※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦夫はお小遣いなし。借金や車のローン返済で生活困難。節約を求める妻に不満。絶望感とストレスで悩む日々。支援を求めるが解決策模索中。

お小遣いは1円も渡してません。
旦那が自分の持ってた漫画をリサイクルに売りに行ったのですが、そのお金も渡さず、きっちり回収しました。
月に1回あるかないかの外食も、「寿司は10皿でやめて」や「何で毎回毎回高い方選ぶの?安いやつでいいじゃん」と強制的に決めてます。鬼嫁でしょうか😓笑

長文の愚痴です。すみません。

結婚前の旦那の借金が150万。
車がないと仕事に行けないため車は必須で、ほぼ旦那のものになってます。
9月に結婚して、わずか1ヶ月後に通勤中の居眠り運転で1台目を廃車にし、それから2ヶ月後の12月に真っ直ぐな道で何故か滑ったと言い2台目を廃車にしたバカ夫。
半年以内に3台の車を購入しました。

また、彼の独身時代の携帯代未払い分、税金未払い、国保や年金の未払い、水道の督促などもあり、結婚後2ヶ月でお小遣いを廃止しました。(旦那も承諾済)

私は嫁ぐために引越したのもあり、仕事を再開するより先に妊活して子ども作ろう!と、再就職はしませんでした。女には期限があるので借金を返済し終わってから妊活じゃ遅いことや、就職後すぐ妊娠した場合職場に迷惑かけたくないなどで、妊活を先にと判断しました。
また、旦那には言ってませんが、独身時代の私の貯金もあるため子どもだけには苦労はかけないな…と。
あと旦那の親戚一同の「子どもはまだか」攻撃もあり。

旦那(漁師)の給料は月45〜55万なので、生活費(15〜20万)と、借金や車のローン、旦那の滞納分の返済で全て無くなります。
また、12〜3月まで、海が凍る期間は仕事がなくなり無給になるので、その時期の生活費と借金返済のための貯金もしてます。(何かしらのバイトしてもらう予定なので多くて20万くらいは入るかも。どうなるかは分かりませんが)

元々、男顔負けの大食い+3食きちっと食べていた私の食生活は一気に変わり、朝昼兼用にして納豆ご飯のみ、晩ご飯は米抜きにしました。
旦那は毎日一人で6合、おかずも人の倍食べます。

仕事中に食べるおやつが欲しいというので、毎日サンドイッチ(食パン4枚)とスーパーのチョコの詰め合わせなどを持たせています。

めちゃくちゃ食べる旦那がいても食費は月2万、日用品や雑費(旦那の仕事道具も)合わせて2万円、計4万。
私一人の時は寒くても暖房つけずに過ごし、テレビもほぼつけず電気もなるべく使わないようにし、ガス・電気・暖房合わせて2万です。(北海道です)
抑えられるところは本当に節約しまくって生活しているつもりです。
100円のお菓子も我慢してます。自分の欲しいものやマタニティウェアなども買ってません。
23歳で結婚し、今年24になりますが未熟なりに頑張っているつもりです。

そんな結婚生活を送っていたのですが…
最近の喧嘩の中で、「節約して節約してっていうけど、節約が全てじゃない」「俺の悪いところは、お小遣いをくれたら直す」と文句を言われました。

普段から、お金に関して余裕があるとでも思ってるかのような態度が気になってはいました。
買い物に行っても「あれ食べたいこれ食べたい」「あれ欲しいこれ買って」、ある記念の日にパフェを食べに行ったら迷わず1番デカくて高いやつを選ぶ。私は1番小さいのを。
そういったことが繰り返されムカついていた事もあり、今回の文句を言われプチンと来てしまい、「節約に協力してくれない人と一緒に生活は出来ない」と言ってしまいました。

危機感を持ってもらうために、毎月の支出も出し、家計簿も見せてます。
こんなにマイナスだった!!ヤバイ!!というのも、バカでも分かるように「夫婦だより」として小学校や幼稚園のお便り風に作って毎月発行してます。

