※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

お子さん保育園通わせてる方に質問です!保育園への不満ってありますか?

お子さん保育園通わせてる方に質問です!
保育園への不満ってありますか?

コメント

あひる

特に不満はないです。
保育士ではないのですが、職業柄似ているので 保育園側のことも考えてしまいます。
うちの子も楽しそうですしね(*´꒳`*)

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    不満がないのって素晴らしいです♡
    お子さんが楽しく通えてる姿が1番の安心材料ですよね!

• 4月14日
3kids♡26

今のところありません^ ^
色々親身になって下さる先生なので安心して預けられます💕

ちょっとした変化も教えて下さるので良く観察してくれてるんだなーと感心します!

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    いい保育園ですね♡

• 4月14日
さやころ

あります!
それは連絡が遅いこと‼️
明日までに…とか多いです😅

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    わかります!!笑
    しかも「明日までにぞうきんを3枚縫ってきて下さい。既製品ではなく家庭の古タオルで作って下さい」てめっちゃめんどくさいこと言われたりして慌てます!!

• 4月14日
とらきち☆

少しはありますよー!

子供用の服って左上にボタンがありますよね?あれを結構とめてなくて「とめてくれてもよいのに」とか
ズボンが前後ろとかのときも!

公立のせいか、なんかゆるいところもありますが(((^^;)

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    ちょっとした不満はありますよね?
    うちの不満は、2人とも連絡ノートが他の子と同じようなことしか書いてないことです😂
    毎日「今日は午前中積み木をしました。給食は完食です」とか一言しか書いてないし、もっとわが子の様子知りたいのに…てなります。
    わざわざクレーム入れるほどでもない小さすぎる不満ですが😂

• 4月14日
月

なるべく早く迎えに来て欲しい、土曜日来ないで欲しいを遠回しに何度も言ってくる所ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• sara☆

sara☆

同じです!!笑
    土曜日わたし仕事なのに「パートですよね?調整できないんですか?」て言われたことあります😂

• 4月14日
  • 月

何のために必死で区役所通ってやっとの思いで預けてるのにそんな事言われたら腹立ちますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月14日
  • sara☆

sara☆

そうなんです…。てかサービス業なんで土日が忙しいのに日曜日は休ませてもらってるのに「土曜日は保育士も少ないので…」とか言われます😭
    保育園に預けて遊びに行ってるわけじゃないんだから、頑張って仕事してるんだからそんなこと言わないでーと思っちゃいます💦

• 4月14日
  • 月

ですよね。
    公務員じゃあるまいし、今どき土曜日仕事なんて普通ですよ!
    その保育士さんが土日休みたいならその条件の所に転職すればいいだけの事。
    こっちが無料で預かってもらってるわけじゃないんだから堂々と預けましょう!

土曜日休んだりしたらクビになっちゃいますわぁ~笑とか笑いながら嫌味言いましょ!

• 4月14日
  • sara☆

sara☆

そうですよねー?!他のママさんも土曜日は交代で出なきゃいけないとかよく話されてるのに、「ご主人も土曜日仕事ですか?」とか言われたりした人もいて。
    ご主人も仕事だから保育園に頼んでるんですけどー!!!
    ただ念の為確認しただけかもしれないけど、なんだか疑われてるみたいで嫌な気分。

• 4月15日
  • 月

分かります!
    仕事だよ仕事!!って怒りたくなりますよね!
    うちも主人土曜日仕事なので毎回聞かれて嫌になります。
    なんか心の中であなたそんなに土曜日仕事したくないなら違うところで働いたらー?って思ってます。
    認可の保育園ってなるべく預けるなよ空気がすごくて嫌になりますよね。
    選ばれてお金払って預けてるのに‥‥

• 4月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

横入りすみません💦

保育士をしておりますが、実際のところお2人のように働いて大変な方もいらっしゃれば、土曜日に仕事だと嘘をついて、早番から遅番まで預けられる方がいるのは事実です。

また、園や先生にもよりますが、土曜日に限らず「早くお迎え来れませんか?」というのも、めんどくさいのではなく、お子さんの園での様子を見て、お伝えさせていただいてる場合もあるかと思います💦
    私の場合は、お子さんが疲れている時、気持ちが荒れてしまっている時などに、お母さんとの時間を増やしてもらいたい旨を伝えるために「お迎え…」と伝えさせていただくことがあります。
    なので、嫌そうに言っているだけなのであればその園や先生が間違っているなと思います😨⚡

ただ、保育士の立場として本音を言わせていただくと、保育士は子どもをただ預かっているだけではありません。
    日々書類などに追われ、持ち帰りの仕事も当たり前のようにあります。土日も出勤がない週でも、自主的に研修への参加なんてざらにあります。

常になにかに追われているため、子どもたちのことが好きで仕事をしていても、ふと、土曜日まで仕事したくないという思いも産まれることはあります。人間なので😔💔

お金払って預けているんだから「ああしてくれ」「これができるようにしてくれ」「自分の時間が欲しいから毎週土曜日も見てくれ」そんな保護者の方もいます。子どもとただ遊んでいるだけ、というイメージが消えないのも、保育士不足で、手厚くしたくてもできないのも現状です。

