※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

義実家にお世話になっている女性が、お礼の方法で主人と揉めています。義家族への感謝を伝えるために考えたことについて、主人との意見の違いで困っています。

現在義実家に大変お世話になっており、義家族へのお礼について主人と揉めたのですが、みなさんの意見教えてください💦💦💦
長くなります。

現在切迫で自宅安静中です。
寝たきり生活を強いられて、ここ数日ずーっと上の子を義実家で預かってもらっています。
娘が家に帰ってくるのは、義母が家の家事をしにきてくれる時のみです。
何もかも義母がしてくれています。
娘のいる物や私のご飯なども買ってくれています。
かなり迷惑をかけていますが、義家族はみんなすごくいい人で「何でもしてあげるからね!😄ずっと寝ていなよ!」と😢
元々近くなのでよく遊びに行っていたし、本当の娘のように接してくれて、気を遣われるのは大嫌いな人たちなので今はもうタメ口で、義実家宅でもある程度は好き勝手させてもらっているくらいです。

そして、「お礼をしなくてはなぁ」と1人で考えていました。
毎日のご飯代など、お金を渡そうかとも思いましたがそんなのいやらしいし、絶対受け取って貰えないと思いやめ。
(その時主人に、お義母さんにお金を渡してほしいと頼むことは頭にありませんでした)
スイーツって言っても、義家族全員味や好みにうるさく、親戚たちからのお土産のお菓子が沢山溜まっていたのを思い出してやめ。
物も邪魔になるし…
「じゃあ、母の日が近いので義家族みんなで食べられるいいお肉でも母の日に!!💡」という考えに至りました。

そうしていたら、実母から連絡がきて「沢山あなたの身の世話や家事、娘もずっと見てもらっているんだから、○○日に何か持って向こうのお義母さんに挨拶にいこうと思うんだけど何がいいかな?」と。
ちょうど良い!😳と、私は主人がすき焼きが食べたいと言っていたのを思い出し「じゃあ、義家族がよく行っているお肉屋さんで良いすき焼きのお肉を買ってきて」とお願いしました。
そのお肉は母が買うつもりだと思いますが、私が迷惑をかけているんだから私からのお礼として、後から私が払おうと思いました。

義母からは、「またお母さんが来るなら、会うかもしれないからメイクするから来る日連絡してね」と言われていたので、お母さんがお肉を持って挨拶したいと言っていることを伝えました。

そして、何も知らない主人が仕事から帰ってきて私に「お母にお金渡しておく?ずっと娘見てもらってるし、毎日のご飯も払ってもらってるし」と言い出しました。
私は「お母さんがお肉買ってくるんやけど…」と言いかけたところで、「1万くらい渡しておく?1週間の食費どれくらいなの?その分渡しておこうか。財布どこ?」と私の話を聞いていないのか遮って話を進められ…
私も「う、うん、分かった」と1万円札を主人に渡しました。
そして主人が義実家へ1万円渡しに行き、帰ってくるやいなや、義母から私の母がお肉を買って挨拶にくるという話を聞いたみたいで、「どういうこと?そのお肉は誰が買うの?」と。
私は「最初は私のお母さんが、娘が迷惑かけてお世話になっているからって、何か持っていくけど何が良いかな?って連絡が来たの。でも私が義家族に迷惑かけてるんだから私がお礼しないといけないから、私が払おうと思ってる。でもお母さんが払うって言うかもしれない。」と言いました。

