※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれるようになりましたが、母乳がたまりやすくなり困っています。頻回に授乳しているけど寝ない状況でアドバイスを求めています。

生後20日の赤ちゃんを育ててます!
完母で育てようと思ってるので最初なかなか乳首を吸ってくれなかったのですが最近は吸えるようになってきて直接母乳をあげられるようになりました。
でもあげたあとおっぱいがかたく張ってしまいしこりもできてしまうため搾乳しておっぱいを柔らかくしています。
搾乳しちゃうと余計に母乳が作られて張りやすくなるとも聞いたのでどうすればいいのか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
最近は寝なくなってきたので頻回に授乳してるようになりました。
母乳が結構出るしゴクゴク音をたてて飲むのでちゃんと飲んでるとは思うのですが寝ない(˃⌑︎˂)
同じような方いましたらアドバイスお願いします!

コメント

くーママ123

私も同じようなことで悩んでました(´Д`)
助産師さんからは、オッパイの出る量を調整中だから張ってきても搾乳はNGと言われ、冷やして対応してました>_<なので、吸う前に少し絞って乳首周りを柔らかくして、起きてる時はずーっと吸える限り吸わせてたのを覚えてます💦左右10分ずつを15分〜30分おきの時もありました^^;実母から、また吸わせてるの!?って驚かれたほどです(笑)
そんなことをしてるうちにベビーも一回の吸う量も増えて、一回の授乳でオッパイがタルタルになりました。時間も3〜4時間とあくようになりました👍
あくまでも、私の経験です💦

現在、完母のまま卒乳、だけどオッパイ触るの大好きです(笑)

不安な点が解消されなければ母乳外来おすすめです👍
まだまだ大変な時期ですが頑張ってくださいね👌

• にこ

にこ

今毎週母乳外来に通ってました(˃⌑︎˂)最初は全然吸えなかったので搾乳したものを哺乳瓶であげていてやっと直接吸えるようになったと喜んでいたらおっぱいの張りに今度は悩まされ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)乳腺炎とか怖いのでパンパンに張ったら搾乳しちゃってました。
    冷やすことやってみます!

• 10月18日
phoo83

こんにちは。生後22日の赤ちゃんを母乳で育ててます。子どもが同じくらいですね😃
私も出るんだけど張りがなくなるまで飲んでくれないし寝せたら泣く…て悩まされてました。
私の場合、授乳指導で、あげる前に清浄綿で乳輪から乳首を少しのばす(ほぐす)こと、片方5分ずつ2往復すること、2往復目に移るときや飲んでるときにしこりの部分を乳輪側に集めるみたいに押す(外から内へ流す感覚)ことをアドバイスされましたよ。
これをしたら短時間で満足するまで飲むようになったみたいで、お布団に寝かせても寝るか起きてても機嫌よく遊んだりしてくれるようになりました(^-^)
はるゆみさんも母乳が結構出てらっしゃるみたいなので、私の子みたいにある程度満足して飲むのをやめるけどすぐ欲しくなるのかな?って思いました。違ったらすみません(>_<)
私の場合はそうだったみたいでウトウトしだしたと感じたら5分たってなくてもおっぱいから離して反対のおっぱいに替えて…てしながらできるだけしこりがなくなるようにたくさん吸ってもらってます。
今では短時間の授乳でも効率よく130くらい飲めるようになり、私も前ほど張りを気にしなくて大丈夫になりました。

全部私の推測でしかないですが、よかったら試してみてください😊

• にこ

にこ

うちの子はおっぱい吸いだすとずっーと吸い続けてしまいます(˃⌑︎˂)両方吸ってもらいたいので10分吸わせたらもう片方を吸わせようとするのですが一度おっぱいから離しちゃうとクタッとしちゃって吸わなくなっちゃうんです。そして寝ちゃう。でも布団に下ろすと泣く(´-_-。`)
    助産師さんには片方吸って寝たら無理にもう片方を吸わせなくていいとは言われたのですが片方だけで終わるともう片方が張ってきて痛くなって(˃⌑︎˂)
    どのやり方が自分に合ってるのか手探り状態です。

• 10月18日
  • phoo83

phoo83

私の子と同じ感じです‼
    私も10分吸わせてたけどそれじゃ片方のおっぱいが張ったままで私が辛いし…てことで助産師さんからアドバイスもらったんです💨
    吸いだすとずーっと吸い続けてるんですが、5分くらいで(張りが少しなくなってきた頃に)小指を使って口から強制的に離してます(ちょっとかわいそうな気もしますが…)。
    私の子も離したらクタッてなります(笑)が、布団におろすと泣くんですよね⁉
    そしたらまた反対を吸ってもらう。。て感じです。

いろんな助産師さんや育児情報があってどれがいいのか分かんないですよね💦
    あくまで私の場合だったのですが、あまりにも似てるのでコメントさせていただきました。
    お互い、自分たちにあった育児を見つけていけたらいいですね🍀

• 10月18日
  • にこ

にこ

同じ方がいて嬉しいです(´•̥_•̥`)
    私も今片方あげてクタッとされて布団に下ろして泣かれてもう片方を吸わせるでやってます(˃⌑︎˂)
    本当に自分に合ったやり方がまだつかめなくて。
    でも同じ方がいて励まされました!ありがとうございます!

• 10月18日