※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている女性。旦那は忙しく、義母の圧力も。対応策は?相談したい。

なんか疲れました。

考えすぎもあると思いますが…。

なん度も何度投稿すいません。
批判的コメントご遠慮ください

旦那は朝から晩まで仕事です。
週一しか休みがなくその休みも
ないくらい忙しい時もあります。

ワンオペ育児を覚悟して結婚もしました

ですが

実際やってみると疲れることばかり
次第に息子の泣き声もイライラして
くるようになりました。

それが息子もわかるのか泣き止まない…

かといって手をあげることしません絶対に
一緒に泣いたりしてしまいますが…

旦那は帰って来ればオムツ変えや
早く帰ってこれた時、休みの日はお風呂
入れてくれたり…寝ない時は
寝かしつけ変わってくれたりします。

俺がいる時はやるから!と嫌な感じで
言いません。

ですが義母が…
【元嫁は息子が休みの時は一日中オムツ変え
とかさせて息子はチッって顔してやってたわよ〜
ホラ〜オムツだって〜って言うのよ!
旦那にやらせるなんて考えらんないわよね
女は我慢男は仕事が当たり前なんだから!】

って言われました。

今のところそんな嫌な顔して育児に参加
してる姿は見えないのですが…
やはり我慢してるんでしょうか…

そうでしたらやはり寝室は別にしたほうがいいのかな。
私が全てやり任せないほうがいいんでしょうか…

夜中も起こしたまで頼みはしません。
泣き声で起きてしまった時気がついたら
声をかけてくれます。

旦那にはまだこのことで相談はしてません。

みなさんが私の立場でしたら
どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の言うことはスルーします!💦
夫婦のことなので、今の状況で成り立っているならいいと思います(^^)

にじいろ

まず旦那さんに相談します‼️義母のことも全部話します💦自分の気持ちも素直に話しますね😃お義母さんに言われてイヤだってことも遠慮しないで話します😊

A

旦那さんに相談しましょう!
男は仕事、女は育児・家事なんていつの
時代のこと?!と軽くとればいいんじゃ
ないですか?
だって、二人の子供じゃないですか?
逆の立場なら男が家事や育児に愚痴を
言わずにできると思いますか?
パパとママ協力してやるのがベスト…

リサ

元嫁の話を出して来て性根が腐ってる義母ですね。
それに育児は夫婦でやるものです。旦那にやらせるのが考えられない。って意見が古すぎます。

旦那さん本人が育児を父親としてやっているのです。義母の発言は無視しましょう!

かれん

義母さん考えが古いんですね😨

ねねちゃんさんと旦那さんがしたいように育児すれば良いと思います、
自分たちの子供なのだから、
口出しはされたくないです😦

*

育児は2人の問題です。義母は関係ないです。2人の子です。

旦那さんがやってくれるならやらせた方がいいんじゃないですか??旦那さんも触れ合える時は触れ合いたいだろうし🤔

もともと

優しい旦那様ですね!
義母さんは余計な事言いますねー😵

ねねちゃんさんが旦那さんに強制的にやらせてる訳じゃないんですし、大丈夫じゃないかなーと思いますが…💦

ただうちも旦那は帰りが遅くて朝も早いので、相談して寝室は別にしました💦
やっぱり夜中何度も起こしてしまうのはかわいそうだなぁと思ったので💦

ねねちゃんさんもワンオペなのが辛い事はちゃんと伝えつつ、旦那様に一度聞いてみてはどうでしょうか😊
義母さんに言われた事は内緒にして💦

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

義母の言ってる事は気にしなくていいと思います!!
古い人間だと男は仕事!女は家事育児!とか決めつける人居るので😩

旦那さんは育児協力的みたいなので、休みの日や早く帰ってきた時は遠慮なく甘えていいと思います😁

私も基本的に週一の休み以外は子供が起きる前に出勤、寝た後に帰宅なので同じ状況です😂
帰宅後とか抱っこしすぎて疲れたーって言ってマッサージして貰いますし、授乳後のゲップさせるの任せたり使えるとこは使います!!

