※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

一歳半検診の問診票で、娘が言葉の発達でアンパンマンを「マン」、バナナを「ナ」と言うことがある。これを書いていいか悩んでいます。

言葉の発達についてなんですが、今度一歳半検診があり、問診票が届きました。
名詞を書く欄が10ほどあって、書いていいのか悩んでいるのですが…
うちの娘の場合、アンパンマンをマン、バナナをナのように語尾だけの言葉もいくつかあります。
これは書いていいものなのでしょうか(;゚∀゚)
それとも完璧にバナナやアンパンマンなど言えないとダメなのでしょうか(>_<)

コメント

まにゃ♡

うちも全然ですよ(笑)
アンパンマンなんて言えないですよ💦
パンパン←
言うてました
バナナのことはバナ←

ワンワン
バイバイ、パパ、ママ、
しぇんしぇー
しか言わないかな(笑)
じじ、ばば、はたまに、、
下の子だしぜんぜん気にしてないです(笑)

• まにゃ♡

まにゃ♡

あ、
    理解して言ってるのであれば書いてもOKかとおもいます!
    上の子の時たしかそんなかんじで、
    あ、わかってるねーとか
    言われた記憶がありますよ!

• 4月13日
  • A&T ママ

A&T ママ

言えてる子は言えてるけど、結構アンマンとか言ってる子も見かけていて(;゚∀゚)笑
    にゃんにゃんやワンワンやママなどちゃんと?言える言葉もありますが、指差してバナナをナ!って言ったりしてるので分かって言ってるんだとは思うのですが(;´・ω・)笑

• 4月13日
あっくんママ

うちの子なんてまったくしゃべれません💦大丈夫かなー( ; ; )

• A&T ママ

A&T ママ

うちは一歳四ヶ月になって突然色々話すようになりました(・∀・)
    それまでは、ばぁ!とかヨイショとかそんなんばっかりでした(;´・ω・)

• 4月13日
HMK

こないだ一歳半健診に行きましたが
ひとつでも「ママ」など単語がでていれば今は問題ないと保健師さんが言ってましたよ*ˊᵕˋ*

こっちの言ってる事がわかるなら大丈夫だと思いますよ✨

• A&T ママ

A&T ママ

ママやにゃんにゃんなど、言えるものもいくつかあります♪
    理解はしているなぁと思っているので、心配はしてないのですが、書いていいものか…と悩んでおりました(;´・ω・)

• 4月13日
ゆーママ

語尾だけのは書かなかったです👀
他の人が聞いてもわかるような言葉だけ書きました

• A&T ママ

A&T ママ

そうなのですね♪
    名詞に限定されちゃうと10もちゃんと言えるものはないような気がして(;゚∀゚)
    バイバイやタッチは名詞じゃないから書けないですもんね(>_<)

• 4月13日
Rapi

うちは、その時話せている言葉だけ書きました。たぶん、じーちゃん、ばーちゃん、パパ、ママとかだったと思います。遅めな感じだとは思いつつ、でもこの時期は個人差あるので心配することはないと思います!聞かれた時にあわててしまったりしそうなら、記入しておくと、成長が伝わりやすいかもしれませんね☺️

• A&T ママ

A&T ママ

ちゃんと言えるものだけ書くべきなんですかね(;´・ω・)?
    名詞だけと言われると10もちゃんと言えるものあるかなぁと思ってしまって(;゚∀゚)
    バイバイやいないいないばぁなどちゃんと使えてるんですが、書けないしなぁとか思って😅

• 4月13日