※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産後鬱でしょうか。出産後、疲れ切り、睡眠不足で辛い気持ち。育児に不安、心に余裕なし。病院に行くべきでしょうか。

産後鬱でしょうか、

1週間前に出産しました。
23時間の壮絶な出産でした。

病院の方針で当日から母子同室に。
夜も預かってくれず、初めての育児に疲れ切ってしまいました。

凄い泣く子で入院中、助産師さんに「夜だけ少し寝たいので預かってもらえませんか?」とお願いしにいくと
「なんで?理由は?そんなんじゃ子育てできないよ」と言われ拒否されました。

1日だけ預かってくれた日があったのですが
2時間後に起こされ赤ちゃんを迎えにくるように言われました。

5日間の入院で、睡眠時間合計3時間です。

私自身の出血も酷く、顔も青白い。
子供を産んで幸せなはずなのに、ずっと辛くて、休む暇なく退院したので、それからずっと気分が落ち込み泣いています。

里帰りしていますが、両親は共働きで日中は赤ちゃんと2人です。

心に余裕がなく、何故泣いてるのかわからず
頭が痺れ夜も眠れません。

病院に行くべきでしょうか。

コメント

まみぃ

わたしも出産当日から母子同室で
はじめての育児に泣いてました(笑)
看護士さんにナースコール押して
どうしたらいいのか助け求めても
無視されて。(笑)

私も実家にいましたが母は一切
あてにならず、一人でぼろぼろでした!
でも赤ちゃんが少しずつ寝てくれる
ようになり落ちついてきたのは
4ヶ月くらいからかな?
それまでは辛かったです💦

旦那さんとはお話してますか?

みき

ご出産おめでとうございます!
病院でのこと、大変でしたね、、、
ご両親、1日でもいいのでお休みしてもらうことはできませんか?
病院にも行けるなら行った方がいいと思います。
あとは、個人でやってる助産師さんとか市の相談できる場所などあると思うので話を聞いてもらうとか。
とりあえず、今は睡眠とって少しでも体を休めるのが一番だと思います。
お母様ならきっとわかってくれると思うのでお願いして休んでください

こっちゃん

出産お疲れさまです(*´ω`*)
赤ちゃん誕生おめでとう(*´ω`*)
大丈夫ですか?(´Д`)
それはお母さん疲れきってると思います(ToT)

病院行くのをオススメしますが…出産された病院はやめた方がいい気がします…
お母さんにやさしくない病院のよぅに感じます…

みゆマミーず

うつになっていく手前ですかね、
寝れないから悪循環です

とりあえず旦那に休んでもらい病院いってみては

さな꒡̈⃝

出産お疲れ様でした✨
私も21時間の壮絶な出産でした。
産後すぐ母子同室になり、初めての育児でわからないのと私自身出血が多く、産後の立ち上がりが悪かったみたいで母乳が出なかったです。
周りのお母さんはおっぱいが出て、なんで私だけ、、と思ってました。
そのうえ、光線療法もうけないとダメで、、そんな時、旦那の何気ない一言で傷つき大泣きしました。
産後はかなり精神的に不安定でした。

お昼間赤ちゃんと一緒に寝れてますか?食事はどうですか?
辛い気持ちを誰かに話せてますか?😣

助産師さんや保健師さんなどに一度話を聞いてもらえたらいいですね😊

はじめてのママリ

ホルモンバランスが崩れてるのもあります。

私もそうでした。
入院中は2回預けました。
それでも預けてごめんね。と何回も泣きました。

助産師さんによってだと思いますが、預けても良いんです。頼っても良いんです。

みんなで協力しあってが子育てです。
助産師さんも人間で人それぞれ考えが違うので、難しいかもしれませんが、流して良いんです。

私も助産師さんや小児科の先生の意見にたくさん悩み泣きました。

今思えば、なんであんなに考え過ぎてたんだろう?って思うくらいです。

また出産してからの休み無しの育児、本当に幸せのはずが辛いですよね?
おかしくありません。

家族が居るときに頼れるところは頼って良いんですよ😃

こんなに想われて赤ちゃんは泣いてるけど、幸せですね。

ぴーなっつ

出産お疲れ様でした!私も25時間かかり、その後ずっと同室で眠れず、赤ちゃんと一緒に泣く日々でした💦里帰りでしたが、両親に甘えちゃだめだ!となぜか自分で自分を追い詰め、相当苦しかったです。簡単には言えませんがお気持ちわかります。嬉しいはずなのに、辛い辛い。これがマタニティブルーとなって産後鬱なのかもしれません。私は両親にはなかなか甘えられなかったのですが、旦那さんに一人で子育てしてるんじゃない!と渇を入れられてようやく少しずつ甘えることができました。多少泣いていてもミルク飲んでオムツまぁまぁ変えてれば大丈夫です!なんとか楽になれますように!!

あやか

大丈夫ですか!?😭😫
5日で3時間って、、すごく心配です😭

べりー*

睡眠3時間って赤ちゃん寝てる間も寝てないのでしょうか?(>_<)💦産後は本当に身体がボロボロなので赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝た方がいいですよー!

また里帰りされてるならお母さんに1日でも有給とってもらうとどうでしょうか?ここで相談もいいですが、近くにご両親がいるなら助けて!って伝えた方がいいと思います😫❗

えま

厳しい病院だったんですね。
私のところは3日目から昼間だけ同室で夜は預かってくれました。
授乳に行っても私の顔が真っ白で倒れそうだったので同室しなくていいよ、母体の回復が一番だしのんびりしましょうね、お母さん元気ないと赤ちゃんも心配しちゃうからねとか言ってくれるところだったのですごく助かりました。
ただでさえ出血多量で辛いだろうに厳しいこと言われて悲しくなりますよね
優しくしてもらった私でさえ何でか悲しく余裕もなく泣いてばかりだったのであやさんはもっときついでしょうね、
旦那さん、ご両親、1日でも休みとってもらえないですか?
1人でいるとネガティブ全開になるので悪化してしまいそうです💦
体が動けるのであれば病院行って相談にのってもらいましょ

a.k

私も一緒でした(泣)
母子同室でそれも帝王切開で
動けない中、
息子はよく泣く子で
でない母乳を一時間おきに
吸わせて!言われて
夜は預かってくれるどころか
しんどすぎて12時に預けても
夜中の3時頃には
泣いてるからお乳あげてーって
返されて毎日三時間もねる暇
なかったです。
しんどすぎて毎日泣いてました。
昼夜逆転の息子だったので
もう最初の一、二カ月は記憶に
ないぐらいしんどかったです!
夜も二時間おきに起きて
抱っこのまま疲れて壁にもたれて
ねる日もありました。
寝不足で吐くこともありました。
でも、3カ月ごろから楽になりますよ!どんどん寝るようになり、育児も楽になります!
今は楽しく7ヶ月になる息子の
育児してます^ ^
本当に辛いのは最初の間だけです!
一人で遊ぶし夜は十時間寝るし
今となればあの時しんどかったなって
思い出になってます!
最初だけしんどいと思いますが
頑張ってください!