※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

解決法が見つからず長文になります。私が仕事の間旦那が休みなので5歳の…

解決法が見つからず長文になります。
文下手なのですがすみません(>_<)
私が仕事の間旦那が休みなので5歳の子供を見ててもらってたのですが、夕方仕事を終え、雨だったので迎えに来てもらったのですが、お昼ご飯をまだ食べさしてないと言い出し、私「え?なんで食べさしてないん?」と聞くと15時まで寝ててんーと普通に言われ、その間子供はどうしてたのか聞くと 夫「横におったでー」私「横におるからって起きてるのに放置して昼ごはんも食べさへんとかありえへん!」と言っても 夫「朝ごはん食べたん10時半とかやもん」私「やからって普通昼なったら昼ご飯食べさせてや!子供の生活リズム崩さんといてほしい。」と伝えても挙句に逆ギレされ解決できてません。迎えに来てもらった時間は既に17時前。前々から自分のペースでしか動かなかった旦那。子供のペースに合わせて行動して欲しいと言っても中々なおらず困ってます。今回のは本当に子供がかわいそうで今後見てもらうのも不安です。夫にどう言えば伝わるのか困ってます。何かいい案あれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

たっちゃんまま

もう紙に子どもの一日のスケジュールを書いたらどうですか?
冷蔵庫なんかに貼って動いてもらう!

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    スケジュール書くの有りですね!
    一度試してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 4月14日
3KidsAhAha

怒らず言い方を変えればいいのではないかな?
もちろん怒りたくもなりますよね。気持ちはお察しします、、

でも男って育児に否定されたらだいたいは怒るか無視かもうやらないといった子供みたいなんですよ。
反省もせん。

だから子供だけは何時に朝ごはん食べようが、成長期だからしっかりお昼ご飯お願いね。

と言って、あとは忘れないようメッセージとして紙に書いてトイレ(狭い空間なら考える時間があり集中できる)などに貼っておくといいかな。

ちゃんとあげてくれたら、子供みたいに褒めてあげる!

あげるのは当たり前なんだけど男って自分の感覚でやってしまうことがあるからそれをさけるためにはそうした方が男は動いてくれるはずですよ。

私の旦那はお願いしていない風呂掃除を旦那がある日を境にしてくれて、オーバーにびっくりしてほめたらそれからたまにやってくれるようになりましたよ。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    確かに、、怒った口調で言ったので反省してくれなかったのかもしれません😓

メッセージがやっぱり伝わりやすいんですね!

本当に自分の感覚、タイミングでしか動いてくれないんです💦
    やってくれたら褒める!も実践してみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 4月14日
まんま

お子さんは何歳ですか?
お腹空いて泣いたりしなかったんですかね😢❓
もし泣いたりしてたら、お子さんも伝えたいことがあった、という事なので、それを自分に置き替えてもらうよう、話してみてはどうでしょうか❓

「自分が子供の立場だったら、
「お腹空いた‼️」って泣いてるの、無視されて、悲しくないの?」
とか、、
それでもわからないようなら、強めの言葉を使って、
「ご飯あげないとか、育児放棄とか虐待だよ!?」
とか言ってみたらどうでしょう?

親としての自覚持って欲しいですよね😭
何回も続くようなら信用せずに、何時に何やる、とか、やる事事細かく全部メモに書いておくようにします😔

• みー

みー

子供は5歳なので泣いたりはなかったのですが、パパ寝てたから楽しくなかったーと言っていて可哀想でした💦
    子供の立場で行動するように一度伝えてみます!

親としての自覚が無さすぎて悲しいです😣一度話し合ってメモもやってみよつと思います!ありがとうございます😊

• 4月14日

旦那さんだけ寝てたってことですか?
最近それで子供がなくなってしまう事多いので心配ですね😓

とりあえずスケジュール書いて、それでもしてくれなかったら…虐待だよ。それ。とか言ってみるとか!?

• みー

みー

寝てたのは旦那だけなんです😣
    確かに何がおこるか分からないですもんね💦
    スケジュール書くのやってみます^ ^
    それでもしてくれなかったら虐待と一緒なの伝えてみます。
    アドバイスありがとうございます🙌🏻

• 4月14日
✳︎mama✳︎

ちなみにうちは土日リズムとかバラバラなので、今日は11時半くらいに子供と起きて朝ごはん兼昼ごはんを食べ、そのあと3時半から5時くらいまで子供昼寝したので6時過ぎに夕飯でした😅普段は朝ごはん、10時に保育園でおやつ、12時ごはん、15時おやつ、18時ごはん作ってるあいだぐずるから果物とかたべさせたあと夕飯なんですけどね😅
欲しい時に欲しいて言えるくらいなら一食くらい抜いてもいいのでは?と思ってしまいました😅が、旦那に預けてたとなると自分の事は棚にあげて私もブーブー文句言いそうです💦笑

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    そうゆう感じでリズム崩れるのはたまにあるのですが、今回は子供と一切遊ばず放置して寝てたみたいなので子供自身も遊んでくれへんかったし楽しくなかった。と言ってたので可哀想だったし、子供がお腹空いたと言って起こしても起きずで昼ごはんを食べさせてなかったので余計に腹が立ったんです😓

• 4月15日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

なるほど💦それは可哀想ですね😢

• 4月15日
  • みー

みー

そうなんです😢
    その事を旦那に伝えたら子供に謝っていたので、もうそういう事がないようにしてくれるの願います👏🏻✨

• 4月15日