※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

子どもの言葉の発達を気にして教室に通ったら、息子が急に奇声を出し始めて困惑。他の子もいる中で怒り出し、自分も怒ってしまい、涙が止まらなくなった。保育園も休んでしまったけど、楽しいと感じられなくなってしまった。

はぁ。。やってしまった。

言葉の発達が気になったのでそういう教室に通うことにしました。
行ってみると自分と似たような悩みをもつ方が多くて安心。
しかし、息子はみんな座ってるのに急にその場が苦手になったのか一人、『キャーーーー』とみんな少しびっくりするくらい奇声をだしてる。
みんなで輪っかになっておゆうぎとかも元々苦手だから私が楽しそうにやって誘ったらやめて!と言わんばかりに怒り出す。

私は見てない所で怒ってしまい‥
先生も気にして来てくれたら急に涙がボロボロ出てきて泣いてしまったー😭

もちろん違うことしてる子どももいるし、分かってるけどやっぱり「なんでうちの子だけ。」と思っちゃう。
思いつめるお母さんと思われちゃったかな?🤤
保育園も行きだして2日お休みしたのに私は怒ってばっか😢
こんなんじゃ保育園の方が楽しいよね。




コメント

カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
お母さんにランクはありません。全員最高のお母さんなんですよ。結構みんな泣いたりわめいたりしてるんです(^ω^)だから大丈夫ですよ。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ありがとうございます😢なんだか少し楽に思いました。あまりおもく考えないようにします。

    • 4月12日
りーさ

教室へはまだ通い始めたばかりなんですよね❓
だったらそんなものだと思いますよ😃
うちの息子も通ってましたが、最初はひどかったです💦
一人で奇声あげて走りまわるし、癇癪起こして泣き叫ぶしで大変でした…私も心が折れて泣いてましたし、他の子と比べてしまって「なんでこの子、こんなにダメなの」って思ってました😢
もしかして他の子達はもっと前から通ってるのではないですか❓
うちも通い続けるうちに他の子達にだんだん追いついてきましたよ😊
奇声をあげる頻度も少なくなったし、座っていられるようにもなってきました。
しばらくは辛いかもしれませんが、きっと大丈夫です😊
…まあ焦っちゃいますけどね😅

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    はい。初めて行ってきました。
    それに、確かに半数以上は同じところではないですが似たような教室に通ってたって言ってました!
    エスパーですか?笑😱

    そりゃ大人でも急に知らない場所、知らない人らがいるところに連れて来られてもびっくりしますよね‥
    できるだけ焦らず見守るようにします😭コメントありがとうございます😢😢

    • 4月12日
ゆかおっ

まず、、他人と比較するのはやめましょう。
比較するとキリがないです💦
お子さん、本当に怒る事のことしてます??
自分が恥ずかしいから怒ってませんか??
それって違いません??

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですよね‥比べたらキリがないですもんね。ゆっくり見守っていきます😭

    • 4月12日
みるくてぃー

こんばんは(*^^*)
お母さんもお子さんも頑張ってますね!
そうやって挑戦したり、悩んだり、頑張ったり…とても素敵なお母さんだと思います。新年度も始まったばかり、気長に楽しみましょう。私の子供は、発達障害で療育に通った経験があります。そこでは、私も普段の悩みを共感してもらえる保護者に出会えた事がとっても嬉しかったです。療育に通う意味を見いだせず辞めて行く家庭もありましたが…私達親子にとって、センターで過ごす日は、自分らしく居てもいい唯一の時間でした。ありのままの子供を理解して受け入れて、そして色んな経験と指導をしてもらえる場所なんて、他にはどこにもありませんでしたから。外出先で泣きわめく我が子を、突然のパニックや癇癪を起こす我が子を、『すみません、すみません』と謝らなくていい場所。ちゃんと、その理由を知れる場所。その対応を学べる場所。私達親子にとって療育センターは本当に必要な場所で、他の保護者も同じような気持ちでした。どんな教室に通われているかは分かりませんが、同じ悩みをもつ保護者さんなら、きっと悪い感情は持たないはずですよ。心の中では、頑張れ~!って応援してくれてますよ。なんだかまとまりのない回答でスミマセン。私も応援してます。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    ありがとうございます😢泣けてきました。。
    本当にうちの子どもとそっくり‼という悩みの方もいたのでとても安心できるなと思ってました。けど息子のはちゃめちゃ行動に即効心が折れてしまいました‥笑
    でもそれでも受け止めてくれる先生方がたくさんいますもんね。
    慣れるには時間が少しかかりそうですけど私もみるくてぃーさんみたいにその場所が親子で自分らしく居れる場所にしていきたいです😄
    応援してます‥とっても嬉しい言葉です!ありがとうございます‼

    • 4月12日