りぃめろ

ワンオペしんどいですよね😭
毎日ママ業お疲れ様です。
あたしも主人が
週5は県外にいるし
お互いの親は頼れないので
ほぼ母子家庭です( 笑 )

それにしても
悪気はないんだろうけど
嫌なこと言う姑さんですね〜😡!
わざわざ言うことでもないだろうに…

って言っても
「たまの休みくらい休ませてくれ」
という主人に
上の子の世話押し付けたり
嫌な顔にも気づかないふりして
あれこれやらせてます( 笑 )

母親だからって
我が子の心が読めるわけでもなし!
本人が嫌そうじゃないなら
気にしなくていいと思いますよ✨

どうしても気がかりなら
疲れてるのにいいの?とか
いつもありがとう、助かる〜!とか
労う感じで聞いてみたり
感謝を伝えたりしてみては
どうでしょうか\( ´ω` )/💓

ひまちゃんママ

義母がそうやって
育児や家事を
してきたからと言って
それが正しいわけでは
ないので、気にしなくて
いいと思いますよ😊
そして私は
うるせーよ そんなこと
言うんだったら
何か手伝えよ😬💢
って心の中で思っちゃいます笑

あとは、旦那に
義母にこんなこと言われて
凄いショックだったことや
旦那がどう言う思いで
育児に参加してくれてるのか
話をしますかね☺️

あおい

ワンオペは本当につらいと思います。
お義母さまの言葉はスルーしておいていいと思います💦
うちの祖母も男に食事を作らせるなんて!タイプなので、未だに父が台所に立ったことはありません。
それ故に一人だと自分の食事すら作ろうとしないタイプです😅
昔の人は男は外で仕事して女は家を守る精神が強いですが、今は時代も変わってきてますし、多少旦那さんに育児または家事を手伝ってもらった方がいいと思います。
旦那さんが本当に我慢してるのであれば、自分から言ってくると思います💦

まめ大福

わたしはまだ育児は始まっていないで‥参考になるかわかりませんが

わたしも義母が言うことはスルーですね。そんなこと言われたら頭に来るので孫を見せにいかない。っていう反撃をすると思います。

今は育児を手伝うパパは当たり前だし、わたしなんて産まれる前から「産むのはわたし。育てるのは旦那」って言っているくらいですから。ちゃんと覚悟もなさって立派だと思いますよ。
でも、辛いときはお友だちや他の家族、行政などに相談やお手伝いをお願いしてあまり無理しないでくださいね(*´ー`*)

義母が余計にややこしくしてますね。私ならこのまま旦那さんの協力のもと2人で出来る事をやっていけばいいんじゃないかな?って思います。
つか義母が本当余計😒💢

A✩.*˚

うわぁ…出たぁあ!💦

the昭和な義母👏🏻

今時、夫婦で育児は逆に当たり前です!
イクメンパパなんて言葉もあるくらいなのに😠

私なんかまだ産まれてもないのに、妊娠糖尿病でストレスやばいからって、既に主人に家事さしてますよ(笑)

義母が「え…糖尿病?産むまで入院しなくていいの?どうか赤ちゃんだけは助けて!」
とかなんとかほざいてるみたいですが、
うるさいねん!😠何が助けて!やねん
私が産むんじゃ!育てるんじゃ!😠

マヂで意味わからんので
基本、義母はスルーしてます(˘❥˘)うふふ

義母の話題は友達と私の母に、貴重なネタとして、笑い話にさして貰ってます👏🏻

まる

はじめまして!
育児お疲れ様です!

義母の言うことは気にしなくていいと思います!すごく、失礼ですが💭元嫁の事を出してくる時点でだいぶナンセンスだな、と思ってしまいます。
それに、育児なんて、そこの家庭のやり方があると思います!

私はまだ里帰り中ですが、家に帰ればねねちゃんさんと一緒で旦那は日曜休みだけで、朝も早く夜も8時頃なのでほぼ一人ですが、旦那が手伝うからね!と言ってくれるので、甘えちゃうつもりです!

なんか回答になってないんですが・・・😫ねねちゃんさんと旦那さんで無理なく自分達のペースで育児出来てるなら、義母の言うことは気にしなくていいと思います!

