※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryry
ココロ・悩み

働くママさん、家事分担に悩んでいます。旦那はほとんど手伝わず、ストレスがたまっています。皆さんはどうしていますか?

働くママさんに質問です!
自分も旦那さんもフルタイムで働いている方は家事分担どうしてますか?
うちはゴミ捨てと皿洗い(夜勤中心の仕事のため毎日、毎回できるわけではありません)くらいしかしてくれません!それも完璧にしてかれるんけではなく、皿洗いは夜ご飯後のもののみ、ゴミ捨ては家中のゴミをまとめず結局捨てる直前までの作業は私がするといった感じ…笑
疲れた時は基本何もしてくれないどころか子供たちにも八つ当たりしています…

正直、仕事に家事に育児に、特に旦那にストレス溜まりまくりです!
家事分担とストレ発散、みなさんどうしてますかー?😭

コメント

まま

うちの旦那は風呂掃除以外しませんよ
旦那が最後に入るのでするだけです。笑
今は私が産休なので風呂掃除すらしません🙅🏻‍♀️

• ryry

ryry

えええ!!風呂掃除だけなんて…毎日お疲れ様です😭

• 4月13日
  • まま

まま

今こそお腹おっきくてしんどいから風呂掃除してくれ!って感じなんですけどね😅
    一人暮らしをしたことがない人なので家事がもともと得意ではなくて💦

• 4月13日
いちご

家事分担というか、お互いが家事をする。
って感じです!
今妊娠中で私がお仕事休んでるので洗濯や掃除の頻度は増えましが、私が仕事をしている時から、旦那が休みの日はお風呂掃除や洗濯、掃除機かけはもちろん、
料理を作ってくれたりします!
仕事から帰ってきても、食後に食器を洗ってくれたり、ゴミの日の前日の夜に各部屋からゴミをあつめてまとめてくれたりもします!
洗濯物も乾いてたら畳んでくれますし…
家事をやるってよりは、旦那は気付いたらやる!って思考なので、よくやってくれると思ってます😊
子供が産まれてからも変わらず続いてくれると嬉しいですが😆

• ryry

ryry

なんて優しい旦那様!!羨ましすぎます😭💕うちは子どもが2人いるので旦那にはもっと家事してほしいんですけど、、、なかなかうまくいきません😭

• 4月13日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチはあたしも働いてた時は旦那さんは洗濯とゴミはまとめて玄関に出していたら勝手に持って行ってくれてました(๑˙❥˙๑)

それ以外は何もしてません!

今はあたしが働いてないので特に何もしなぃです!

ゴミ捨てと自分が食べた食器を下げてくれるだけですかね*ˊᵕˋ*

• ryry

ryry

お仕事されてる時は洗濯してくれてたんですね!すごい😳
    自分が働いてなければ、まあ仕方ないかって思えるんですけど、フルタイムなうえに旦那の方が圧倒的に家にいる時間が長いくせに何もしないので余計に腹が立つのかな…

• 4月13日
厚ちゃん♡

向こうは平日休みなので、休みの日は基本、食事以外の家事はしてくれます。
あとは、朝起きて娘のオムツ変えて、朝ごはんしてくれるかな?
あとは、ほぼ私です☝️
最近は、保育園に迎えに行く前に1時間くらい余裕が出来たので、そこでやっちゃう感じなので、そんなにストレス感じなくなりました!

• ryry

ryry

食事以外の家事ができるスキルがある旦那様なんて尊敬です…
    ストレス感じない生活送れるようになりたいです😭✨

• 4月13日
みい

まだ夜ご飯の皿洗いだけでもしてくれるの羨ましいです。私は疲れてそれが一番しんどいので😵
今はもう仕事やめましたが、うちなんてお風呂掃除のみでした。お風呂掃除も自分が早く入りたい時のみ。我が家は入れる前に掃除するので。
こっちは子供の送り迎えしながら夕飯の買い出し、準備してるのに定時で帰ってきてゴロゴロしてゲームしたりスマホ触ったり目障り過ぎです‼️笑
つわり中ですら、こっちはヨタヨタになりながら仕事と家事こなしてるのにサポートなしです。
もううちは諦めてます。何回も今まで言って、洗い物も週に二回くらいお願いと言ってわかったと言っても続くのは数回なので。余計に腹が立ちます。
今後産後もまたフルタイムは無理ですがパートに出ると思いますが期待はしません。イライラが余計に増すので自分でサボりも入れながらこなそうと思います。

• ryry

ryry

うちも子どもが2人もいるのに旦那は明けの日の日中は昼寝をして、夕方からはゲームをしながらゴロゴロ。役に立たないのに視界に入られると本当に目障りですよね!(笑)
    みいさん本当にお疲れ様です😭
    うちと似たような旦那がいると思うと少し気が楽になります…😭

• 4月13日
Yuh

料理→わたし
それ以外→夫 です(´∀`*)
さすがに産休に入ったらもう少し家事しようと思います💦

• ryry

ryry

なんて羨ましい!!女にばかり負担させない男性素敵ですね😭👏

• 4月13日