それでも、自分は何の我慢もなく普通に生活が出来ているせいか、お金がないということを忘れてしまうようです。

意地悪でお小遣いを無しにしてる訳じゃない。
私だってあげれるのならあげたい。

私の借金は一切なく、旦那の借金や車のローンを3重で返してるからお金ないのに。

旦那の職場の人は、旦那がお小遣いをもらってないことを知ってます。
人から見たら、こんなに稼いでるのにお小遣いをもらえない可哀想な夫。
私は仕事もせず家に居て給料を全部回収する鬼嫁に見えるのだろうなと思うと悔しいです。

力仕事でお腹が空くだろうし、ご飯もおやつも軽く満足出来るくらいには持たせてあげたい。
でもお小遣いまで捻出するのは、私の力では無理…。

というか、生活するだけでもいっぱいいっぱいで、毎晩旦那が寝たあと家計簿を見つめ直し、計算しては絶望して焦ってます。

借金も法律事務所に相談にいき(これも何度も何度も旦那に行けと言って、最近やっと引きずって連れてった)金利をなくしてもらえた。
年金は年金機構に相談しに行って免除申請し、国保も役所に相談して支払いの時期を変えてもらったし、車1台分のローンは私の親が肩代わりしてくれてお金貯まるまで待ってくれている状態。
子どものために私の貯金には手をつけたくない…。

八方塞がりというか、絶望というか…。
とりあえず生きてます状態(笑)

これ以上何をどう頑張ればいいのーーーーー。

吐き出させてもらいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

アーニャ🥜

うちも結婚後に旦那の借金が発覚して、お小遣いナシにしてます💦

早く出世してお小遣い欲しいとモチベーションになってるみたいですw

外食は子供産まれてからは預けられる時だけなりましたが、わたしもプレッシャーかけまくってますよ😅

男ってこっちが細かい所で削ってるの何もわかってないですよね💔

本当周りから見たら、鬼嫁ですね(´;ω;`)💔

この間、見かねた義父からお小遣い貰ってました😅

義父は借金ある事知ってるんですけど、流石にお小遣い貰ってないとは思ってなかったみたいで😂

どう思われようが、私達の生活であって周りには関係ないので何とでも思って下さいって感じです。

借金したやつが悪いんです👎

• ママ

ママ

お強い…!!
    うちの義父母は一切、口や手を出してこないので忘れてましたが、義父にも鬼嫁と思われてるのかと思うと腹立つ〜😫笑
    おつんさんの強さを私も持てるようになりたいです☹️!!

• 4月12日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

借金発覚した時に、罰として借金カミングアウト+親に土下座して金借りて来いって言ったんですけど貸してもらえなかったです😂ww
    利息がでかすぎて全然減らないです👎

旦那さんの両親に状況は伝えないんですか(´;ω;`)?

お小遣いくれたら悪いとこ直すとか何を言ってるの?!って感じです😫
    意地悪であげてないわけじゃないってとこ共感します。。

私は性格が悪いので常に貧乏、お金がない、借金さえなければと旦那に言ってますww
    そうやってしつこく言わないと男の人って危機感もてないので、、

若いのにしっかりしてて、自分にも厳しくてすごいなぁと思いました!
    なんていい嫁なんでしょう、、、
    自分が恥ずかしくなりました😢

私は貧乏ながらに、お菓子買ったり、果物買ったり、それなりに散財してしまってます💸💔

人生、どうにかなるさと思ってないとやってらんないです。w

妊娠中ストレスは大敵なので、たまにはお菓子買ったり、好きなだけご飯食べる日があっても良いと思います😢✨

頑張りすぎないでください!
    お互い頑張りましょう!

• 4月12日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

ごめんなさい、頑張り過ぎない程度でお互い頑張りましょうって意味です。笑

• 4月12日
  • ママ

ママ

私も親にまず言ってこい!とお尻を叩いて送り出しました(笑)
    義両親にお金がないのは知ってたので、ウチも借りれなかったです…🙁

頼ることもなければ何か言ってくることもない、一切の干渉がない他人のような存在の両親に伝えたところで…と思ってました😓
    でも誤解されたままで居るのはなんとなく癪なので、機を見て話してやろうかしら🤨!

