※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

生後6カ月の娘がいます。最近ミルクの摂取量が減少し、離乳食は1回。体重は増えているが、満腹なのか不安。離乳食を2回にする目安や食事内容についてアドバイスをお願いします。

生後6カ月の娘がいます。

最近ミルクを少ししか飲まなくなりました。
完ミです。

離乳食は初期で一回。
離乳食後のミルクは40~50しか飲まない。

離乳食以外ミルクだけの時も110~130とかです。

寝る前のミルクも前は200~220飲んでいたのに、最近は150とかでストップしてしまい、ほ乳瓶の乳首で遊んでしまいます。

体重は増えてるので問題ないと思うのですが、みなさんのご経験教えて下さい。

満腹なのでしょうか?
ミルクはずっとすこやかです。
ほ乳瓶はずっとピジョンです。
乳首→Lsizeです。

あと、離乳食は2回する時の目安はなんですか?
今1回です。いつから2回にしたらいいか教えて下さい。
今おかゆ小さじ4+ほうれん草1です。
よろしくお願いします。

コメント

❥

完食してるなら一回の量増やしながら二回食です(^^)

  • ❥


    お野菜もう少し増やしても大丈夫ですよ

    • 4月14日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    返事ありがとうございます。
    完食してます(^-^)
    野菜を増やすとのことですがほうれん草もう少し増やしたらいいのですね(^-^)

    • 4月14日
  • ❥


    野菜は一通り初期の与えられるものは与えましたか?
    おかゆに対しての野菜1も少ないかなぁとも思います。

    • 4月14日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    一通りも与えられてないです(>o<)
    人参とほうれん草だけです(>o<)

    • 4月14日
  • ❥


    それなら二回食はまだ早いですね。
    ある程度与えられる初期の食材試して進めてください。

    • 4月14日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    少しずつ野菜試してみます(>o<)

    • 4月14日
  • ❥


    離乳食はじめて1カ月くらいたってますか?
    初期でもお野菜二種類しか試してないだと進めるのも与えれるのもどんどん増えてくから試してみてくださいね

    • 4月14日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    もうすぐ1ヶ月くらいです(^-^)
    わかりました(>o<)

    • 4月14日
deleted user

うちも3週間前に離乳食をはじめ、ミルクの飲みが凄く悪くなったので悩んでました。
離乳食後だけじゃなく、ミルクのみの時も飲まなくなってしまったんですよね。

ふっと思い立って、飲ませる体勢を、上半身を起こし気味にして飲ませるようにしたら、飲むようになりました。
でもやはり飲みムラはあります。
あとは、結構よそ見しながら飲むのをやめたりまた飲みだしたりするので、無理に飲ませようとせず、子供のペースに合わせて飲ませたら、時間は今までの倍はかかりますが、以前よりは飲むようになりました。

離乳食を食べて、ミルクの量が減っても体重が増えてるなら大丈夫なのだと思います。
うちは減りそうだったので…

乳首はピジョンのMで240を4回でしたが、飲まなくなってた時は120とかでした。

まだ1回食ですが、1ヶ月経ってタンパク質も数種類大丈夫になって、量も安定したらにしようと思ってます。

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ


    同じ感じで安心です(T_T)
    飲む量少なくなっても夜通し寝ました??
    うちは深夜のミルクこないだまでなかったけれど、一回あげるようになりました(-ω-;)

    にゃーぶるさん一緒に頑張りましょうね(;_;)☆彡

    上半身起こして飲ませてみます(>o<)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もかなり心配してましたよ…😵😓
    飲む量が減ると言われてても、ここまで減ったらマズイのでは…と。。

    それが夜通し寝るんですよね。。
    なので体重が心配になってしまって。

    夜飲むようになってしまったて事は、お腹空いてはいるって事ですよね…

    離乳食大変とは思ってたけどまさかミルク量で心配事が増えるとは思いませんでした😓
    みおちゃんママさんがんばりましょ😣😆

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お、おおおお
    グッドアンサーありがとうございます!
    逆に励まされてしまいました😭😆💕

    • 4月14日
りー

大分前のことでコメントしてスミマセン😅現在私も同じことで悩んでます。その後ミルクの量はどうなったのかなぁと教えてほしいです🍀