※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

生後1ヶ月でうんちが3日出ていない。様子見でいいのか、母乳とミルクを飲んでいるが出ない。母乳はたくさん出ているが、ミルクは60で、以前は80作っていた。気がかりで...

生後1ヶ月ですが、うんちが3日出ていません。
調べると1週間以上でなければ病院へ、、、とあったのですが
様子見でいいのでしょうか。
ののじマッサージ、足の運動はやってみましたが出ませんでした。
母乳とミルク60を飲んでいます。
母乳が足りてないのかな?と思いましたが
一昨日の検診では、母乳はたくさん出ているのでミルクは60で、と言われました。
以前は80作っていましたが、残すことがよくありました。
出ないのは体質だったらそれでいいのですが、どうも気がかりで、、、

コメント

あんこ

おならはしていますか?苦しそうにしているようでしたら綿棒浣腸で出してあげたらいいと思います!

  • しなもん

    しなもん

    おならよくしてます😂
    そのたびに臭うんで、うんち出てるかな!?とオムツ見ますが、空振りです、、、
    お腹パンパンというわけでもなく、
    特に苦しそうにもしていませんが
    一度綿棒浣腸やってみます!

    • 4月12日
さな꒡̈⃝

私は綿棒で刺激して出したりしてました🙂

  • しなもん

    しなもん

    綿棒、くせになりそうでちょっと抵抗があって、、、
    でも一度やってみようかな😭😭

    • 4月12日
  • さな꒡̈⃝

    さな꒡̈⃝

    まだ出す力がないのかな?とか思い手助けのつもりでやりました😁
    最初の1ヶ月数回しただけで、クセにはなりませんでしたよー😊😊

    • 4月12日
  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね!安心しました☺✨✨

    • 4月12日
ちゃん

1週間は赤ちゃんもだいぶ
不機嫌で大泣きしてしまうと…😰💦
いま、お腹張ったり飲みが浅くなったりしてないですか??
私は3日出なかったらお尻を綿棒で刺激
してあげてっと言われました!

  • しなもん

    しなもん

    お腹の張りはなくて、飲みが少ないのは以前からなのでわからなくて😭
    そうなんですね、やっぱり心配なので綿棒で刺激してみます!

    • 4月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    ベビーオイルがあれば
    湿らせて刺激してあげてください😉
    💩出る量も多いと思うので
    私は着替えも準備してます😂

    • 4月12日
  • しなもん

    しなもん

    はい!オイル塗ってやってみます💦
    着替えが必要なほど出て来ると思うと
    かわいそうですね、、、
    早くやってあげよう😣

    • 4月12日
しゅしゅママ

私も綿棒は癖になりそうで抵抗あります😭🙌うちの子も1カ月の時に出ない事があって、オムツ替える時にお尻の穴を指で刺激したり、お腹を「の」の字でマッサージしたら出ました!最近は溜める様になったのか2日出なかったりしますが、コレをやったら出ます😊✨あとはお風呂後は気持ちよくなって出やすいので、お風呂の時にお尻の穴刺激したら出るかもしれません🤩

  • しなもん

    しなもん

    できれば自分で自然に排便してほしいですよね💦
    オムツ替のときにおしりの穴を押したりのの字してますがなかなか、、、
    今日のお風呂の時にも刺激してみます!

    • 4月12日
みー

うちは生後2か月から便秘になり始め、6日目で綿棒浣腸しました。
大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて綿棒の先っぽの倍くらいまでゆっくり入れてくるくるしたら30秒くらいでうにょうにょでてきました!
一旦出切ったと思ったら1時間後に大爆発して背中までたくさん出たので肌着も凄い事に…
最初はドキドキしますがたくさん出るとやっと出た〜と安心します。
ただ服が、、要らない服や新聞紙引いておくといいと思います。

  • しなもん

    しなもん

    大爆発こわい、、、けどそれほどたまってるのはかわいそうですよね😂
    うんちでたらお風呂入れるつもりで
    刺激してあげようと思います!

    • 4月12日
ちびすけ

うちの子も便秘ちゃんです!
4日出ないときが続いて
ミルクをほほえみからアイクレオに変えたら1日一回は出るようになりました!
後ミネラルウォーターを財宝とかいう水に変えました!

便秘のころは4日目で小児科にいくと、3日まではいいけど、4日以降は便秘。出さないといけないと言われました!
小児科に相談してみてはいかがでしょう??

  • しなもん

    しなもん

    綿棒浣腸してみたら出ました😂
    ミルクや水も関係あるんですね〜!
    上の子は同じミルクで快便だったので戸惑います、、、
    明日でまた4日目に突入なのでまた綿棒浣腸しなきゃです、、、

    • 4月15日