※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

妊娠中の女性が憂鬱で孤独感を感じ、身体の不調や心の不安定さに悩んでいます。主人との関係も辛く感じており、将来の育児に不安を感じています。出産後の不安もあり、母親としての自信が持てないようです。

以前にも似たような内容で投稿していますが、どうしても落ち込みが酷いのでまた吐き出させてください。

ホルモンバランスのせいや身体の変化や体調不良、様々な事が重なり、妊娠中の生活が思ったよりもしんどくて辛くてもう何度も一人で泣いては数日したら回復を繰り返してます。
ですが、4月に入ってからまた憂鬱な気分が抜けなくなり、家事以外はベッドで寝たきりの生活です。
酷い日はスマホを見てるのも辛くて、気分変えようとテレビを見たりゲームをしようとするのですがそれも楽しくなくて。
今日は起きてからずっと涙が止まらなかったです。
寝付きも悪いですし、食欲もあまりありません。

以前は気分転換に少ししんどくても外出していましたが、最近はお腹の張りと動悸が酷すぎて、近所のスーパーに行って帰って来るだけでぐったりしてしまうので、出掛ける気にもなれないです。

悪阻が酷かったので妊娠初期に仕事も辞めており、近所に知り合いや友達もおらず、そういった不安を言える相手もいないので、孤独感も辛いんだと思います。

主人とは仲が悪いわけでもないですが、一人で泣いてるときに隣の部屋でゲームしてる音とか声とか聞こえて来るのにうんざりしてしまうので土日や平日の夜が憂鬱です。

子供も私の方より主人が欲しい!ってずっと言っていて子作りした感じです。
それなのに妊娠で辛い思いをするのは私で、主人は何も変わらない生活してるなんて、とか思ってしまって。。
妊娠前は仕事も充実していて楽しかったので、今の何もしてない自分と比べて落ち込んでしまう部分もあります。

ホルモンバランスのせいで落ち込んだり情緒不安定になっていると思うので、あと二ヶ月耐えればいいのですが、出産したらまた寝不足とか慣れない育児が待ってるのか…と思うとそれも不安で憂鬱になってしまいます。

ほんとこんなので母親になれるのかなって感じですよね。。
産まれてきた子供を可愛がれるのかとかお世話出来るのかも不安で仕方ないです。

コメント

ゆ

つわりしんどいですよね(;_;)本人にしかわからないし、ましてや妊娠しない男性はもっとわからないᐠ( ´ᐞ` )なんで2人で望んで2人でつくった子供なのにきついのもつらいのも痛いのも自分だけ、身体もどんどん変わっていくし普段気にかけないことにもイライラしたり理由なく不安で涙がとまらなくなったり、私もそうでした。つわりがひどくて座っているのも寝ているのもしんどいですよね(;_;)その時に旦那さんが一言『しんどいね。なにか食べれる?』とかあればまた違うかと思いますが、、
里帰りはされないのでしょうか?

• r..*

r..*

悪阻は初期の頃が酷かったのですが、そのときは悪阻がひたすらしんどすぎて精神的な落ち込みはそこまででした。眠気もあったのでずっと寝てることも出来ましたし…。

でも妊娠中の色んなマイナートラブルが重なって、身体も自由が利かずで辛いんだと思います😭
    それも10ヶ月間だなんて。。

主人の普段は気にならないような一言にも苛々したりしてしまいますね…。

里帰りはしません。
    実家の両親とも不仲なので、会いたくもないんです…。

• 4月14日
  • ゆ

寝れるときはまだいいですよね(;_;)でもお腹が出てくる後期だと寝ることもままならないし重たいし、、。

31週だとラストスパートて感じですね。終わりがくるとゆっても今が辛いですよね(;_;)
    分かります!今考えればなんでこんな
    イライラしとったんやろて思う言葉に
    イライラして八つ当たりしてました😥でもその時の旦那は大丈夫。きついよね。私ばかりきつくてごめんね。と謝ってきました。そこではっ😳となるけど明日になればまた、、と。
    たまごクラブとかの本を一緒に見たりすると たのしみができたり 妊婦さんの辛さが少しわかるのでは?
    検診は一緒に行かれたりしますか?エコーを一緒に見ると少しでも実感が出てくると聞きます☺️
    ご実家にお世話になれないのであれば
    旦那さん協力しなきゃ!!
    生まれたら我が子は理由なしにかわいいです😍お世話は徐々にでいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*私もわからないことだらけで聞いたり調べたりの繰り返ししてますᐠ( ´ᐞ` )笑

