※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ママ
ココロ・悩み

妊娠中に胃腸炎で整腸剤の処方は適切か、妊娠前に服用していた薬を継続すべきか相談したい。会社での理解が得られず、休みを繰り返すことでストレスを感じている。

急な下痢が続き、子宮の張りもあったので胎動が感じにくく(腸がグルグルし過ぎて胎動かわからず)仕事は今日で3日間お休み頂いているのですが〜
もともと妊娠前から心配性でストレスを感じやすく自分の弱さにも本当に嫌になるほどで…胃腸炎になりやすい体質なのです…

1日目は胃痛下痢で外出できる状態でもなく朝方まで眠れずにトイレに行ったり来たり。
2日目は寝不足のまま前日程では無かったのですがまだ胃痛下痢が続き、お腹の子供の不安もあったため、かかりつけの産婦人科へ通院をして子供は心配しなくていいと言われ薬にも不安があったため整腸剤の処方だから大丈夫とのことで安心して帰宅。
3日目は胃痛が時々ある程度で軟便になりましたが仕事に行くとなると子宮の張りが強くても横にもなれないし急に催してもトイレも男女兼用の一つだけ。(小さいオフィスの為隣接していて音もダダ漏れ)理解が浅く相談出来る人も居ないため無理もできず大事を取ってお休みしました。その朝に、上司からおいおい…胃腸炎で整腸剤じゃ治らないだろ!?と状況確認された際なんだかズル休みを疑われているようで…
明日までの期限でやってもらいたい業務があるから明日は来れる?と確認の連絡がありました。
もちろん毎朝こちらからお休み頂く謝罪と連絡はしています。

医者では熱が出たり出血するようだったらまた通院してくださいとは言われましたが、経過は良好で下痢も治まってきて子供の胎動もまた元気に感じられるようになり安心して明日は仕事できそうなのですが、会社が行きずらくなってしまいました…
独身のみの職場、理解の無い男性上司に1から説明も難しく(妊婦だからって甘えてるだけ、胎児が無事ならただの怠けと思われてしまうのではないか不安)以前子宮の痛みと不正出血の際も、通院の為早退させて欲しいと話したところ、どこから血が出てるの?と妊婦でも答え難いデリカシーも無いような方です。その方に説明をしなければいけなくて…

質問の本題として、
もし同じような体調だった方教えて頂きたいのですが、妊娠中の胃腸炎で熱も無いため整腸剤のみの処方はおかしいのでしょうか?
また、妊娠中にこのような胃痛下痢がおきてしまった際は妊娠前にストレス性の胃腸炎でしばらく服用していた薬を飲み続ける必要があるのでしょうか?妊娠が分かってから服用辞めたのですが、もちろん子供第一で医者に相談するべきなのは承知で相談させていただいてます。

休みを繰り返すと上司や職場にも迷惑をかけてしまうので、その負い目から自分の肩身の狭さと余計にストレスを抱える悪循環で妊婦でも無理をしなければいけない状況薬の処方があるのか伺いたいです。

愚痴混じりで長文、読みにくい文章すみません…

コメント

あいちゃん

回答内容違ってたらすみません💦
私も胃痛と下痢で受信した際に胃腸炎と言われ、処方されたのは整腸剤だけでした!熱もなく感染性とかではなかったので整腸剤で様子みるように言われましたよ😌無事に症状治りました!
妊娠前のストレス性の胃腸炎の薬は先生にご相談された方が良いかと思います💦
私も職場の理解があまりなかったのでお気持ち分かります泣
無理しないでくださいね😢

• 福ママ

福ママ

回答ありがとうございます😭♡
    あいちゃんさんも同じ様な症状で回答見てとても安心しました!!
    やはり、整腸剤のみの処方なのですね😳出来れば薬は控えたいので良かったです!
    今後も頻度があるようだったら、妊娠前の症状から相談してみようと思います!

理解のあまり無い職場も同じだったのですね…妊娠して更に少しのことでも私にはストレスになってしまって。
    ちなみにその職場は産後復帰する予定ですか?😰

• 4月12日
  • あいちゃん

あいちゃん

お力になれてよかったです💦
    産後復帰予定はありません😌

• 4月12日
  • 福ママ

福ママ

妊娠報告の際には続ける意思を持っていたのですが、いざ妊婦になって仕事をしながら分かったことも多く〜
    産後も続けるべきなのか決断ができずにいました。悩みが尽きずで…聞いて頂いてありがとうございます💦

• 4月12日
カナ

男性は妊娠中どんなに妊婦が不安がっているのか、些細なことでもお腹の子のことが心配になるということがわからない人が多いです。
上司が独身ということもあり、理解もなかなか得られないと思いますし、デリカシーもない人であればなかなか言いづらいですよね。

胃腸炎といっても下痢のみで嘔吐はないので整腸剤だけなのだと思います。
ストレス性の胃腸炎で内服していたお薬は産婦人科に相談し内服していいと言われたら内服していいと思います。

妊娠中はお腹の張りなので急にお休みをいただくこともあるかもしれないこと、腹痛や不正出血がある場合急に通院させてもらうこともあることを前もって伝えてみてはどうでしょうか。
また、福ママさんが「妊婦だからって甘えているだけ胎児が無事なら怠けだと思われているか不安」と考えているだけで、もしかしたら意外にきちんと考えてくれていることもあるかもしれませんよ☺️

• 福ママ

福ママ

回答ありがとうございます✨
    事務職なのですが、
    妊婦であろうと出勤すれば夜遅くまで残業ですし、定時で帰れる雰囲気でもなく早く上がれそうな日にデスク片付けようとすると上司から今日中の確認と称して業務頼まれたり。体調も日に日に変化があるので不安は尽きません…結局、胃腸炎以前は2週間に2日ペースでお腹の張りと腹痛でお休みが続いてました。
    通院で休めば上司に薬の処方にまでオイオイ!と疑われたことに驚いて、同時に妊婦の体調不良とズル休みの嘘を同じ認識で捉えてる上司にもストレスを覚えました。
    妊娠報告の際も、理解が難しかったので社長から皆さんに声掛けして頂いたりその場では上司も理解がある素振りをしていたのですが…相談をしても最初だけでした。

• 4月12日