※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

岡山県総社市ってどんなところですか??大阪から主人の転勤で行くのですが、どんなところか知りたいです!

岡山県総社市ってどんなところですか??
大阪から主人の転勤で行くのですが、どんなところか知りたいです!

コメント

ゆみうえ

田舎です🤗のどかです!

• ぴんく

ぴんく

都会から田舎に行くのがとても不安です💧💧

• 4月13日
まい

どの辺かにもよりますが
車とかがないとちょっと
交通に不便かもです😅

• ぴんく

ぴんく

車いるんですかぁ…主人は免許持ってるんですが、わたしは免許すらないんですよね😭

• 4月13日
4人のママ👶⭐︎

私は総社にすんでます☆
田舎ですが、子育て支援などは
充実してますよ😊✨
私は好きなとこです!

• ぴんく

ぴんく

子育て支援充実してるんですね☺️それは良かったです!!どのような、支援がありますか?💡✨

• 4月13日
ゆり

結婚前に住んでました。
とりあえず車は必要だと思いますね。
生活するには一通りお店は揃ってるので不便なく暮らせると思います。
そしてパン屋さんが多いです。
食パン専門店もあります。
24時間営業スーパーもあります。
コンビニもドラッグストアもしまむらもあります。
のどかな地域ですがとても暮らしやすいですよ。

• ぴんく

ぴんく

やっぱりクルマいるんですかぁ💧車も免許もないです。旦那は免許持ってるのでこの際買わないといけないですね💦💦パン屋さんが多いんですね!!
    パン大好きなので嬉しいです!!おススメパン屋さんありますか?✨✨

• 4月13日
ままり

車がないと不便だなーとは思いますが、生活に必要なお店は揃ってはいます。
パン屋が意外と多いです!

• ぴんく

ぴんく

生活に困らなければいいですね⭐️岡山県行った事ないのですごく不安で💧💧

• 4月13日
ひろ

総社にすんでます。田舎ですが、車があれば生活には困らないです😃パン屋さんが多く、子育て支援が充実してます‼岡山市もそんなに遠くないしお店もあるので生活しやすいです😃

• ぴんく

ぴんく

岡山市って有名?なんですか??

• 4月13日
  • ひろ

ひろ

あ、有名かどうかはわからないですが、県内で一番大きな市です💦新幹線もとまります😃

• 4月13日
  • ぴんく

ぴんく

一番栄えていそうですね🤔✨
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • ひろ

ひろ

総社のどのあたりに住むかによりますが、電車で30分あれば岡山まで行けます😃車持ってない方でもよく支援センターで会う方がいたので場所によるかなぁと思います‼

• 4月14日
みゆ

大きな街ではないですが、ど田舎までではなく、のどかで住みやすいです。駅周辺はほぼ何もないです😓でも皆さんが言うように子育て支援は県内でも良い地域です。パン屋・病院多いです。

• ぴんく

ぴんく

病院も多いんですね!それは助かります!!
    小児科など、それが一番気がかりで…
    いい病院あれば教えていただけたら幸いです☺️

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

ごめんなさい...
    私は岡山市なので
    総社市の小児科はわからないです...(>人<;)
    でも主人の職場が総社市なので。
    慣れたら住みやすいとは思うのですが大阪の方からしたらど田舎に近いと思います...
    そして言葉もキツイのでビックリされるかと思います。
    車もないなら駅近くの職場でしたら電車通勤にして岡山駅か倉敷駅周辺でお部屋を借りられた方が生活は断然便利だと思います。

• 4月13日
  • ぴんく

ぴんく

うちの旦那も職場が総社市なんです!
    なんせ行ったこともないので未知の世界で💧💧
    ありがとうございました😊

• 4月13日
momomoko

私も大阪から岡山に来ましたが、大阪も岡山もそんなに変わらないですよ(●´ω`●)

北浜や難波に住んでいたので最初は戸惑いましたが、大阪でも田舎のようなところの方が多いですし、東京みたいな都会から来るとびっくりするかもですが、大阪からなら衝撃は少ないと思います(*´╰╯`๓)♬

岡山市内へも電車ですぐですし、市内は程々に栄えていますよ✨

• ぴんく

ぴんく

そうなんですね!✨✨
    北浜難波に住まれていたんですね😊わたしは吹田市です⭐️
    北浜のノースショア一度だけ行きましたがオシャレでした(^-^)
    参考ありがとうございました😊

• 4月13日
  • momomoko

momomoko

元々難波に住んでいたのですが、主人の仕事の関係で北浜に越していたんです(๑˘ ˘๑)*.。
    吹田は地元です✨✨

総社市ではないですが私も車なしですけど以外になんとかなってます(*´ω`*)

• 4月13日
ゆり

総社市と言っても広いのでどの辺りに住むかですね。
まぁ基本は車移動がいいと思います。
パン屋さんが増えたのはここ何年かなので詳しくはないのですが…
食パン専門店の一本堂はオススメですね。
色んな味の食パンがあって一斤ずつ売ってますよ。
あとはインダストリーは美味しいと聞きます。
去年ぐらいに移転して東総社駅の隣辺りにリニューアルオープンしてます。
カフェが併設してるみたいでおしゃれなカフェになってます。
私はまだ行けてないけどいつか行きたいなぁっと思ってます。
まぁ参考までに。