性格が悪いなんて!全くそんなこと思いませんよ!!言わなければ男の人って忘れ去りますもんね…。
    家事やその他については普段からガミガミ言いまくって、甘えを断ち切ってますが、お金に関しても普段から我慢せず言おうと思います!
    借金さえなければ…!これは定期的に言うべきですね🤨

どうにかなるさ精神、本当に大事ですよね。私のような心配しすぎ星人はよくない…。自分もしんどくなってしまって。
    私も、お菓子や美味しいご飯で少し肩の力を抜いてみようと思います。
    気持ちが楽になりました…。
    ありがとうございます😢

• 4月13日
けいこ

私、この投稿を見てだりるさんを尊敬しました!!コメントさせてください!!!
だりるさん、すごいです!全然鬼嫁なんかじゃないですよ(´•ω•̥`)ご主人の為の節約じゃないですか!北海道で暖房無しはキツすぎます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )私は北見ですが暖房無しは死です…( ˘•_•˘ )私の主人も1日5合は食べる大食いだし私も食べることやめられなくて1ヶ月の食費は毎月赤字…5万近くしてしまいます(´·_·`)しかもだりるさんは24ですよね?私なんか30過ぎても自分に甘くなってしまいます(うちも主人の借金があと200万以上あります( ・᷄・᷅ ))ご主人のお小遣いくれたら悪いところ直すも信用できないですね٩(๑•̀ ₃ •́ )۶こんなにもだりるさんが辛い思いをして頑張ってるのに、家計簿見てるはずなのにどうしてわからないんだ!とおもってしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )周りからは鬼嫁と思われてるかもしれないけど、事情があるしご主人の借金や事故のせいでこうなってるんだってことをもっと自覚してほしいですよね!そんなこと気にせず、奥さんの貯金には手を出さずそのままのお小遣いはなしでいいと思います!法律事務所や年金機構にまで言って手続きをしてるのにどうしてこんな状態なのかを理解しないのか、私には不思議でたまりません(´·_·`)
だりるさん、このまま頑張ってくださいね!!なにかあったらこの投稿をみせればいい*ˊᵕˋ*

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😍
    冬は寒すぎてダウンジャケット+布団に包まってしのいでました😢
    いよいよ寒くなったら、あえてウォーキングしに出かけるとか…ひもじい(笑)

食費、5万くらいいきますよね!!私も結婚してすぐの時、半月経った時に家計簿を見てこのままいったら5万超えるな…と🤢私の旦那もけいこさんの旦那さまも、食べ過ぎ〜!笑

その場では「ヤバイね!節約しなきゃ!」と言ってるのに次の日には忘れる能天気ヤローを抱えて、これからも頑張ります☹️!
    この投稿は永久保存します!温かい応援、本当にありがとうございます。この投稿は私の宝物になりました😭

• 4月12日
うえ

すごいですね!!
すごいです。感嘆します!!だりるさんしっかりしてらっしゃる!!

自分の食生活もそこまでおとして、おやつも食べず(私は誘惑に負けてしまって💦)
家族のために尽力されて…!!

旦那さん幸せですよ。本人からしたらわからないでしょうけど。半年で車3台って、異常!そんなことしでかしても自分は十分食わしてもらって…

私も見習いたい!少しでも削ろうって思いました‼
でも、妊娠中なので、子のために栄養はしっかりとってあげて下さいね!お身体お大事に‼😊

• ママ

ママ

涙が出るほど嬉しい言葉たちを…ありがとうございます😭😭泣けます😭

つわりがおさまってきたので、少しずつ食べれる時に頑張って食べます😊!
    優しい気遣いありがとうございます😢💕

• 4月12日
愛ちゃんママ

だりるさん!!
あなた偉い!!
若いのにそこまで出来る人は、少ないと思いますよ!!
鬼嫁じゃない!!
私もお小遣いは、渡してませんよ!!
そのままでいいと思います(*^^*)

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そんなお褒めの言葉をもらえるとは…😢
    お小遣い無しの家庭もありますよね!自分のところだけじゃないと思えるのが、こんなにも心強いなんて😭😭
    回答ありがとうございます!!