• 4月14日
r..*

後期になって眠りも浅くなりましたし、夜も寝付けなくて余計辛いです😭

主人に苛々はするんですけど、八つ当たりしたりとかも出来ないです。
する気にもなれないし、当たられても困るかなって思ってしまって…。
私が元気なかったりしたら気をかけてはくれます。でも大丈夫としか言えなくて。。

検診はいつも平日なので一緒に行けないです。両親教室は二人で行きましたが…。

産まれたら自分の子供ですし、可愛いかなとは思うんですけどね💦
それに忙しくしてた方が落ち込んだりする暇もなくていいのかなって思ったり。。
勿論大変だとは思いますが!

ゆ

私も夜中の2時まで起きてたり寝たと思えばすぐ目が覚めたり😥😥

困るかなあと思えることがすごい😂!!!
大丈夫?と聞かれれば大丈夫とゆっちゃいますよね(;_;)

そうなんですね、、エコー写真など
見せたりしてますか?(∩ˊᵕˋ∩)・*
今はエコーをSDカードに入れてくれる
産院もありますよね(⁎˃ᴗ˂⁎)

生まれたら毎日が戦争です!笑笑
でも楽しいです!悩んだりもするけど
ママリ見ながら自分だけじゃねぇ!て
思えます(∩ˊᵕˋ∩)・*

r..*

早寝早起きしたいのですが、最近は寝るの3時とか4時とかです。

エコー写真は見せたりはしてます。
でも私もあまりエコーの見方?が分からず、お医者さんにここが顔でここが手で…って説明されても、うう〜んって感じで💦

産まれたら毎日忙しくて、悩んでる暇もなさそうですね😭
ママリは困ったことがあったら見たりして、みんなそうなんだって思って励まされてます。

ゆ

したくても...て感じですよね(;_;)
私はもう諦めて本読んだりしてました(ˊᗜˋ)

わかりにくいですよね💦説明されとる時は へぇ!すご!と思うけどいざ1人で見るとあれ?どこがどうやったけ?みたいな(笑)

麗さん1人やないです☺️不安なときはまたママリでみんなとお話しましょう☺️ままはなんだかんだ強いです💕一緒にがんばりましょう💕

r..*

妊娠や子育てでしんどいのは自分だけじゃない!って思うようにします。

ゆさんお話聞いてくれてありがとうございました☺️

れんた

私もまさに同じ感じです。
情緒不安定で鬱っぽくて体の変化にストレスを感じたり、はじめての出産や育児のこと考えるともんもんとします(;^_^A
あまり外出も、できないとよけい気分が塞ぎ混みになってしまうし💧
なんかこうゆう状態であまり人と会う気持ちにもなれなかったりするし
でも家に閉じ籠っててもテレビとかゲームしてみても長時間は続かないですよね。
私は五月に産休入るので産休入ったらなにしよって思います(;^_^A
辛くなったらここで吐き出させて貰いながら私も励みになってます✨
家で何かできることみつけたいですね🌟

• r..*

r..*

そうなんですね。
    ほんとに情緒不安定で気持ちの浮き沈みにびっくりしますよね💦
    はじめての妊娠で分からないことだらけなので余計にです。
    産休入って家に居ると何しよう?って感じですよね。
    でも身体もしんどくなると思うので、のんびり過ごしてください☺️✨

私も辛くなったらここで吐き出したり、他の方の投稿見たりして励みにします(^^)
    家で出来ることちょっとでも見つけてなるべく暗いこと考えないようにしますね。

• 4月15日
  • れんた

れんた

家が近所やったら一緒にお話したりカフェしたり、体調がよくなったら一緒にお散歩して気分転換したかったですね😃
    こんな本があるよとかこんな雑誌があったよとかこんなドラマあるよとか
    お互いに共有できたですね。
    なんか妊娠中って結構孤独ですよね(;^_^A

• 4月15日
  • r..*

r..*

ほんとですね(T ^ T)
    近所にママさんとか妊婦さんで友達とか居てたらまた違ったのかなぁって思います。
    妊娠中はほんとに孤独です😭
    子育て期間に入っても新生児のうちは孤独感でいっぱいになりそうです💦
    でも赤ちゃんと二人だときっと違いますよね(^^)

• 4月15日