※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y☆K
ココロ・悩み

近所の子供が放課後に集まり、一人の幼児が3時間も預けられて放置されている状況に困っています。その子はワガママで、他の子供に水をかけたりしています。どのように接すれば良いでしょうか?

些細な事なんですが、お時間ある方聞いて下さい。
最近、近所の子供たちが放課後、自宅の庭や玄関で集まっていて困ってます。もちろん、親御さんと面識のある子供なら全然構わないんですが、通りが違う家のお子さんで、親御さんとは会話をした事もない幼稚園年中の子供も気付けばよく来てます。その子は、まだ一人でトイレに行けないので、付き添ってあげました。今日、トイレをしに家に帰るように言うと、家の人は出かけている、、、とのこと。行ってみたら、誰も居ませんでした。17時半になり、皆んな帰るよう伝えると解散になりましたが、その子の家はまだ帰ってきてません。15時から面倒みてます。車の姿がみえると、その子は何も言わず帰って行きました。常識的に、幼児を近所の人にお願いもせずに3時間も預けっぱなしで放置っておかしくないですか😔その子はとてもワガママで、ウチの1歳の子供をオモチャの様に扱いいつも泣かせます。今日も、水をかけられて、全身濡れて着替えさせました。正直、それが原因でもう来ないで欲しいと思ってしまいました。
その子供に対して、どの様な接し方をしたら良いのか
ご意見をお聞かせください。

コメント

Y☆K

書き忘れましたが、子供達は庭を荒らして帰るので、玄関は泥だらけ、手洗い場は砂利が詰まって水浸し、オモチャは壊されてる事もあり、注意しても、聞き入れて貰えず、ウチの上の子供と私二人で掃除をしている状態です。

ちぃ

とりあえず放置して親がいないことを通報ですよね…。
親がめんどうすら見ないんだから、躾なんてもちろん出来てないでしょうし…。
接し方よりまず親をなんとかしないと…

• Y☆K

Y☆K

コメント有難うございます。
    通報という手は思いつかなかったです!!事故でもあって、私の責任になっても困るので、次はそうします!!

• 4月13日
ななママ 

児童相談所に連絡が良いと思います(^-^)
小さい子を放し飼い状態なのは非常識とかの問題では無いと思います。

その子が可哀相だと思いました(ToT)

• Y☆K

Y☆K

児童相談所に相談してみても良いのですね。どうやら、おばあちゃんの家に預けられてる子供のようなので、家庭環境も分からず対応に困ってました。
    調べて電話してみます。

• 4月13日
めろんぱんな♡

集まってくる近所の子供達とゆうのは、Y☆Kさんのお子さんのお友達なんですか?
もし全く何の関係もない子供達なら、学校や警察に連絡してみたらどうでしょう?

• Y☆K

Y☆K

他のお子さんは、娘の友達や、同じ小学校に通う2年3年生ばかりです。
    幼児は一人だけなので、目も話せず、3時間も相手して疲れてしまいました。

• 4月13日
  • Y☆K

Y☆K

コメント有難うございます!!

• 4月13日
しー

親御さんと面識が無い子は怖くて預かりたくないですよね…!
幼稚園が分かっているならそちらに相談するのもありかと思います。親と面識が無いので、何かあった時に責任が取れませんし、家の庭を荒らす?ような遊びもしていて怪我をするかもしれません(⇦これは少しの嫌味です笑)家を留守にする時もあり不安ですみたいな、感じでどうでしょうか?

• Y☆K

Y☆K

そうなんです!!面識のない方のお子さんに何かあった場合を考えると怖くて😔それに、結構暴力的な性格の子供なので、疲れてしまいました。
    もし、その子の保護者に会った時のシュミレーションしておきます💦

• 4月13日
mimi

幼稚園の子を放って置くとかありえない!!その子が可愛そすぎます(>人<;)もし私が逆の立場なら児童相談所に連絡すると思います。。それでも変わらないなら直接説教しに行ってしまうかも(>人<;)まぁ、直接行くのは色々心配な面もあるので、取り急ぎ何かの事件に巻き込まれる前に動いてあげて欲しいです💦子供に罪はないですからね😭

• Y☆K

Y☆K

同じ親なら、小さな子供を置いてどこかへ出かけるなんて、あり得ない事ですよね💦私も家に居ない事をしって、衝撃を受けました。不審者も最近増えてる地域なので、本当考えられないです。

• 4月13日