※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンデレラ
子育て・グッズ

1歳の娘が川崎病で入院中。働くか、息子を幼稚園に入れるか悩んでいます。同じ経験の方や働く方からのアドバイスが欲しいです。

2歳9ヶ月の息子と1歳の娘がいます。

先日1歳になったばかりの娘が川崎病にかかって入院しました。

悩みに悩んで4月から働くことを決意して後ろを振り返らないように準備をしていたのに、入園式を終えた途端発症して入院している娘をみると気持ちが揺らぎます。

今のところ、後遺症が心配になる心臓のほうは問題ないですがこれから定期検査が必要になります。

この際、息子だけ幼稚園に入れるか、あるいは働くか、と悩んでいます、、

・お子さんが同じように川崎病になった方
・我が家と同じ状況ではないけど、お仕事を選択された方
・家庭保育されている方

どなたでもいいので、アドバイスが欲しいです(T-T)

コメント

さとさと

私も2歳過ぎに川崎病の疑いで入院し高校生まで一年に一回の定期検査に行っていました💦💦
何も当てはまっていない者ですが幼稚園では色んなことを学べるところだと思います🙌🏻なので息子様は幼稚園、入園をプラスに考えても良いと思います✨✨

• シンデレラ

シンデレラ

コメントありがとうございます!

高校生まで検査があったんですね(゚o゚;;
    運動などの制限や日常生活に不便を感じることはありませんでしたか?

娘は川崎病と診断されているので、実際に経験された方の意見はとてもありがたいです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月15日
  • さとさと

さとさと

私が申し出がない限りは今も検査はしていたと思いますが就職を、気に時間が取れないと主治医に相談したら特に数値に異常が無いから終わりましょうっていう事で数年経っていますが何もありませんよ✨✨

私は疑いだったので特に制限は無かったですが定期検査はやることが多くてかなり時間はかかっていました💦💦

こんな私がお返事をしても良かったのか悩んでいたので😭😭

ママさんはお付き添いで大変かと思われますが体調を崩さずいつも通りのママさんでいてあげて下さいね👍育児は周りの方達の手助けが必要になってくる面が沢山あるかと思うので頼れる時は頼って下さいね😉

• 4月15日
  • シンデレラ

シンデレラ

そうなんですね…‼︎
    娘も、いつまで定期検査があるかは分からないですね(ノ_<)

さとさとさんも、小さい頃に入院されて物心ついた頃には毎年定期検査があったと思うのですが、特に問題なく今を過ごしておられるようで安心しました(o^^o)

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    病気に負けず、楽しくやっていこうと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月15日
ゆいママ!!

長男が9ヶ月の時に川崎病で入院しました。
うちの息子も後遺症もなく、来月6歳になりますが元気に育ってます。
もうすぐ次の定期検査をやる予定です。
川崎病になった時は家庭保育でしたので状況は違うんですが、退院後1ヶ月は薬を飲まなければなりません。
血をねサラサラにする薬なので、ケガをすると血が止まりにくいので、ケガをしないように注意が必要でした。
退院1週間、1ヶ月後の検査で異常がなければ普通の生活に戻りましたよ。

入園式終えての発症だと、悩みますよね💦
でも、後遺症がなければ特に生活する上での制限はないと思います。
退院後は体力が落ちていたりはあると思いますが。

• シンデレラ

シンデレラ

コメントありがとうございます!

息子さんが元気に育っておられて良かったです(o^^o)定期検査はいつまでやるとかっていうのはお医者さんから指示がありますか?
    私は勝手に退院後5年くらいを思っていましたが、もう少し長くなりそうですね(ノ_<)

そうなんです、保育園でケガをしたらどうしよ、という心配があります…看護師のいる保育園なので薬飲む数ヶ月は信じて任せるしかないのかな…と思っています😓

• 4月16日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

定期検査は小学生くらいまででしょうか?
    うちの子は、1回の治療で熱が下がらず、日赤に転院して2回目をやりました。
    日赤の先生は、うちは中学くらいまで診ます!と言っていましたが、通院してる病院は中学までとか言われていません。
    次回の検査で確認してみます。

通ってる保育園は服薬してくれるところですか?
    うちの保育園も看護師はいますが、服薬は原則しないとなってます。どうしても薬を飲まなければならないときは予薬依頼書を出さなければなりません。
    川崎病の薬は風邪薬などと違うので、服薬中から保育園なら確認された方がいいかと思います。
    保育園では注意して先生達も見てくれるとは思いますが、付きっきりてわけにもいかないですからね~
    保育園に相談されるのが一番です!

• 4月16日
  • シンデレラ

シンデレラ

現在、娘は日赤で入院しているのですが、中学までみる可能性もありますね!

保育園は、お薬は一回ならいいみたいです。
    ただ、アスピリンの服用は朝の一回だけなので、朝、家で飲ませて送れば問題なさそうです。

明日退院予定ですが、1週間は自宅養老でその後保育園に通ってもいいと言われたので、保育園での様子を見て、働くかどうかも判断していきたいなと思います(>_<)

周りに川崎病の人がおらず誰にも相談できないなかで、色々とアドバイスくださり、とても助かります(T-T)ありがとうございます😭😭

• 4月16日
ゆいママ!!

明日、退院予定なんですね!
良かったですね(^^)
アスピリンは朝一回でしたね💦
もう忘れてました。

後は、園でどのようにして欲しいとか、相談されたらいいかと思います。
本当ならゆっくり休ませたいけど、仕事の事があると色々悩みますよね。

大したアドバイスじゃないですけど、同じ病気されてるので気になってしまいまして(^o^;)

• シンデレラ

シンデレラ

娘も、そのうち忘れるくらい元気に育ってほしいです(*^o^*)

そうですね!保育園にはしっかり伝えてお互いに協力していきたいと思います!

本当に助かりましたm(_ _)m
    心配で心配で投稿せずにいられませんでしたが、投稿して良かったです(*^^*)

ゆいママ!!さんのお子様たちも、これから元気にスクスク成長されますように✨✨

• 4月16日