※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

11か月男児、高熱40.6度。食欲はあり、機嫌も悪くないが元気がなく。インフル検査陰性。明日再受診を検討中。高熱経験者いますか?

生後11か月男の子です。昨夜から38度〜40度の高熱が続いています。今日の夕方まで食欲はあり機嫌も悪くなかったのですが、徐々に元気が無くなっています。今朝近くの小児科ではインフル検査陰性で「風邪からくるお熱かな?」と言われたのですが、今熱を測ると40.6度です。おっぱいはよく飲んでいます。
明日朝また受診した方が良いとは思うのですが、何の熱なのか分からず怖いです。こんな高熱経験ある方いますか?

コメント

おこのみ

めっちゃ熱高いですね…
すごく心配だと思います💦
おっぱいで水分は取れてるかもしれませんが、元気がないなら一応♯8000で看護師さんに状態を詳しく言って何かあった時の応急手当や救急教えてもらっておいた方がいいと思います!
うちも最近40.1まで上がりました。
うちは咳が凄かったので救急行きました。
高熱すぎたので保冷剤を布で巻いて脇や足の付け根を冷やしました。
寝れるかな?
朝まで寝てくれたらいいですね😔

  • ちょこ

    ちょこ

    返信ありがとうございます!♯8000はこんな時利用すれぼ良いんですね💦😭
    早速脇や足の付け根冷やして様子見てます。うとうと寝ようとしてくれているので少し安心しました。

    • 4月13日
豆柴

こんばんは
お熱が高くて心配ですね。
お子さん、もう突発性発疹にはかかりましたか?
1歳までにほとんどの子がかかる病気で、うちの息子も9ヶ月頃にかかりました。
高熱が2日ほど出て、その後体に発疹が出ます。
息子も熱は高かったのですが(38度超え)食欲はありました。
もし既にかかっているのであれば、最近気温差も激しかったので風邪かもしれませんね。

  • ちょこ

    ちょこ

    突発性発疹はまだです。その可能性もありますね!突発性発疹なら解熱すればわかる感じですかね⁇

    • 4月13日
  • 豆柴

    豆柴

    そうですね、発疹が出てくるので熱が下がってきたら身体を見てみると分かると思います!
    突発性発疹であれば、自然治癒なので安心出来ますね!

    • 4月13日
ぺり

突発かな??
うちの子もついこないだ
突発性発疹になり
40.9まで上がりました。
40度越えが2日続き
熱は4日?くらいで下がり
そのあと身体中に発疹がでました!
突発は薬とか治療法がないので
熱が下がるのを待つだけです
可哀想ですが💦
食欲あって水分取れてるなら
大丈夫だと思いますが
ずっとグズグズしてたり
ねれなかったり食欲なかったり
水分取れない場合は座薬を
入れてあげたほうがいいかもしれません。

  • ちょこ

    ちょこ

    突発性発疹でも40度越えするんですね💦
    病院で座薬も頂いたので上手に使いたいと思います。少し不安が和らぎました。回答ありがとうございます。

    • 4月13日
  • ぺり

    ぺり

    頑張ってください!
    もし突発だったらねつさがったら
    身体にプツプツと発疹が出ると思います!
    そしてそこからが問題で
    ちょーーーー機嫌悪くて
    何しても嫌で怒って泣いてました😂
    突発性発疹って別名不機嫌病って
    ゆわれるくらい不機嫌になるらしいので
    覚悟しててください!笑笑
    早く熱さがるといいですね。

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    不機嫌病‼️
    そんな別名があるんですね。笑
    それでも早く熱が下がってくれるのが一番です💦

    • 4月13日
しきママ

突発かもしれないですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

2、3日熱が出て下がってぶつぶつがでるやつかもです…
6ヶ月位〜9割の子供がなるそうです!

心配だし機嫌も悪いだろうし…
力はいりますよね(;´Д`A
わたしもその三日間は生きた心地がしませんでした(  ̄っ ̄)ムゥ

突発ならすぐ治るので辛抱です!
ぶつぶつ出て痕になりそうでも
綺麗になりましたから大丈夫ですよ(⑉°з°)-♡
初めてだとわかんない事だらけですよね(;´Д`A

わたしも11ヶ月の子供がいます!
8ヶ月の時に突発になりました(  ̄っ ̄)ムゥ

  • ちょこ

    ちょこ

    ぶつぶつもキレイに治るんですね!心配ですが突発であって欲しいです。

    • 4月13日
  • しきママ

    しきママ

    突発なら心配ないですからね(⑉°з°)-♡

    座薬貰いましたか?

    • 4月13日
☆

私なら大きい病院でみてもらいます💧
めっちゃ心配性なので😓
早めに見てもらった方がいいと思います・・・

  • ちょこ

    ちょこ

    確かに…甥が発熱が続いて川崎病だったらしくて、そういうのも心配です。夫に相談して大きい病院受診も検討します。

    • 4月13日
(*^^*)

突然かもですね💦

座薬を使いたくなるお気持ちも分かりますが、熱性痙攣に気をつけてあげてくださいね(´・ ・`)

  • ちょこ

    ちょこ

    分かりました。痙攣みたことないので焦らない様に対処方法調べておきます。

    • 4月13日