と、なんだかんだ、ここまで言っていてなんですがお2人の話すような先生がいたらわたしもムカつきますし、こんな保育士にはなりたくない&こんな園では働きたくないと思います😂👏

ただ言いたいのは図々しい保護者の方も増えているからこそ、保育士の負担も増えているということです😔
    お2人のようなお仕事をがんばられている保護者さんのお子さんなら、土曜日でも快く預かれるのにな…と感じます😔

• 4月16日
@ニコ@

長男のとき認可外託児所、認可保育園・保育所、小学校入学まで全部で4ヶ所行きました〜😅
良い悪い、やっぱりあります!
先生の仲が悪い所や上の先生のやり方が悪い所は保護者への対応も良くなかったです💧 悪い所は子供も行きたがらなくて泣いて嫌がってました💦
個人的に託児所、保育所は少人数の保育で、凄く手厚い感じがしました🤗

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!!
    やっぱ大人の態度で子どもに影響出ますよね。。
    うちも前は小規模に通っててすごく手厚くて連絡もほんとこまめで安心!!て感じだったのでいまの園のざっとした感じにまだ慣れません😭

• 4月14日
azu66

1歳ですが、毎週末親が掛け布団と敷き布団のシーツの付け替えをするのが面倒です。双子なので・・・

あと、保育園自体ではないですが、父母会というくだらない?組織がありますね。。。双子だから二回役員やらないといけないとか、みんな仕事しているのに平日に集まりがあるとか、意味不明すぎます・・・

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    うちもあります後援会!!行けないので委任状書いてお金は払ってますが…何話してるのかとかあんまり報告ないのでよくわかりません。

• 4月14日
ちー

不満というか一昨日あれ?と思うことはありました(><)

オムツバケツの中身が何もなくて!(笑)
9時から16時なのに1回もオムツ替えてないの、、、?っていう(´·_·`)
かと思えば今日はちゃんと2つ入ってたり。。。

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    オムツは持ち帰りですか??
    うちは逆に、もうトレパンで大丈夫なのに保育園ではオムツ履かされてて2時間に1回くらい替えてあるのが…もうそのタイミングでトイレ連れて行けばオムツ濡れないはずなんです。なので濡れてもないオムツを替えてるのか捨ててるのか、ちゃんと確認してんのか…流れ作業になってそうでイラッとします!

• 4月14日
ひろにゃーん

毎日どんな様子かを連絡帳に書いてくれるか口頭で伝えてほしいですが、基本は何もなければ元気に過ごせましたという伝言で終わりなところ。
連絡が割とギリギリなところ。
駐車場の数が少なく、駐車渋滞があるところ。

先生たちは良い人ばかりでよく見てくれてるのはわかりますがなんせマンモス園なので全員に対応できてないのが現状です。

• sara☆

sara☆

なるほど…詳しくありがとうございます!
    うちもわりと多い保育園なのでそんなかんじです。先生たちはいいんですけど、組織としては手がまわらなくてバタバタしてる印象です。
    うちも今日迎え行ったら「じゃあまた来週ね、失礼しまーす!」しかなくて今日の様子とか知りたいのに忙しそうできけず…でした😂

• 4月14日
ミッチー

今のところ特にないです😃
200人ほどのマンモス園なんですが、先生みんなが全園児の名前、父母の顔まで覚えてます!
ビックリしました😱

• sara☆

sara☆

すごいですね!!ありがとうございます!

• 4月14日
いつ&たつ

上のコメント見て、
「あー確かに持ち物の準備はもう少し余裕持って連絡欲しいなー」とは思いましたが、でもうちは前日に言われるとかはないので(^^;

基本は大満足です。寧ろ感謝しかないです。
うちは双子で発達も遅め、イヤイヤも激しい男児二人ですが、去年の初めての担任の先生が凄く親身になってくれて、発育遅めなのも気にしながらフォローしてくれて。
二人が帰りイヤイヤになってる日とか、車の所まで手伝ってくれたり。
園では色んな活動もしてるし、生活習慣、良い意味でのしつけもしっかりしてくれて、私が家で出来てない事散々やってもらった気がします。
一年で立派に挨拶も出来て、言葉もどんどん成長して、トイトレもかなり進んでほんと助かってます。
あとうちの園は1学年20人ぐらいの中規模ですが、他のクラスの先生もみんな、子供の事良く知っててくれてて、声かけてくれるし。連絡帳にも沢山コメント書いてくれて…。
良い事しか思い付かないですね。
このご時世にこんな良い園に入れたのは本当感謝ですね。

• sara☆

sara☆

それは素晴らしいですね☺✨
    うちも以前行ってた小規模の先生は素晴らしくて子どもたちもめちゃくちゃ懐いてました。大きさではなくて先生の人柄でもありますが…。

• 4月14日