※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産準備で悩んでいます。北海道と宮崎の気温差が心配。肌着や服、ベビー用品はどれくらい揃えるべきでしょうか?

現在22週の妊婦です!前回前々回の質問ではお世話になりました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
そろそろ出産準備をしようと思っています!
8月出産予定で北海道から宮崎で里帰り出産をして、大体10〜11月くらいに北海道へ戻るつもりなのですが、
肌着や服などはどんなものを、どれくらい揃えるものなのでしょうか?
いろいろ調べたんですが、宮崎から北海道の距離なのと季節の気温がかなり変わるので中々同じ方がおらず、準備に悩んでしまいます(´•ω•̥`)
サイズやベビー服、おくるみなども出来たら細かく知りたいです!

ちなみに男の子で、現在もっているのはスタイ5枚、
ベビー服半袖60を4枚、70が1枚です!
肌着などは0です。
よろしくお願いします(*´˘`*)♡

コメント

エイヤ

宮崎の8月なら真夏ですし北海道の10.11月なら真冬です😂
ので、半年じゃサイズが着れなくなるほど大きくならないので夏用、冬用で1年分今揃えてもいいかもしれません。

スタイ自体は急ぎで必要ではないです。ベビー服5枚…、新生児のうちはそう動き回らないのでひとまず里帰り中は大丈夫かと思います。が、たくさん汗をかきますので肌着はたくさん用意したほうがいいです!1年後にボディタイプの肌着をもう着ないという子も多いので60で十分です😊

おくるみは私はふたつあってちょうどよかったです!小さい頃はよく包んでいたので洗濯しても回せるように2枚買いました!

冬は短着、長着を重ねた肌着にしてました。うちの子は冬生まれなので新生児期中の話になりますが…。真冬用のふわふわしたベビー服6枚くらいでしたかね。。

帰る際は秋物のベビー服におくるみで調整してあげたらいいと思います!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    1年分ですか!赤ちゃんの成長ってどんどん大きくなってくると思ってましたのでサイズごとに揃えた方がいいのかなって思ってましたけど、中々買い足しにも行けないので少し大きいくらいがいいんですね(*´˘`*)♡
    ボディタイプの肌着というのはコンビ肌着というものでしょうか?無知で申し訳ありません(´•ω•̥`)
    おくるみもってないです!やっぱり必要なんですね(°0°)!!上着みたいなカバーオールのとは違うんですよね、、?

• 4月15日
あゆお

札幌に住んでます^ ^
今、2か月半の男の子がいるんですが既に6.5キロあり新生児時代のロンパース50-60センチは小さくなって足が出ててしまってます💦
肌着も最近では短肌着、長肌着ではなく長袖のクルーネックボディを着せてます。
うちの子はおデブちゃんなんですがそれでも買うなら70センチがいいと思います^ ^
冬は夜寝る時寒くないようにモコモコのを着せてましたが3か月くらいならスリーパーの方がいいかもです^ ^
参考になれば嬉しいです(o^^o)

• まゆ

まゆ

札幌なのですね、、!
    もうそんなに大きく成長されてるんですね!本当に赤ちゃんの成長は読めないです(°0°)!!男の子は成長がより早いとかあるのでしょうか、、?
    じゃあせっかく買ったものもすぐ合わなくなっちゃうかもですね(´•ω•̥`)
    クルーネックボディーというのは肌着の1種でしょうか?まだ調べたばかりで全然分からず申し訳ありません(´•ω•̥`)
    いまから足すものに関してはギリギリサイズではなく70とかの上着の方が良さそうですね、、!
    スリーパーとクルーネックボディー初めて聞いたので調べてみます!
    ありがとうございました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 4月15日
  • あゆお

あゆお

ごめんなさい💦クルーネックボディが通常の呼び名なのか分からないんですが、、UNIQLOのベビーで売ってる名前で書いちゃいました💦

下の子は上の子の時の2か月近く早い体重で正直服のサイズアウトが早すぎてびっくりです‼️
    70センチって言っちゃいましたが肌着なら80センチでもいいかもと思ってるところで(*´∇`*)

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

そうだったのですね!私も調べてみたら、ユニクロの品物が出てきたのであれって思って!
    お腹も周りから結構大きいねと言われているのでムチムチした子が産まれるかもです、、笑
    なかなか経過を見ながらもあるかなって思いまして、里帰り先で母と一緒にゆっくり選ぼうかなって思ってます!

• 4月18日
ポポ

去年の11月に出産しました!汗かいたり、ミルク吐いたり、おもらしするとその都度着替えるので肌着は5,6枚は必要です!産まれたばかりだとコンビ肌着とかですかね。北海道に帰ってくる頃には足バタバタしてるかもなので、長袖のロンパースとかあるとはだけなくていいですよー!
上に着せる服はもう2枚くらいあると洗濯あせらなくていいと思います!ただ足りないわけではないので必要だと思ったら買い足す感じでも大丈夫だと思います!70の服はもしかしたら着ないで終わっちゃうかもです…。うちの子ムチムチ体型ですが今来てる70やや大きめです。まゆさんベビーその大きさになる頃には長袖の季節かも(´・ω・`)
おくるみはバスタオルでも代用できるので必ずなくてはならないものではありません!私は寝かしつけのとき重宝しました( ´∀`)
あと帰ってくるときは結構寒いので帽子、靴下、厚手の上着があるといいと思います!でもこれは追々準備する感じで大丈夫です!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    肌着などは必須ですよね、、!
    長袖のロンパースはまだ買っておらず、揃えようと思っていたので今度合わせて買いに行きます!
    70サイズってネットで調べたら6~12までとか書いてありましたけど、赤ちゃんの成長って読めませんもんね(´•ω•̥`)私が買ったロンパースすぐ入らなくなったらどうしようと不安になってきました、、笑
    おくるみはほかの方も必要って言ってましたので、それも買おうと思います!手袋はひっかくのが怖いので早目に準備しないとですね( ¨̮ )

ありがとうございました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 4月15日