• 4月12日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

旦那さん本当にだりるさんとお子さん大事にしてほしいですね!!
    ここまで出来る嫁は、少ないですよ!!
    旦那さん幸せ者ですよ!!

• 4月12日
  • ママ

ママ

旦那に見せてやりたい文章です😫😫
    本当に心が軽くなりました。救われました。
    なんにも分かってないオタンコナス抱えてこれからも頑張ります😢!

• 4月12日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

頑張ってください(*^^*)
    これから出産もあるのでストレスで体調壊さないようにしてください😃

• 4月12日
ねぎま

凄く良く頑張ってますね。
頑張りすぎなくらい素敵な奥さんです。確かにお小遣いゼロというのは、傍目に見たらエッ(°ω°)っと思われるかもしれませんが、内情がきちんと分かれば致し方のないこと。むしろ旦那さんの自業自得からきてるもので、生活費の内訳を分かった上でお小遣いが欲しいなんてよく言えたものだなと思ってしまいます。
だりるさんはしなくていい苦労や我慢をこんなにしているのに、毎食きっちり満足するまで食べられている事にもっと感謝してもらいたいですね。
これから父親になるのに、それでは今から不安ですよね。。。
節約しなければ、どうやって生活していくつもりなのか、何脳天気なことを言っているのか、もっと考えて発言してもらいたいものです。
これ以上だりるさんが頑張ってしまったら、潰れてしまいます。
旦那さんに節約意識を高めてもらう他ないです(><)!!

• ママ

ママ

私の気持ちをそのまま代弁してくださってるかのようです…ありがとうございます😭!
    ここまで理解してもらえただけでもう…今までモヤモヤ、グズグズしていた気持ちが本当にスーッと晴れていきました😢救われます。
    節約意識を高めてもらえるように、めげずにネチネチと小言を言ってやる体力が戻ってきました(笑)
    がんばります☹️☹️☹️!!!!

• 4月12日

だりるさんとってもとっても頑張ってらっしゃると思います😭
それなのに旦那さんに理解してもらえないのはつらいですよね(>_<)

食事についてですが、それだと栄養が偏ったりお腹すいたりしないのかな?って思いました。晩ご飯がどんな感じか分からないので想像でしかないのですが(>_<)
うまれてくる赤ちゃんのためにもお金はもちろん大事ですが1番はママであるだりるさんの健康だと思います。そんなにがんばって大丈夫なのか読みながら勝手に心配してしまいました( ´•ω•` )

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!

妊娠前は栄養も何もなかったと思います😅
    晩に野菜と肉を食べたとしても1食しかまともに栄養取れてない…😓
    太り気味だったので、ダイエット!と思ってやってましたが…(でもなぜか痩せない笑)

妊娠してからは、つわりでほぼ何も食べられず痩せましたが、安定期に入ってやっと少しずつ落ち着き、食べれる時に栄養のあるものを食べてます😊
    全体の量はまだそんなに多くないですが、1日5食くらいにして食べているので大丈夫かな…?と😋
    自分より旦那優先にやってきましたが、自分より旦那より断然子ども優先なので、いざとなれば旦那のご飯はカップ麺にします(笑)
    心配ありがとうございます!!

• 4月12日
あい

すごい節約がんばってらっしゃいますね😳✨
本当にすごいです!😭
わたしもここまでは出来てないですが自分が犠牲になれるところはしているつもりです。
にも関わらず好き勝手ワガママ放題言いまくる旦那。
頭悪いなーって毎日思っています。
支払いで大量の現金が一気に消えていく様を見たら気付くかな?そんなことしてもわからないか。と考えたりしています。
自分のせいで嫁が我慢していること、自分には我慢させないようにしてくれていること、そこんとこ分かってないのでしょうね。
自分の身分をわきまえてほしいですよね😠
にしても節約以外もたくさんがんばっていらっしゃって本当にすごいです!👏
貯金は是非お子さんのために😆

• ママ

ママ

ありがとうございます😢!
    おっしゃる通りです。ほんとうに。
    お前がそんなこと言える立場にいるのか!と思います(笑)

実母から、男は足し算しか出来ないんだよ。と教えられていましたが、まさにだな…と。
    収入しか考えてない。「こんなに稼いでるんだからお金あるはず!」って…ほんと頭悪いんだなぁ😑
    aiさんの旦那さんも、ウチの旦那と似た匂いを感じますが…がんばりましょうね😭!

