※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
妊娠・出産

検診で血糖値検査が急に言われ、驚いています。尿糖は関係ないらしいです。体重増加と赤ちゃんのサイズについても心配です。

4週間ぶりに検診です✰

今診察待ちなのですが…
今日来たら時間ある?と聞かれて
あると答えたら、血糖値検査しようと思うと言われました。

実は上の子達3人の妊娠中は
血糖値検査受けたことないんですが
血糖値検査って事前に言われると思ってたので
ちょっとびっくりしました!

ついでにこの血糖値検査する人と
しない人の差ってなんなんですかね?
いろいろ調べたら尿糖は関係ないと書いてましたが、一応尿糖は毎回マイナスです!

前回の検診で、前々回より1ヶ月で
2.4キロ一気に体重が増えました。
赤ちゃんは毎回5日から1週くらい大きめです!

そのほかは特に何も言われてません。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

最近は妊娠中に血糖検査するのは当たり前になってきてるとおもいますが。

  • ayama

    ayama

    そうなんですね!
    上の子も直近の出産で5年前なので、色々変わってて
    初産と変わらないくらいアタフタです!
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    あかちゃんが大きめだったり、高齢出産、身内に糖尿のひとがいるとリスクがあがります。
    逆にいえば調べてもらえるのはラッキーですよ。血糖高いと胎児が巨大になったりでてきます

    • 4月13日
  • ayama

    ayama

    だとすると赤ちゃんずっと大きめと言われてたのでちょうどよかったかもですね😳
    今日は赤ちゃん週数通りくらいでしたが!

    異常ないといいのですが😅
    ドキドキしながらまた次回の検診まで待ちます🙌

    ありがとうございました!

    • 4月13日
むな

事前に言われずにするんですか?
血糖値検査は前の日の9時から絶食とかのはずなんですが…

  • ayama

    ayama

    事前に言われずでした!
    今日時間ある?血糖値検査しようと思うんやけど!みたいな軽い感じで😅💦
    やった事なかったんですが
    知識的には事前に言われて食事制限とかあるものだと認識してたのでびっくりで😰

    一応昨日の夕飯から何も食べてないのでいいんですが😅笑

    • 4月13日
  • むな

    むな

    それで異常があればちゃんとした検査でしょうね‼︎‼︎最近はするのが普通になってるようですよー٩(*>▽<*)۶
    何もないといいですね‼︎

    • 4月13日
  • ayama

    ayama

    そーなんですね!
    異常ないといいのですが😅
    とりあえず予想外の採血に
    若干ビビりながら待機中です笑

    ありがとうございました!

    • 4月13日
あいうえお

私の病院では24週頃に
血糖値の検査をしますよー!
上二人もしましたし
今回も24週頃するから
その時は時間の説明とかもあるから
事前にお話しますねーって言われています!
私は絶対するものだと思ってました🤔

  • ayama

    ayama

    あいうえおさんの病院は絶対24wころするんですね!
    二人目、三人目とは同じ病院なのですが…
    2人ともせず、一人目は病院違いましたがせずだったので初めての事でびっくりしてしまいました😅

    三人目産んだ後医師不足で一旦分娩やめてて去年再開してから先生とか色々病院の感じもちょっと変わってて…
    皆するようになったのかもしれないですね!

    三人目でさえ5年前の出産なので😂
    色々ついていくのに必死です(´ `*)

    • 4月13日
すみれ

私も血糖値検査しましたよ(^-^)
大丈夫ですよ~

  • ayama

    ayama

    事前に言われずでしたかー?

    • 4月13日
  • すみれ

    すみれ

    はい(^-^)
    その場で言われましたよ

    • 4月13日
  • ayama

    ayama

    同じような方いてよかったです😆
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ちゅら

一番上の子はしたか覚えてませんが、二人目もしましたー!事前にはいわれないで、やりましたよー!何週か忘れましたが、項目に入ってるみたいです(*^^*)

  • ayama

    ayama

    二人目お子さん事前に言われずにされてるんですね(´ `*)
    よかったです!事前に言われずと言うのがひっかかってたので😅

    項目に入ってるんですね!

    ありがとうございます(´ `*)

    • 4月13日
  • ちゅら

    ちゅら

    わたしもこの間血糖値検査し単ですが、産院に向かいながらココアのみながらいってたので、ほんとってギリギリセーフで、やるならいってくれ!と思いました。笑 もう産院いく日はお茶以外飲まないって決めました。笑

    次回やりますねーの一言あってもいいですよね(;つД`)

    • 4月13日
  • ayama

    ayama

    わーココア飲んだ後の血糖値検査は怖い😰💦笑!

    本間事前に一言ほしいのが本音ですねー
    私ビビリで採血嫌いなので急に採血って言われて若干血の気ひきました笑!!

    私も検診前は体重とか尿検査対策で基本飲まず食わずで飲んでもお茶かお水にしてます😂
    色々予想外の検査とかもぶっこんでこられると焦りますよね😁

    • 4月13日