そしたら主人が「そんな面倒くさいことしなくてもいい。お前のお母さんがそうやって気を遣ってきたら、逆にこっちの親だって気を使う。
で、お前が払うって言ったってもう家計から1万円払ったじゃん。何でこっちに相談してこないの??
しかもそうやって勝手に決めてるけど、このお金はお前のじゃない。こっちが稼いで来たお金なの。
しかも、お前のお母さんからそうやって連絡来る前に、お前自身が考えてこっちの家族にお礼しないといけないんじゃない?
何でも出来るじゃん。
しかもお肉って…。何で肉なの?
別にすき焼き食べたいなんて言ってないし。
こっちの親はお金使ってるんだから物で返したって仕方ない。お金で返さないと。
お前からだったら絶対受け取らないと思うけど、こっちにお金渡してって頼めば、こっちからだったらお母もお金でも受け取るでしょ。
何でそんなに頭悪いの?
お前のお母さんもお母さんで、そんなお礼してこなくていい。
そんなお礼してくるくらいなら、ここまで来てお前のお母さんが家事や身の回りのことしてくれればいいのに。」と散々言われました。

私の言い分は
お礼のことは母から連絡が来る前からちゃんと考えていて、ちょうどその時に連絡が来たということ。
主人すぐ相談しなかったのは、主人は散々自分の親をパシリのように扱っているので、そんなのしなくていい。と言われると思ったから母に買って来てと頼んだということ。
私の母に、そんなお礼しなくてもいい、と言うけど、私の両親もそれで「わかった!じゃあしない!」という訳にはいかないということ。
なぜお肉かというと、上にも書いたように1番喜んで貰えそうだと思ったからと、どうせ主人もすき焼きなら義実家へ食べに行くだろうと思い、主人がすき焼きが食べたいと言っていたから。
お金でお礼だといやらしいと思ったから。
主人から渡して貰おう、という考えは頭になかったから。
うちのお母さんが家にこれないのは、車で40分の距離で、車は1台しかなく、父が仕事で乗って行くため車が無いときがほとんど。電車という選択肢もあるけど、まだ実家には小学生低学年の兄弟がいるため、母は好き勝手行動出来ないから、来れる日に手土産持って挨拶と家事をしに来てくれる。

でも主人の言い分も分かるところもあります。
そんなのしなくてもいいと言われるかもしれいけど、最初から主人に、お礼をしたいとすぐに相談しておくべきだった。

でも、私は私なりに一生懸命考えた結果でした。
なのに、頭が悪いだの、お前は間違ってるだの、面倒くさいことしなくていいだの…
私、そんなに間違っていますか??

コメント

しも

いや、全然間違ってません!!!
ゴロさんが一番義理母にお世話になったことでゴロさん自身が考えたことなので全く間違ってないと思います!😤

どしてそんなに言ってきたんですかね( ; ; )
ちょっとひどすぎますね😢

• あかり

あかり

ですよね、ありがとうございます😭

いつも自分が正しいと思って、何でも言ってくるんです😢

• 4月14日
まあ

最後に書いているゴロさんの言い分はちゃんと旦那さんに伝わっているのでしょうか?
わたしはよく言葉足らずと言われます😂
そこまでしっかり考えているのに、「頭悪い」は酷いです。
わたしはここまで考えて行動したけど、これでも頭悪い?と言いましょう!
旦那さんが理解できないなら、それこそ旦那さんの方が頭悪いです。

• あかり

あかり

まとめて言ったわけではありませんが、全て言いました😖
    最後は言い返してくることはなく黙ってお風呂に行っていました。

とりあえず、自分が正しいと思ってるし、自分の常識が世界の常識だと思ってる人です😣

• 4月14日
りちゅん

うーん…ご主人もちょっと言葉が強いかもしれませんが、逆に強く言ってくれないとまた同じことしちゃいませんか?
私もよくやってしまって注意されるんですが、あれこれ考えてるうちに勝手に自己完結して、言葉足らずになっちゃうんですよね…

