※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

顔の湿疹が痒くて悩んでいます。フエナゾール軟膏の使用方法について相談したいです。

もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
1ヶ月になる前くらいから顔の湿疹がでており
かなり痒いのか掻きむしってしまい
ミトンをつけてても擦っています。
夜も顔を自分で書いて痛くて起きているようです(>_<)

1ヶ月検診の頃にフエナゾール軟膏を処方されたのですが
お風呂上がりの一回のみで
あとは市販のワセリンやアズノールを塗ってましたが
あまり効果がありません( ; ; )

フエナゾールのみにして
1日5回ほど塗ってもいいものなのでしょうか( ; ; )?

コメント

りー

皮膚科に行ってみてはどうですか?😭

• あ

いくのはもちろん検討していますが
    同じような経験されてる方がいたら聞きたかったので。

• 4月12日
あおまま

まだ小さいのに痒がってるのを見ると可哀想ですよね😭
うちの息子も同じような症状で、3ヶ月の時にフエナゾール処方してもらいました。
確かその時はほっぺたがじくじくしちゃってて、その部分に塗っていたと思います。
じくじく治まってからは塗らなくなりましたが、気にしてる時に薄く塗っていました。なので、起床したときとか、お出掛け前等塗ってあげてもいいかもしれません。
あと、月齢と共に皮膚も強くなると思います。

• あ

じくじくしていたんですね( ; ; )
    うちの子はじくじくというよりも
    カサカサしていてかいてしまうと真っ赤になって汁が出てきてしまう感じです(>_<)
    フエナゾールの塗る回数増やしてみます(>_<)

• 4月12日

うちの子も1ヶ月くらいから湿疹すごかったです💦

フエナゾールを使ったことないので効果がわかりませんが、うちの子の場合
石けん泡立ててしっかり洗って保湿剤もいろいろ試しましたがダメで、結局病院で処方された弱ーいステロイドとヒルドイドしっかり塗ったら2日で見違えるほどキレイになりました!

こんなに早く治るなら子供医療費無料だしいろいろ市販品で試さないでで最初から病院行けばよかったと思いました😅

痒がって引っ掻いて傷作ったり辛い思いさせてしまい子供に申し訳なかったです(>_<;)

ただ乳児湿疹は1歳くらいまで続くから治ってもまた出るし、薬は気休めみたいなものだよ~って先生に言われました💦
今まで試した中では湿疹にはやっぱりステロイドが1番効果ありました!

• あ

やっぱり色々試してダメなら病院でステロイド貰った方がよさそうですね(>_<)
    義理姉も同じこと言ってました(>_<)

こういう場合は小児科でも大丈夫なんですかね?

• 4月12日

退会ユーザー

私は小児科行きましたが、やっぱり皮膚のことなので皮膚科がいいってお世話になってる助産師さんが言ってました!
    ステロイドに抵抗ある方多いですが、塗った翌日には湿疹が消えたのでまだ1回しか使ってません😃湿疹消えたら塗る保湿剤のヒルドイドがとにかくすごいです✨
    カサカサ肌が1日でツルツルになってびっくりして自分でも塗ってみちゃいました(笑)処方箋なきゃ買えない保湿剤なので市販で売って欲しいくらいです!

• 4月12日