※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

自然流産、化学流産について教えてください。現在6週で、先ほどの出血と塊が赤ちゃんか、痛みや出血が続くか心配です。月曜日に病院受診予定です。

自然流産、化学流産について教えて下さい。

グロテスクかもしれません…

今日のお昼から腹痛が酷くて、生理二日目くらいの痛みです。そして先ほど塊が出ました。レバーくらいのやつです。夜用ナプキンで済む程度の出血と出てきました。

ネット検索してみると、
胎嚢はハッキリわかる。
袋で透明とありました。
痛みもかなり痛いみたいで…私はまだ生理二日目くらいの感じです。

現在6週くらいです。
大きさは5週くらいで小さいと先日、先生に言われてます。

まだ腹痛があり、出血もあります。

先ほどの塊が赤ちゃんでしょうか?
まだこれから痛くなり、出血するのでしょうか?

病院は月曜日受診予定です。
普段から生理痛は酷い方ですが、立ってられないほどの痛みではないです。我慢すれば仕事出来ます。出血も夜用ナプキンで足りる程度です。

辛い経験かとは思いますが、教えて頂けると助かります。

コメント

咲や

私は経験なくて申し訳ないですが、産婦人科は24時間電話がつながりますので、今すぐ電話される事をおすすめします

  • そら

    そら

    産婦人科からは塊が出たら、その翌日に受診してと言われてます。ですが、その先生の言う塊が今回のものなのか、まだなのか判断がつかず…明日、一応塊が出たことは電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月12日
さらい

胎嚢ではなかったですが、こぶしぐらいの血の塊が3つでました。
赤ちゃんはお腹に残ったままでした。
手術になりました。

  • そら

    そら

    拳サイズで胎嚢ではなかったんですね!!では今回の塊は胎嚢では無さそうですね……月曜日まで様子みようかな…

    • 4月12日
ち

私はお手洗いでドロっとした塊が血と一緒に出ました!痛みもなく、翌日には出血量も少なくなりました。週末だったためその数日後に病院に行ったところ、化学流産ということがわかりました。

  • そら

    そら

    手術はしなかったですか?
    そのお手洗いで全て出きったのでしょうか…出血がまだ続いてるのでまだ出てくるのかもしれませんね…

    • 4月12日
  • ち

    病院でエコーで診てもらいましたが、キレイに出ていたようなので、私は手術などは不要でした!

    • 4月12日
  • そら

    そら

    そうなんですね!私もそうなれるといいな…

    • 4月12日
mAo

昨年10月末に稽留流産しました。
胎嚢は自分も分かるか不安でしたが
一目見ればハッキリ分かるほど袋状のものでした!
生々しくて申し訳ないのですが、血は付いていましたが全体的に白っぽい?感じでした。

私も普段生理痛は結構ある方ですが、
流産の時の痛みは想像よりは軽く耐えられる痛みでした。
ただ痛みに関しては、胎嚢の大きさなども関係があり個人差が大きいようです。
流産が確定した訳でないのであれば、まだ希望を持ちましょう!
出血しても無事に出産された方も沢山いらっしゃるようなので( ¨̮ )

  • そら

    そら

    5週の時点で流産だね。と言われていて、先日、流産かも。妊娠の2割は化学流産だから。とまた言われていて…覚悟は多少出来ているような感じで……月曜日に心拍確認できなければ残念ですが…と、そんな状態です。
    手術よりは自然流産がいいな…と思っているので、これが赤ちゃんなのかどうなのか気になり…質問させて頂きました。
    病院からも塊が出たら、その次の日に受診してと言われています。その先生が言う塊がこれでいいのか不安で…

    白い塊ではなかったので、胎嚢では無さそうですね…
    痛みは個人差あるのであれば、わかりませんね…
    もう少し様子見てみます。

    お辛い体験なのに……ありがとうございます!!

    • 4月12日
  • mAo

    mAo


    私も5週程の大きさから変わらず2週間程粘っても育たなくて、胎芽・心拍確認前に流産でした😢

    今は不安でお辛いかとは思いますが
    私は、自分の目で胎嚢を見た時
    不謹慎にも少し感動してしまいました。
    それに加えて、ありがとうとさようなら、また来てねが言えたので、自然流産にした事を後悔していません!
    ちなみに化学流産も経験しましたが
    懲りずに今も頑張ってます😁

    • 4月12日
  • そら

    そら

    出来ることなら自然に出てきて、ありがとうと伝えたいですね。
    今回も覚悟は出来ているし、まだまだ頑張るつもりではいるので、どちらにせよ後悔せぬようにこまめに様子を見ていきたいと思います!

