※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊活

不妊治療中の女性が、子宮内膜症や旦那の精子無力症に悩んでいます。精子の前進率向上や他の対策を模索中。旦那も男性外来受診予定。

はじめまして。
病院に通い始めてまだ3ヶ月です。
不妊はまもなく8ヶ月です。日は浅いです。
排卵チェッカーが1週間陽性で
月経もかなりズレてしまったので
不妊治療しようと思いました。

私には子宮内膜症のチョコレートや
子宮後屈があります。抗精子抗体は検査中。
卵管造影検査も問題ありませんでした。

旦那の方は、精子無力症傾向です。
精液検査は前進率が5%と低い以外は正常でした。

フーナーテストでは一回目はちらほら精子が動いてて
2回目の今日は、精子ゼロでした。
とてもとてもショックでした。。。

現在、旦那には牡蠣のチカラサプリを飲み始めて貰っています。
私はカーブスに通ったり、骨盤矯正
これから針灸整体にも通う予定です。
もちろん食事も工夫しています!

これ以外で他に出来ることはありませんか?
精子の前進率が上がることなんてあるんでしょうか?
旦那は1度検査しならもう精液検査しなくてもいいじゃん、と言っています。
病院には男性外来もあるので受診してもらう予定です。

コメント

りりぃ

わたしは鍼灸院へ通い、冷えを改善し
主人にはマカ、亜鉛、精力つく食事を作り3ヶ月で妊娠することができました。

• るい

るい

男性の精子は2ヶ月で射精していたら入れ替わるみたいですね!
    サプリメントには亜鉛やマカや高麗人参配合のものにしてみました!
    3ヶ月後の妊娠を目指して頑張りますヽ(*´∀`)ノ

• 4月13日

うちも男性不妊で顕微授精しました!
妊娠出来ましたが、流産をきっかけに男性不妊外来の受診をしてもらいました!(妊活再開までに時間を空けないといけなかったので!)
そしたら精索静脈瘤が分かってオペをしました!これがあることで、睾丸からの血液の流れが悪くて精子がうまく出てこなかったり、状態が悪くなったり、流産率にも影響するみたいです!
男性は検査ごとに所見が違うことがあるみたいなので2回は検査するべきだと思います!
旦那さんが前向きなら男性不妊外来へ行くのをお勧めします!

• るい

るい

やっぱり検査しないとダメですよね!
    静脈瘤はやばいです(`;ω;´)
    ちょっと抵抗はあるものの拒否はされてないので早めに受診します!
    車で1時間40分かかる所なのでしばらく大変ですが、、、

• 4月13日

退会ユーザー

何か原因があると対処しようがありますしね!
    私たちが通院するより回数は少ないので、ドライブ感覚で行くのもいいかもしれないですよ!
    うちは決断力が早い旦那だったのでオペを合わせて2回しか病院に行ってません。笑

• 4月13日
  • るい

るい

ええ、え!!2回行でオペ?!すごい、、!原因が分かれば早く終わりますもんねヽ(*´∀`)ノ
    ちなみに夫婦で病院行きました??

• 4月13日

退会ユーザー

精索静脈瘤は触診すればすぐわかるみたいで、妊娠を目指すならオペしといた方がいいかなー?と先生がおっしゃったので、旦那はじゃ!やります!最短いつですか?!って感じで。笑
    夫婦で行きましたよ〜!

• 4月13日
もん

こんな事聞いてすみません。旦那さんの下着はボクサーですか?トランクスですか?もしボクサーならトランクスに変えてみてもらってください。あと、お風呂はぬるめで短時間。服装も、もしピタッとした細身を着ていらっしゃるなら少しゆとりのあるものに。なるだけ袋を温めないのがいいです。精子は熱に弱いので。あとはストレスは溜めない。適度に運動。
うちの旦那が実践していた内容です。これに加え、ホルモンバランスが乱れているとかで、男性不妊の外来でホルモン治療もしてました。結局希望の顕微で授かりましたが、数値は目に見えて改善してました。初めは動いてる精子ゼロとまで言われていたのに、数十万まで回復してました!

• るい

るい

旦那にはトランクスにしようと話をしましたが、何やら持論があるようであまり聞き入れてもらえません( ̄▽ ̄;)
    お風呂はかなりぬるま湯で入ってるので問題ないのですが、陰嚢部はお風呂上がりに冷やす方もいるみたいですね\( ・ω・)/適度に運動とストレスが課題ですが、、数値が上がったら嬉しいですよね!!うちは、、検査自体が意味無いじゃんみたいなこと言ってたりするので、お医者様になんとか話してもらいます(笑)

• 4月13日
  • もん

もん

数値上がるのを実感する為には検査しないと、なんですけどねー。うちの旦那は数値が改善する度に嬉々としてましたよ(笑)こっちがちょっと引くくらいに😅逆に仕事でストレス感じまくった直後の検査で数値悪化してショボーンともしてましたが…

• 4月13日
  • るい

るい

だいたいどのくらいの期間で数値が上がっていきましたか?!

• 4月13日
  • もん

もん

検査は2ヶ月ごとにしてましたが、毎回徐々に上がってる感じでした。その後、結局顕微で授かってしまってから治療を中断してるので、トータルで1年ちょっと病院通った感じです。

• 4月13日
  • るい

るい

旦那とちゃんと話してみました!ちゃんと病院にいって、頑張ってくれるそうです!もんさんのアドバイスも旦那に話して参考にします!ヽ(*´∀`)ノありがとうございます!

• 4月14日