※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

子供が保育園では楽しそうで馴染んでいるのに、家に帰るとぐずる理由について相談しています。

今年の3月から仕事復帰のため、職場の託児所に1ヶ月預け、4月からは認可の保育園に預けています。
職場の託児所に預ける時は初めて長時間離れるので、どうなるかと心配していましたが、初日から泣くことなくおやつや昼食を完食、昼寝もして1ヶ月問題なく過ごしていました。4月からは慣らし保育から始めて今は8時〜17時まで預けているのですが、そこでも初日から泣かずにバイバイしてご機嫌で過ごしているようです。迎えに行くと笑顔でハイハイして近寄ってきてくれます。
慣らしの時にはお母さんにひっついて泣いてる子達がたくさんいたのですが、その中で息子だけおもちゃに一目散でした💦
泣かれるとそれはそれで心配なんですが、あまりにも息子があっさりと保育園に馴染んでいて少し寂しい気持ちになりました、、
保育園では泣かないのに、家に帰るとぐずります。
保育園のほうが楽しいのでしょうか💦

コメント

まゆ

たぶん、保育園では子供なりに気張ってるんではないでしょうか?
だから家に帰ってくると解放されてぐずるんぢゃないかと♡♡
お家にいるのが一番安心するんだと思います( *´︶`*)

  • ゆーかり

    ゆーかり

    なるほど✨
    子供なりに頑張ってるってことなんですかね☆
    家に帰るとグズグズなので何で?って思ってたんですけど謎が解けました💡

    • 4月12日
はる

まさにうちも今ならし保育中なんですが息子だけ全く泣きません(;´Д`)
そんなにわたしとの時間に飽きてたの😅?と悲しくなりつつも、お友達もいっぱい、新しいものへの興味がいっぱいなんだ❗と言い聞かせて無理やりプラスに考えてます(*^^*)w
でもちょっとくらい泣いてもいいんだよ、と思っちゃいますよね😥w

  • ゆーかり

    ゆーかり

    その気持ちすごくわかりますw
    周りは泣いてるお子さんばかりだったので、どうして息子は泣かないのって少し心配になってしまいました💦
    好奇心旺盛でいいことだと私もプラスに考えます✨✨

    • 4月12日
みーこ

子どもさんにも保育園で先生に甘えるタイプと気を張ってがんばるタイプといるみたいなんで、家でぐずぐずしているのは保育園で頑張ってる分甘えてるんじゃないですかね?

  • ゆーかり

    ゆーかり

    すんなり馴染んでるように見えて、子供なりに頑張ってるんですね💡
    甘えてぐずっていたら、精一杯応えようと思います🙌

    • 4月12日
sea

保育園では集団生活なので、家に帰ってから安心して泣くのではないでしょうか? まだ保育園に慣れず、悲しいとか寂しいという感情を保育士さんに素直に出せないのでは? その子の性格もありますしね。

  • ゆーかり

    ゆーかり

    確かにその子の性格もあるかもしれませんね☺️
    新しい環境に慣れようと息子なりに頑張ってると思うので、「頑張ったね」と褒めてあげようと思います✨

    • 4月12日