ご自身でもおっしゃっている通り、結果がどうであれ一度相談するべきだったと思います。
ゴロ様が色々考えていたのは本当ですし、立派だとは思いますけど、結局考えているだけではテレパシーじゃないんだし相手には伝わりませんよ。それとこれとは問題を区別して考えないと。
お肉の費用も、「だと思う」って話で、文章を拝見する限り、やり取りの中で「私からのお礼ってことにして払いたい」とも「その費用も一旦立替えてもらってあとで渡してもいい?」ともお母様に伝えてないんですよね?
切迫状態で大変なのはわかりますが、両家ともそこまでよくしてくれているなら、やはり金銭が関わることはしっかり言葉にしていかないと。特にご主人はパートナーなんだから。
もし自分が逆の立場で、ご主人の都合でゴロ様の実家に頼らないといけなくなった時、そのお礼などの費用を自分に相談なく勝手にすすめられたらどう思います?子供の学費や貯蓄とか、きっと色々思いますよね?
これから下のお子さんが産まれたら、もっと義実家にお世話になる機会増えるだろうし、こんなことで禍根残したらお嬢さんのためにもなりませんよ

• あかり

あかり

相談するべきだったとは思っています😣
    お肉の費用は、母には後で私が払う旨は言いました!
    確実に聞こえていたと思いますが、母としても義実家にお礼をすべきだと考えたのか母は返事をしなかったので、母が払うつもりなんだと思いました💧なので主人との会話の中では少し曖昧になってしまいました。

家計は私が握っており、貯金が出来て食費や雑費を圧迫しなければ、やりくりは私の好きにすればいいと言われています。
    そして上の相談の所には書いていませんが、主人の仕事場でちょっといざこざがあり、先月のお給料を貰った数日後にさらに1万円またお給料として貰いました。
    それを主人から「この1万円は最初からなかったものだと思って自分の好きなように使いな。趣味に使うなり洋服買うなり、それとも家計に回しても何でもお前の好きなようにしな。」と言われていました。
    なので、その1万円をお礼に使おうと思っていたので、それは相談無しでもよかったんじゃないかな?と思います。
    子供の学費や貯蓄は夫婦2人で考えるものですからそれは必ず相談しますが、これは私1人が迷惑をかけているという問題だと思ったので…💧

• 4月14日
  • あかり

あかり

また、言い訳になってしまうかもしれませんが…😣
    何でも気軽に相談出来る相手なら相談しています。
    上の相談のところの主人の発言や言い方は文章では少しきついとしか感じられないかもしれませんが、かなり舌打ちや怒鳴りが入っています。
    バイトの経験もない私を普段から見下し、頭が悪い、要領が悪いと馬鹿にしています。
    なので自分の中で全て考えて決断するというのか癖となって染み付いてしまいました💧

• 4月14日
りちゅん

途中で送信してしまったので再度…
書ききれない背景も勿論あるでしょうし、言い訳だとは思っていませんよ!
文章にするとどういう表情かとか、嫌味っぽいのか淡々としてるのかとかわからないので、私も私がイメージするもので回答してしまいました。気を悪くされたらすみません…
ご主人はかなり自分の世界観というか、価値観が強く出来上がっている方のようですね
一つ気になったのですが、上記のお母様の返答がなかった時に「自分が払うってことだと思った」とありますよね?自己判断しなくちゃ!と考える癖はご主人の影響だと思うんですが、お母様は圧迫するような雰囲気の方ではないんですか?それなら無言になった時にも私が払うってことでいいんだね?と確認できるかなと思ったんですが、もしそこまでご主人の態度がゴロ様の他の対人関係にも影響するならちょっと強迫観念が働いているというか、下手をすると精神的DVのような気がしてしまいます…
お互いの性格やタイミングがうまく合わなかったというのもあるかもしれませんが、ゴロ様とご主人は対等な立場なのですから言い返して問題ないはずなのに、正論で捲し立てて飲み込ませるっていうのはキツイですよね

りちゅん

切迫に関しても、ゴロ様がなりたくてなったわけじゃないし、ましてや体質が大きく不養生したんでもないんですから1人の問題とは思わないんですよね
黙って話し合いに参加しないご主人は申し訳ないけどちょっと幼稚かな…
萎縮してしまうかもしれませんが、強くハッキリ意見を言い合えるようになるといいですね!