    • 4月12日
さくら

レバーは流産途中にぼとぼとたくさん出てきました。
出血の量は普通のナプキンが数分で真っ赤になるのを数回繰り返しました。
血がついてましたが胎嚢は白っぽい何時かなと思います。
痛さは生理痛の少し辛いぐらいで私は全然激痛ではなかったです。
何か聞きたいことあれば聞いてください😊

  • そら

    そら

    レバーは沢山出てくるのですね!!
    親指くらいのが3つほどいつのまにかナプキンに出ていて…これか!!?と驚き、質問させて頂きました。
    少し白い気もしたのですが、違うような気がしてきました。
    もう少し待ってみようかなと思います。
    痛みも激痛ではないようなので、少し安心?しました。
    こまめに様子見てみます。

    お言葉に甘えて質問させて下さい。
    大きさはどのくらいでしたか?
    週数にもよるみたいですが…もし差し支えなければ教えて下さい!

    • 4月12日
  • さくら

    さくら

    私は週数が10週近かったこともあって、レバー状のものがたくさん出てきてから胎嚢が出ましたがレバー状のものは真っ赤で袋状のものは色が違ったのではっきりこれは胎嚢だなっていうのがわかりました‼
    レバー状のものも胎嚢も卓球ボールぐらいだったかな?って思います。
    なんというか膣を通ったのが分かるくらいボトンボトンって落ちる感じだったので💦

    • 4月12日
  • そら

    そら

    卓球のピンポン球ですね!わかりやすい例えありがとうございます!
    今回の塊は赤がほとんどでしたし、まだ違うようですね!
    お答え頂き、ありがとうございます❗

    • 4月12日
らるこ

昨年夏に経験しました。
いまお辛いときですよね、どうかご無理なさらないでくださいね。

私は8週入ってすぐのときでしたが、
胎嚢はすぐわかりましたよ。
卵の白身?がまるくなったような形でした。
レバー状のものも多く出ました。
それでもまだ内膜?が少し残っていたので、生理に任せて綺麗になるまでトータル2ヶ月かかりました。

なるべく早くご都合のつくときに、病院に行くのをおすすめします!
ゆっくりお体とお気持ち、休めてくださいね!🍀

  • そら

    そら

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    レバーは沢山出るようですね。胎嚢はまだのようです…明日まで様子見てみようかと思います。

    生理に任せて綺麗にする、と言う方法もあるのですね!先生は今後の流れを何も言わなかったので、次受診する時に聞いてみようと思います。

    • 4月12日
  • らるこ

    らるこ

    不安な、悲しいお気持ち、とってもわかります😢

    私の場合は手術予定日より前に自然に出てきてしまったのですが
    まだ内膜が残っているが手術するほどではない、といわれ、
    一度生理を終えて診察にいきましたがまだ少しだけ残っていて、
    結局二度生理を見送り再度診察にいき、完了となりました。

    私のかかった先生は、手術しないほうがからだの負担は少ないのでよかったと思うよ、と言ってくださいましたが、
    出血期間もちょびちょびと1ヶ月ほどあら長くて不安な日が続きましたので、
    手術を受けたほうが気持ちとしてすっきりしたかもなぁ?と思いました。。


    先生の言葉と、ご自身のお身体お気持ちやご都合と合わせて、ゆっくりお考えになってくださいね🍀

    • 4月13日
mimo

初回健診時に胎嚢が週数より小さいと言われ、2回目の健診で自然に流れるかもと言われました。
7w目には赤ちゃんはお空へいってしまいました。

私は生理痛がひどい方ですが、生理痛とは比べものにならないくらいの、冷や汗が出るほどの腹痛でした。
痛みも出血量も、だんだんと増していったようなかんじです。
最終的に流れてしまったものは、意識がはっきりしてなかったこともあり、あまり覚えていませんが塊のようなものは出ました。
流れてしまった後は徐々に腹痛が落ち着いたので、赤ちゃんお空にいっちゃったな、とわかりました。
その後病院で子宮がきれいになっているか確認してもらいました。

お仕事は出血が続くなら、無理なさらない方がいいと思います。
急にドッと痛みが来る場合もあるかもしれません。
お身体大事にしてください😣💐

  • そら

    そら

    激痛だったんですね…意識もうろうとするほどとは、少し怖いです。これからそうなるのかもしれませんね。
    腹痛は5週の時に少しあり、その日から出血がほんのり続いており、昨日からまた腹痛が出だして、今日は生理痛の重いときになり、レバーでした。
    いま腹痛が落ち着いているので、これが胎嚢かなと思いまたしたが、皆さんの話を聞くと違うようですね……
    まだまだ大きな塊が出そうです。
    痛みも個人差あるようですが、週数も同じくらいなので似てるのかな?と少し不安になってきました…(^-^;
    もう少し様子を見てみます。
    お辛い体験を教えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。

    • 4月12日
  • mimo

    mimo


    皆さん、それぞれのようですね😣
    父に流産を伝えたとき、その赤ちゃんが私の身体の悪いものをすべてもっていってくれたから、次はとても元気な赤ちゃんがきてくれるよ、と言ってくれました🌱
    お空にいってしまった赤ちゃんにはとてもとても感謝しています😢💓

    ほんとに、お身体無理なさらないようにしてください😣

    • 4月12日
  • そら

    そら

    お父様、素敵な言葉ですね!
    私もそう思います!
    元気な赤ちゃん産んで下さい💕

    • 4月12日