※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

お子さんの服装について質問です。寝るときは短肌着1枚とパンパース、外出時は半袖のロンパースのみ着せています。暑さやあせもで悩んでいます。家はクーラーがまだついていません。

お子さんの服装について質問です!

最近蒸し暑くなって来ましたね(><)
とはいえ、2カ月の子供は寝てることが多いため
日陰などは冷えるかなと思ってました。。
お出かけの時は、半袖のロンパースのみ(肌着なし、結構薄手で足も膝上ぐらいのやつ)を着せ、上からバスタオルを被せてました!
そしたらあせもがあちこちにポツポツしてるんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
寝るときは、短肌着1枚とパンパースというスタイルですが、抱っこすると結構暑い💦

みなさんのお子さんは何着せてますか??

ちなみに、沖縄県石垣市在住です(笑)
そして、家が引っ越したばかりでクーラーがまだついてませんww

コメント

soyo

お風呂でしっかり洗って、しっかり保湿してもダメですかね?☺️
沖縄もう暑そうですもんね!!
東京も25度とかの日が出てきて、先日汗疹ができて焦り、しっかり洗ってがっつりワセリン塗ったらすぐ良くなりましたよ☺️

  • azu

    azu

    ありがとうございます😊
    保湿もしっかりやるんですねΣ੧(❛□❛✿)
    やってみます!

    • 4月12日
ミニオン

私も石垣在住です😁✨

石垣は本島と比べると
湿度が高いから
そのへんも気になる部分ですよね〜( ;∀;)
赤ちゃんって暑かったり
少しでも汗かいたりすると
すぐに発疹が出ちゃったりするんで
仕方ないのかな〜とか思ったりもします(;・д・)
あまりにも酷い様でしたら
病院で薬もらうとかどうでしょう😁✨

うちの子は、市販のベビーローションで大丈夫でしたけど(^ω^)

  • ミニオン

    ミニオン

    あ、あと、べびー泡ボディーソープで
    発疹の部分を念入りに洗ってあげてました😄👍
    結構治り早くなりましたよ〜😁✨

    • 4月12日
  • azu

    azu


    私、元々は本島出身で、3月に石垣に来たんです!
    なんか、本島より石垣は暑い気がします(笑)
    ベビーローション、先日買ったので塗ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
  • ミニオン

    ミニオン

    本島より蒸し暑いですよねココ…😅
    湿気も多いから余計ベタつきますよね(;^ω^)

    治らなければ 病院へ🏥💉🚑
    よしもとクリニックなら
    ササッと終わるので良いかもしれません🎶

    • 4月12日
  • azu

    azu


    よしもとクリニック、来週予防接種の予約入れたのでついでに診てもらいます🎵
    ササっとやってくれるんですか(♡∀♡)
    みんなそこに行ってるみたいなので安心です(笑)

    • 4月12日
  • ミニオン

    ミニオン

    八重山病院は午前の予約だと
    2時間とか待たされる時あるので
    感染が怖いですw😂👏

    やぱり、病院の設備は
    沖縄本島の方が全然マシですね😅

    • 4月12日
  • azu

    azu


    2時間(;゚Д゚i|!)
    風邪とかうつっちゃいそーですね(><)

    泡ソープで洗って、保湿して様子みたいと思います!

    • 4月12日
あお

私は沖縄本島住みで2ヶ月の娘がいますが
家の中では短肌着とパンパース
外では暑すぎる時はノースリーブの薄い肌着に半袖、太もも丈くらいのロンパース着せてます。
あまりお店とかには連れて行ってないです。
本島もここ最近暑いのですが、クーラー付けるには早いし…と私も娘の服装に悩み始めています(笑)

もう、こまめに濡れタオルで拭いてあげるのが一番な気もしてきました(笑)

  • azu

    azu


    本島も暑くなってるんですね(><)
    ノースリーブの肌着、何枚かあります!(笑)
    やぱ、半袖ロンパースの下から着た方が無難ですかね🎵
    お店行くと、クーラーついてるし、車もクーラーついて走らすので寒いかなーって気もして。。。

    濡れタオルで拭くの、初めて聞きましたΣ੧(❛□❛✿)
    汗かいてるとき拭いてみます‼️
    参考になりました✨

    • 4月13日
ゆっぴー

私は沖縄市です。2ヶ月娘がいます。乳児湿疹ではなく、汗疹ですか?うちは汗疹はまだなく、乳児湿疹は生後1ヶ月くらいから出始めて、顔、首にかなり出たので焦りました。始め汗疹かと思い、顔を小まめに拭いたり、お風呂でも念入りに泡やガーゼでしたりしていたいましたが変らずで、肌もなぜか乾燥もひどかったので保湿してもダメで引いたり、出たりでひどくなっていき、心配になり小児科へ行くと、乳児湿疹で、軟膏と弱いステロイド剤と処方されました。ステロイドを数回と軽くなったら軟膏ですぐに引きました。

治ったかと思えばしばらくするとまた出て、塗っての繰り返しで原因か知りたくて、母乳の中の何かに反応しているのかなぁと心配になり、食べ物を思い返しました。

あまりに疲れて食事作るのも大変で昼などはカップラーメンなど連続で食べていたので、止めて、昼食をごはんと、味噌汁、肉や野菜などのおかずに変えてみたところ不思議と出るのがかなり減りました。今はそれで様子をみています。

服装は今日は長袖ロンパースです。汗かき赤ちゃんなら半袖ロンパースでもいいでしょうね。

顔などの、乳児湿疹なら通院がいいと思いますよ。どちらでしょうかね。因みにカップラーメンよく食べてますか?

  • azu

    azu


    乳児湿疹は、生後1カ月くらいから顔に結構でて、1カ月検診の時にもらった薬塗ったら引き、また出てを繰り返してました!

    最近 出たのは足とか手なので汗疹かなーと!

    カップラーメン、買い置きしないよーにしてるので母乳は大丈夫なはず‼️(笑)

    そして、朝なったら汗疹無くなってました😂
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
yuumam

私は本島住みなのですが、もうクーラーしちゃってます💦寝てる時って、結構汗かきますよね💦💦
ウチの場合は、上の子が寝てると汗かいて泣いて起きちゃうってゆーのもあるのですが😭😭
4ヶ月の娘は、薄手のロンパース1枚にうすいおくるみかけて過ごしてます!

汗疹、、ウチはもっぱら馬油です!笑

  • azu

    azu


    やぱクーラーいりますよね!(笑)
    うちは、夜中授乳しながら私が汗だくですww

    汗疹に馬油てことはやぱ保湿なんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
納豆

うちもここ最近服装に悩んでます😂赤ちゃんは体温調節上手じゃないって言うし、汗疹出てきてるけど足は冷たいし〜と悩んでます😂うちは、とりあえず半袖のロンパース?と外に出るときは+靴下って感じです😂念の為、常にタオルケットは持ってます!