※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優妃ママ
妊娠・出産

障害の可能性や責任について悩んでいます。周囲からの意見もありますが、どうすればいいか迷っています。

障害が残るかもしれない子産めますか?
妊娠中に死産、流産するかも知れない
って言われたら中絶を選びますか?
例え産まれたとしてもこの先何年も
検査、検査、検査になり負担をかけてしまう。

自分が妊娠中の食の配慮が足りなくて
こんなことになった子責任もって産めますか?

検査にひとつだけ引っ掛かりました。
その感染症はリスクを伴います。
目が見えなくなったり、肺や肝臓にも負担が
かかるというリスク。

1人目のときは、何にもなかったのに。、
こんなに元気なのに。、って

自分のせいだってことは分かります。
自分がなんにも知らなかったからだ、と

悩みます、周りからは
『この子のことを考えたら、諦めた方がいい』
『お金持ちじゃないし支払いや、食費も
足りてない家庭なんだから‥』
『今は自分の治療に専念して、落ち着いたら
次もあるでしょ?』
と。

コメント

クレヨン

我が子が大切な気持ちは分かります!
私もコウノドリのテレビ見た時に 、上の子は
元気に育っていて 、次の子が障害って
なった時に本当は産んであげたいけど私達
親が死んでしまったら上の子が大きくなってから負担をかけちゃうかもしれないねっと
旦那と話したことがあります!もしも私が
その立場に居たら辛いけど中絶を選ぶと
思います 。でもこれは私の意見です( .. )

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    私も諦めるっていうことを考えました。
    周りからの意見もあり、主人の負担、
    娘の負担を考えたら中絶したほうがいい
    って思いました。
    でも先日 一生懸命 動いてたんです。
    心臓もしっかりしていて、骨もしっかり
    していて。
    そこで揺らいでしまいました。
    産みたい って 。
    病院の先生からも聞かれました。
    『産むか産まないか決めていますか』
    ってそう聞かれたとき 主人の意見なんか無視して
    とっさに産みたいって答えてしまいました。

    産みたい。抱きたい。

    • 4月13日
  • クレヨン

    クレヨン

    母親だから産みたい気持ち分かります!
    周りの方も旦那も考えて言ったんだと
    思いますが 、母親にしか分からない
    気持ちもあります 。私も将来を考えたら
    中絶って決断すると思いますが小さいのに
    頑張ってお腹の中で生きてるんだと思ったら
    誰だって産みたいってなります 。
    でも産みたいって決めたなら良いと思います
    私はどちらの結果でも応援させて頂きます

    • 4月13日
ちゃっぴー

優妃ママさんの事例とはちがうかもしれませんが。。。

私は3人目妊娠中なんですが、今回初めて赤ちゃんに心臓の病気があるかもしれないと言われました。ほんと初期の出来事で、毎日泣いてました。
産むか諦めるか。。。多分、初産だと何が何でも産むって選択したかもしれません。
だけど、今は2人の子どももいます。2人の生活を壊してしまうかもしれません。
せっかく授かった命、諦めるのは親の勝手だ!って思われるかもしれません。
だけど、それって他人の言葉であって色んな事情あって諦めざる得ない人だって居ます。
大切なことは、夫婦で話し合って後悔しない選択をする事だと私は思います。
産んだとして、その子には手術や治療で苦しい思いをさせてしまうかもしれない。
諦めたとして、産んであげれなかった事をいつまでも悔やむかもしれない。
どちらの選択をしたとしてもいろんな感情がうまれるんだと思います。
なので、夫婦でとことん話し合って納得のいく選択ができればいいかなと思います。
私も沢山悩んで泣いて、毎日が地獄でした。

毎日辛いと思いますが、陰ながら応援しております

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    励みになります。
    また今日から夫婦で話し合いをし
    娘の子とも考えた上で答えをだしたいと
    思います。
    本当に話を聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

    • 4月13日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    グッドアンサー、恐縮です🙏💦

    この悩みは、経験した人でないとわからないんだと思います。
    毎日が地獄のようで、お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いながらも
    自然流産でもしてくれたらなんて事も考えたことあります。そうすればこんな地獄のような思いしなくてもいいのにって。。。
    エコーでみえる一生懸命生きてる姿、胎動、全て辛く思えました。

    ほんと、今すごく辛いと思います。辛い思いを乗り切るのは難しいと思います。私もまだまだ悩みが尽きず苦しいです。
    優妃ママさんが少しでも気持ちが楽になれることを祈ってます😊

    • 4月13日
parsley

私なら諦めます。
子供に罪はありませんが、産んでこちらがギブアップと言うのが一番堪えるのではないかなと思いますので。

治療費のアテも望めないのならただ産むのはエゴではないでしょうか?
産んでからキチンとした治療を受けさせて上げることが出来ますか?

ぱぴこん

親としてのエゴなら産んでどうにかしてあげたい
と、思いますが‥自分もその子より長く
生きる保証はないですし、現実その子の為に
使えるお金がないです。
なので、私なら中絶を選択すると思います。
自分の気持ちだけじゃなくその子の人生を
優先した結果ですかね。

niko315

1人目が、生きて生まれてきてもその後自発呼吸が出来るか分からないという障がいが分かった時、私も周りから同じように言われて、おろす週数ギリギリで死産しました。
2年後の今、再び妊娠することができましたが、その子も心臓に何かあるかもしれないそうです。
でも、もう1人目のときの後悔はしないと決めたので、私は障がいがあっても、その子の寿命を精一杯生かしてあげたいと思ってます。

真剣に向き合って出した答えであれば、どちらにしたとしてもいいのではないのでしょうか。正解は無いと思います。後悔のないように、、。

エリーサ

私なら、産めません。
親が死んだときの事を考えると、兄弟に迷惑をかけてしまう。
みんなそれぞれ自分の人生がありますから。私は産めません。

♡♡♡

私は診察の段階で胎児に障害が見つかれば上の子の人生も考え諦めます。
夫婦でも先にわかるのであればという話し合いはしてあります。

母体の検査に引っかかった段階では決めかねてしまうと思います。


誰のせいでもありません。
中絶を選択しても出産を選択しても正しいことをかは分かりません。他人が決めることでも無いです。
自分を責めずに決断されてください。