※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が保育園でおっぱいに執着し、寝かしつけが難しい状況。歯も生えているため無理に取れず、仕事復帰が辛い。対処法を教えてください。

もう少しで9ヶ月の女の子がいます。
4月から慣らし保育を始めたのですが、保育園に行って寂しいのもあるのか、おっぱいへの執着がすごくなり困っています。
以前は夜中に起きた時など、授乳を20分するとすぐ寝てくれたのですが、今は40分しても、口から離すと目をつむりながら口を大きく開けて探し、口におっぱいが入らないと怒ります...。
抱っこで寝かせようとしてもエビゾリで暴れます...。
しかたなくまたくわえさせると、飲んだり、寝たり、でも離すとまたあせって探して起きるの繰り返し💦
歯も4本はえているので、怖くて無理やり取れません。
諦めて、時間に関係なくくわえさせてあげ)ばいいでしょうか?💦
月曜から仕事復帰なので、ちょっと辛くて💦
アドバイスお願いします!

コメント

ロフティ☆

断乳をするか、それが無理なら、満足いくまでくわえさせてあげるしかないかなーと思いますよ。
うちも今月から保育園なので、3月に断乳しました!

• ロフティ☆

ロフティ☆

ここでの断乳は、ミルクにするという意味です!(^-^)

• 4月14日
  • ぴな

ぴな

コメントありがとうございます!
    ミルク、完全拒否なんです:(´◦ω◦`):
    夜中に起きてから寝るまで1時間以上かかってしまって💦
    おっぱいもフヤフヤです笑

• 4月14日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

断乳をしたら、ミルクを飲むようになると思いますよ〜
    最初は拒否しますが、時間をかければ飲んでくれるようになります。
    夜間断乳はおそらくなかなか難しいと思います。。

• 4月14日
  • ぴな

ぴな

そうなんですか!?断乳を選んだ場合は、昼夜関係なく、一切おっぱいはあげないってことですよね💦
    夜間断乳ってそんなに難しいんですね📝

• 4月14日
にこ

うちも2月から卒おっぱいしました。
きっと続けるほうが個人的にはつらいと思います・・
夜間断乳だけでもして、朝行く前と帰って来てからか、お風呂上がりだけにしてみては?✨

• ぴな

ぴな

コメントありがとうございます!
    夜間断乳...。聞いたことがあるくらいで知識がないので調べてみます!
    気の済むまであげたい気持ちはあるんですけど、実際問題、寝不足で事故とかしたら怖いなぁと思い💦💦

• 4月14日
もくもくふゆぅーん

40分は長くてママがしんどいですよね〜😭 長くても10分10分とか、時間を決めてあげたほうがいいように思います。うちも自分から離すことはないので、いつも5分5分で無理やり離してます。赤ちゃんの口の脇から指を入れて、奥歯の歯茎に指をはさみます。(奥の歯茎に指をかませる。) すると前歯にスペースができるので、乳首を噛まれずに、スっと取れますよ。焦らず着実に指をはさむのがコツです!(笑) お試しください😊

• ぴな

ぴな

なるほど!そのすきま作戦、やってみます☺✨そうなんです💦40分はさすがにちょっときつくて💦明日やってみよーっと✨

• 4月15日