※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
妊娠・出産

30週の妊婦で早産傾向にあり、医師から安静が必要と言われたが、会社は出勤を求めている。マタハラになるでしょうか?

お久しぶりの投稿です!
二人め30週の妊婦で、仕事が保険営業です!
体重指導されているのもあって歩いて営業していたのですが、先日、早産傾向にあると診断され、家事以外はうごくな!自宅安静!といわれました!
会社に伝えたところ、上司から今アポイントが入っているお客様、渡すものがある方は処理をしてから休むように言われ、その間は出勤するよう言われました。会社は家から駅まで30分、電車15分、駅から会社まで10分です。訳あって車が使えません。

これはマタハラになるんでしょうか?

コメント

ぽた

診断書などは出したのでしょーか??
会社から休みをもらうならそれなりの書類は必要になると思います!!
診断書や連絡カードなど出してるのに、そのように言われるならマタハラにあたると思います😣

• 隆哉まま

隆哉まま

診断書はこれからもらいます!
    医者に早産傾向といえば会社は休みをくれると思う。診断書が必要ないというところもあるので、お金がかかるものだから会社に確認してきなさい。
    といわれ、会社に伝えたら上記のことを言われました

• 4月14日
まー

私はマタハラだと思います。
病院から絶対に安静と言われているのに、家から会社がそんなに遠いのに行けって言うのはちょっと酷いかなー
上司は男性ですか?
何かあったらどうするんですかね?
病院の先生に言って書類を書いてもらった方がいいと思います。自分が言うのと、病院からだと違うと思います。

• 隆哉まま

隆哉まま

返信ありがとうございますm(_ _)m
    直属は女性で、その上に部長(男性)がいます。書いたことを言ったのは女の方で、部長は今たってるのも大丈夫なの?と心配はされましたが、直属の上司の方が強いのでそっちに従えと言われたんです😢

• 4月14日
ぽん

うーん、どうなんでしょうね、、、
休むなと言われてるわけでもないですが、セクハラと一緒でされた側が嫌な気分になればマタハラだと思うのでグレーゾーンな気はしますけどね💦

• 隆哉まま

隆哉まま

• 4月14日
まーむ

処理というのは全て自分でお客さんの所に行けって意味ですか?それとも、引き継ぎ的なのを誰かに頼むのも処理になると思うんですが。前者ならマタハラの可能性もあるかと、、、

• 隆哉まま

隆哉まま

返信ありがとうございます。
    アポイントはいけ、渡すものはお客様がOKなら郵送にしてもかまわない。といわれました😥

• 4月14日
まー

子供産んだ人ならどれだけ大変なことかわかると思うのに!
上司の言っていることも分かりますが、産休に入るとかならやってから休みますが、早産気があると一回休ませてもらって、またできるし、保険ってことなので融通は聞きそうなのになーって思います。

• 隆哉まま

隆哉まま

一人息子&孫がいます。
    融通がきくときときかないときの差がありますね😅
    うちの営業所は結構厳しいと周りから言われてますし。

• 4月14日

私も保険営業をしていました。
妊娠初期に切迫早産気味ですぐにでも休みなさい!自宅安静!と言われてしまったんです。

産婦人科から診断書をもらい、すぐに会社に診断書をもらった旨を電話で伝え、翌日から休むことになりました。

診断書は封書に入れ、主人にポストに入れて貰いました。

隆哉ままさんに確認をしたいのですが…
医者から診断書を貰いましたか?「早産傾向有り。〇月〇日〜休職を要する」という様な診断書があればアポイントがあってもすぐにでも休めます。

それが無いのであれば、やはり上司からそのように言われても仕方ないのではないかと思います。
口だけでは効力?が低い気がします。

医者に相談してはいかがでしょう?

仕事休ませてくれないので診断書をお願いします。と伝えれば別途料金はかかりますが、書いてくれますよ(*´꒳`*)

• 隆哉まま

隆哉まま

今日診断書書いてもらってきました❗️

診察した人と診断書書いてもらう人が違う人で、「切迫早産傾向で安静をおすすめした」と書かれました。
    おすすめということは、働いてもいいということか聞いたら、いいけど、早産になっても責任はとらないよ。と診断書を書いた先生に言われました。その旨を書くように言ったらこれでも会社は理解できるから。といわれ、そのまま帰ってきました。
    直属の上司にその事を伝えたら、医者がおすすめっていってるなら大袈裟に考えてるだけじゃないの?と言われました。

入社一年未満で実績も取れてないから育休がとれないということで、直属の上司はなんとか出勤させて見込みのあるお客様を探して実績をつけさせたい見たいです。

それはものすごくありがたいのですが、身体や生まれてくる子供の事を考えると休みたいんですよね😢

• 4月14日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    失礼しました😭💦

まだ一年未満でしたか。たしかに一年未満じゃ育児休暇取れないし…出産一時金とかも出ないんですよね😣

正直、保険営業ってストレスも溜まるし、身体も使います。めちゃくちゃ赤ちゃんに負担がかかる仕事です。

私は、もう一度診断書を書き直しして貰うのが最善だと思います。
    おすすめ。なんて曖昧な言葉、診断書じゃ使いませんよね、普通…。

お腹の赤ちゃんを護れるのは隆哉ままさんしか居ないんです✊‼️
    仕事は二の次!

お仕事お休み出来ると良いですね😭💦

• 4月15日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ありがとうございますm(_ _)m
    出産一時金は出るみたいです😄

とりあえず、月曜日書き直してもらおうと思います😅

• 4月15日