※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
雑談・つぶやき

相談です😭今回初節句に伴い両親から兜買って貰うのですが私の母が買う予…

相談です😭

今回初節句に伴い両親から
兜買って貰うのですが

私の母が買う予定でしたが
家は父が長い事入院しており
金銭的にもキツいのですが
義理の両親はそんな事気にもせず
買ってくれるならありがたいと
言っていて
よく考えたら向こうは共働きで
働いてるし
家が金銭的に厳しい事も知ってるはずですが
気にもしてくれなくムカついてきて
なんとか向こうの親に
買ってもらうか折半で納めたいのですが
義母になんていえば丸く収まると
思いますか?😭
今更なんて言えば良いのか分からなくなってしまいました💔

コメント

deleted user

旦那さんから言ってもらえないんですか?
嫁側だけ払わせるのはどうかと思うし、うちの方からも出してほしいとお願いしてもらうとか、どうですかね💦

  • 🐘

    🐘

    旦那は親にペコペコしてて
    頼りにならない男なんです😭
    なんて言えばいいのかって言っていて
    あたしに連絡するよう言ってきます💔

    • 4月12日
deleted user

私の住んでいる地域は嫁の実家が買うという風潮があるんですが、隣の県は旦那の実家が買うって風潮があるらしく、近所の人は旦那さんの実家で買ってましたよ🙂
一度調べてみるのも良いかもです!

  • 🐘

    🐘

    私の地域は男の子は旦那の親が
    買う習慣で向こうは
    母方が買う習慣でまた違うんです😅
    ですが母がしょうがないから
    買うかと言っていて
    向こうの親は気にもとめずで
    ほんとにムカつく感じです😭

    • 4月12日
ママリ🔰

私だったら両親からは買ってもらわずに、自分たちで買うことにした、と言います。旦那にも義母にも。
旦那には、しばらく小遣い無しにさせます。
それが嫌ならおめーが親(義両親)を説得しろ✊!って言います😅

  • 🐘

    🐘

    親を説得するか
    自分で買うかどっちかだよって
    言ってるのですがなかなか
    うまくいきません💔

    • 4月12日
lloy

こんばんは❤️
私の地域は、男の子のお祝いや初節句は女親側が支払う慣習です💦
主さんの方はどうですか?😳
もし同じ慣習なのであればありがたいということで呑んでくださったかもしれません💦

ですが主さんのご両親の状況を知っているのであれば、大変な時期にありがとうございます、恐縮ですなど一言欲しいですよね😂

うちの場合は逆で義両親は父親は退職済みで、私の両親は共働きなんですが買ってくれるならありがたいみたいな感じです💔現に初正月の破魔弓はそうでした。初節句もそうです。。
正直、出産祝いも数十倍の金額差があって、義両親も知ってるのに私からすると、いやいや受け入れるだけ?なんか直接お礼とかも来ないの?😑
って感じです。そういう人たちってほんと受け入れるだけで、気が利かないんですよね😅
バシッと言わないと気づかないですよ💔

実両親が金銭的に厳しいのであれば、主さんから辞退して、義両親には入院や金銭的にも大変そうなので辞退しました。兜は我々で買おうと思いますと義両親に言ってみて、義両親の対応を伺うのはどうですか?旦那さんに言ってもらうのが一番いいですが😢頼りにならないからこそ義両親もそんな感じなのかなと思ってしまいました😂
うちの旦那もそんな感じですが私は言ってもらいましたよ!

  • 🐘

    🐘

    私の地域は男の子なら
    男親の方が買う習慣で
    旦那の地域では母方の親が
    買う習慣で違うんですが
    うちの母はそうならしょうがないから
    買うかと言っていて
    それも気にもとめずな義理両親なので
    ほんとにムカつきます😭
    やはりバシッと言わないと伝わらないですよね💔

    その言い方いいですね!
    そうやって言えば向こうが
    買ってくれそうな気もしますが
    もう嫌われる覚悟で言おうと思います😭
    ありがとうございました!

    • 4月12日
ぷーすけ

ご主人が持っていた兜はありませんか?
それを引き継いで、ちょっと手頃な、名前の旗みたいなのをご両親に買って貰うか、自分達で買う…などどうですか?

  • 🐘

    🐘

    主人の兜あると思いますが
    それでも大丈夫なんですかね?
    あるなら無理に買わなくても
    いいかなと思います😭

    • 4月12日
  • ぷーすけ

    ぷーすけ

    一応、ご両親に相談してみては?
    地域や家庭それぞれ捉え方は違うと思うので。
    我が家はそうしました😊

    • 4月12日
  • 🐘

    🐘

    そうなのですね!
    相談してみます✨
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
deleted user

その近所の方もそうでした!
その方のお子さんが住んでいる地域が旦那さんの親が買う!ってことだったので本来その方が住んでる地域は嫁の親だったのですがそう言われたから買ったと言ってました🙂!
ただご主人様がお義母様に強く言えないとなると難しいですね😭

  • 🐘

    🐘

    そうなのですね!
    ほんとに義母に言えるのは
    旦那しかいないのに
    ため息通り越して呆れます💔

    • 4月12日