※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

息子は発達に遅れはないです。指差しや言葉、行動には個人差があります。友達とのコミュニケーションも取れているようです。

一歳半の息子についてです
✴︎指差し
ママどこ?とかパパどこ?とか聞いたり体の部位など実在する物はほとんど正しく指差しできます。
ただイラストの指差しは微妙です💦
ちゃんと見て一発でしてくれる時もあるんですが、気分が乗らなければ適当に違うものをさしたりします( ´•ω•` )

✴︎言葉
単語は30くらいかそれ以上出ていると思います。最近はママいい!とか2語文?も少しだけ出てきました。

✴︎動き?
やんちゃです( ´•ω•` )集中している時はおとなしくしていますが飽きたら動き回ってます( ´•ω•` )ただこちらを気にしていて先に行くふりやバイバイ!など声をかけるとこちらに戻ってきます( ´•ω•` )逃げ出して困るとかはありません。ただおもちゃとかなしで膝に座れても長くて5分?とかだと思います😭💦
買い物の時は手を繋いだりカートに乗っていますが、飽きたら降りようとします😭あと同じ歳くらいの友達とコミュニケーションは取れていると思います( ´•ω•` )

これを読んでいただいて教えてほしいんですが、息子は少し遅れているんでしょうか?💦

コメント

あーか

遅れてないと思います!

サクレモン

全く問題ないと思うのですが、何か遅れていると感じるような出来事があったんですか?誰かに何か言われたとか?

Lieb

遅れてないと思いますよ!
二語文も出始めているということなのでイラストの指さしが微妙でもそこまで気にしなくてよいと思いました(^^)
イラストのやつは我が子は普段からやっていけばそのうち出来るようになりました!