• ぴんく

ぴんく

いろいろ情報ありがとうございます😊
    パン大好きなので行って見たいと思います☺️✨
    車買わないとですね.旦那は免許ありますが私は持ってないので、まずは免許から…(⌒-⌒; )

• 4月13日
がおー

みなさんがおっしゃっているように、車は必要かと思います😣💦
でも、住むところを選べば徒歩圏内で生活に困らないようなところもあるはずです。高校や大学も多く、ひとり暮らしで車のない学生もたくさんいますので😳
美味しいカフェやパン屋さん、ケーキ屋さんがたくさんありますよ☺️💗
私は総社市在住じゃありませんが、ケーキを買う時は必ず総社まで足を伸ばします!笑
人柄もよく、治安もよく、自然も豊かで公園も多いので子育てにはもってこいだと思います🌟

• ぴんく

ぴんく

カフェやパンやケーキ屋さん🍞🍰
    最高ですね!❤️
    子育て支援が充実してるのは助かります!
    ちなみに、保育園や幼稚園の待機児童とかってどうですか??

• 4月13日
  • がおー

がおー

幼稚園の待機児童がいる話は聞いたりしません😣保育園は、岡山市や倉敷市に比べて比較的入りやすいと聞きます☺️が、やはり共働きやシングルの方が優先なので、そういう方の比率が高ければ確率は下がりますよね😣 でも、総社は厳しいという話は聞きませんよ😳
    県外からの引越しですか?岡山は田舎のイメージが強いですが、岡山駅には西日本最大のイオンモールがあったり、市民会館などには芸能人の方もよく来られてイベントなどしてますよ💗都会に比べたらド田舎には変わりないですが😅😅😅😅笑

• 4月13日
  • ぴんく

ぴんく

大阪府吹田市からの引越しです😅
    旦那が、岡山県総社市にある職場に転勤になりました😅
    単身で行ってもらうか悩んだんですけど…
    半分不安、半分楽しみな感じで😅
    イオンモールあるのはいいですね☺️
    総社市と岡山駅は離れてますか??
    車がないと不便だと聞きました。車持ってなく、わたしも免許すらなく、旦那は免許持ってますが…
    普段の生活で、買い物など総社市だと自転車や徒歩だと厳しいですよね??
    総社市って、スーパーとかコンビニとかありますよね!?笑

• 4月13日
  • がおー

がおー

大阪から!!それは遠いところから……😭💦 私もこの4月に引っ越したので、不安になる気持ちわかります💦
    総社駅から岡山駅までは電車で1本です😳30分くらいですね🤭
    普段の生活だけなら自転車でも全然いけると思いますよ💗 ちょっといい服買いに行ったり、いい化粧品を求めたりすると電車になりますかね💦
    スーパーコンビニ普通にあります!笑 薬局も、西松屋もあります😳

• 4月13日
ハルヒママ

結婚前は総社に住んでました(o^^o)
車が必須地域ではありますがわりといろんなところにスーパーが点々とあったりコンビニもやたらいろんなところに点々とあるので自転車があればなんとかなると思いますよ(o^^o)住む場所次第ですが…

岡山市のイオンだけでなく倉敷にもイオンがあります(笑)どちらも電車でいけます(o^^o)岡山なら駅直結、倉敷なら駅からイオン行きのバスもあるので大荷物になるかもしれませんが電車でいけないことはないですし住みやすい地域ですよ(o^^o)

あんもも

わたしも大阪から岡山に来て(しかも質問者さんと同じく吹田からです!😆)最初は倉敷に住んでましたが、去年総社に引っ越しました🏠
これからはずーっと総社です😁

皆さんが仰られてるとおりで、重複しますが…😅💦
美味しいパン屋さんやケーキ屋さん、ごはん屋さん、カフェなどいっぱいあります♡
スーパーもたくさんありますし、ドラッグストア、病院、ホームセンター、TSUTAYA、家電屋、しまむら…とにかく何でもあります🙆‍♀️
生活に必要な物は市内で全て揃うので特に困ることはないと思います♡

ただ車がないとやはり不便かなーと思いますが、質問者さん免許なしなんですよね💦
それなら、総社や東総社の駅近に住まれたら車なくてもまだ大丈夫かな?と思います!🙆‍♀️
そのあたりは市内の中心部で開けてますし、スーパーやドラッグストアなど日々の生活に困らないお店は色々ありますよ♡

大阪からしたら田舎ですが😂住めば都✨特に不便はないし、むしろ便利✨住みやすいし、子育てするにも良い市だと思います😊
吹田も子育て支援充実してましたけどね〜😅

生まれも育ちも総社です🎵
去年初めて県外に引っ越しました
早く総社に帰りたいです😅
車がないと不便ですが、総社も広いので市内は色々スーパーや病院や西松屋やパン屋などたくさんあります😊
子育て王国を掲げていますし、待機児童0だったり、すみやすいですよ~。