです。
    今の夫の仕事は大手自動車メーカーなので、福利厚生がよかったので残念な気持ちがあります。車メーカーなので、余計仕事で車乗れないのは痛いんですよね。。。

お話すごく参考になりました。会社と話し合うそうなので、もう少し様子を見て仕事のことは決めていきたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 4月16日