まだまだ2ヶ月で大変だとは思いますが😫これからも頑張ってくださいね!✨

megamama

前の奥様は休みの日は旦那がやって当たり前!って態度だったから旦那様も義母も気に入らなかったんじゃないでしょうか?

ねねちゃんさんのようにワンオペ覚悟で結婚して、頑張ってくれてる姿に旦那様は手伝おうと思ってくれるのだと思います。

前の奥様と旦那様の関係と、ねねちゃんさんと旦那様の関係は違うんですから、他人との比較を気にしない方が良いと思います〜!

旦那様が手伝ってくれたら「ありがとう!すごく助かるよ!」と感謝を伝えるくらいで良いと思います。
悪いなんて思う必要も無いと思います。おふたりのお子様なんですから。

お仕事頑張ってくれてる分、子育てと家事を無理のない程度に頑張るのが良いと思いますよ。

無理になったら旦那様に相談しましょ♪

KN

旦那さんも
いつも一人で頑張ってる
ねねちゃんさんに感謝してるから
忙しい中協力してくれてるんでしょうし
ねねちゃんさんも思っている通りに
感謝を伝えていれば
何も問題ない気がします☺️
元嫁さんがどうだったか分かりませんが
やはり仕事から疲れて帰ったのに
おむつ替え寝付かせお風呂
全部やって当然!!!て思われたら
旦那さんもしんどかったんですかね😭💦
投稿を見る限りねねちゃんさんは
そんな感じじゃないのに
義母が面倒くさいですね😫💦
実母に言われるならまだしも😫💦

おっとっと

俺がやるって言ってる限りはやらせます。
2人の子供です!2人で育てます!

うちも同じ感じの勤務です。義母にも私は1人でやったとか言われます。
それを聞いてからうちの旦那まーったくやらないし、ちょっとやっただけで殿様気取り。オムツ一回変えた自分偉いみたいな野郎なので😂

2人の子供なんで旦那さんがやってくれる時は協力して良いと思います。ねねちゃんさんも疲れてるのわかってくれる証拠ですよ😊
やってくれたら、笑顔でありがとうって言ったり、ちょっとゆっくり出来る時に旦那さんの分のお茶入れたり…
そんな感じで良いと思います😊

産後2ヶ月は、私も1人目の時イライラしてました。でもいま思えば、良い経験!って感じです!
泣いたり動いたり追いかけ回されたり…汚されたり壊されたり…
これから予想外のことをたくさんしてきます。周りから言われることで悩むことなんてたくさん!
でも一生続くわけじゃないので、お互い頑張りましょう💪

hal

みなさんおっしゃってる通り、義母はスルーで!
誰しも自分がやってきたこと(嫌だったことでも)を肯定したいものです。歳を取るほど、相手を否定しないと肯定できない人が増えます。「かわいそうな人」と思ってスルーしましょ!
旦那様とはお話するのが1番かなと。マザコンじゃなければ義母の発言も伝えて、不満があるなら関わり方を変えていく提案をしたほうがいいと思います。
気持ちが落ち着くことを祈ります。

ころ

毎日慣れないなか育児に家事にお疲れ様です✨
私もほとんど似た状況だったので思わずコメントしてしまいました😳💦

お仕事頑張ってくれているのは感謝してますが、それでもやっぱりワンオペは辛いですよね…

義理母追い討ちかけるようにそんな言葉…😖なんなんでしょうね。
私も同じようなこと言われてストレスなので今は距離おいてます💧
昔はそうだったかもしれないけれど今は時代が違うっつーの!って思っちゃいます😅笑
元嫁の話出されるのも本当デリカシー無いですよね…

息子は元嫁と元嫁との子どももあなたと赤ちゃんも大事にしてる。それが息子のいいところだ!とか
あなた息子にもう愛が無いみたいね。
まあ、あなたは若いから再婚ならいくらでもできるだろうけど。などなど
嫁姑関係ってめんどくさいですよね😭

ねねさんの体調と心が1番大事だと思うので、旦那さんに相談して、自分が辛いときは育児手伝ってもらっていいと思います😣💧