• 4月12日
なー

だりるさんは鬼嫁なんかじゃないですよ!!よくやってますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それより旦那さん大馬鹿ヤローですね‼︎人の旦那さんだから言いづらいですが…読んでたら言いたくなりました!
旦那の両親は知ってますか?
こんな旦那にしたんだから責任ありますよね!旦那の教育費も頂きたいくらいですよね(T ^ T)

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    大馬鹿ヤローです!ぜひ声を大にして言ってやってください…(笑)

旦那の両親についてですが、お金がないことは知ってそうなのですが、なんせその両親も流石は親子と言いますか、旦那と同じタイプなんです…。
    子どもも自立し夫婦2人・共働きでそこそこ稼いでる・家賃3万・趣味無し・休みの日も常に家にいるのに、常にお金がない人たち…なぜ…😩

ほんとそれ!教育費もらいたいです!
    放任主義も大概にしてほしい…😥

• 4月12日
  • なー

なー

ありがとうございます!お言葉に甘えて叫ばせていただきます‼︎
    大馬鹿ヤロー‼︎笑笑
    そして旦那の両親も⁉︎なんでないの⁉︎何に使ってるか調べたいくらいですね!さすが親子ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    24歳でこんな旦那と一緒になって、妊婦さんなのに頑張っててほんと尊敬しまくりです!!
    もっともーっと現状を周りに話してった方がいいですよ!旦那の友達とか親戚とか、周りから固めてくパターンです笑
    話聞いたらみんなだりるさんの味方になりますよ‼︎
    頑張ってるのに誤解されると腹立ちますもんね!!
    馬鹿な旦那と義両親は無視です‼︎

• 4月12日
  • ママ

ママ

盛大な大馬鹿ヤローいただきました!!ありがとうございます!
    そのまま旦那にぶつけます(笑)

周りから固めていくパターン、名案ですね😎
    職場の人と私はほぼ会うことがないのでなかなか届きませんが、まずは共通の友人からジワジワと攻めていこうと思います…🤨
    誤解はされたままで黙ってなんかいないぞ😤!

背中を押していただいて、感謝です!ありがとうございます😊

• 4月13日
小面

鬼嫁がなんだー!ですよ!
すごい頑張り屋さん😭

私も北海道の漁師町在住なので、ハマの男の嫁は大変そうだな~と思ってました😅
冬はバンバン出稼ぎ行ってもらいましょう!
この辺の漁師さんは、製糖工場に行くらしいですよ。
あとは機械乗れるなら除雪のバイトとか。

周りが何て言っても気にしないで大丈夫!
やっぱり嫁は強くないと(笑)
でも、妊婦さんなんだから、もうちょっと食べてもいいと思いますよ!
旦那のおかずちょっと減らして(笑)
おやつも、きっと仕事中に仲間からもらってますから( ̄▽ ̄)笑
あまり無理なさらず、出産に備えてくださいね!

• ママ

ママ

冬は、土木?川の工事関係の仕事にツテがあるそうで、そこで働いてもらおうと思ってます。その会社に要らないって言われたら、なんの資格もないのでパチンコ屋でも…(笑)

嫁は強くなきゃですよね!女は強くあれっていつも思います…頑張らなきゃ☹️❣️
    つわりもおさまってきたので、これからは少しずつ食べようと思います😊
    自分より旦那優先してましたが、これからは何よりも誰よりも子ども優先ですもんね!
    ありがとうございます😊😊

• 4月12日
ずんだママ

ほんとにしっかりさてれ
尊敬します!!!

私も見直さないといけないところがたくさんあるなって改めて思いました😢

鬼嫁なんて全く思わないです!!!!

• ママ

ママ

ありがとうございます😢😢
    心の中ではずっと欲しかった言葉を、そんな惜しみもなく…本当に嬉しいです😭

• 4月12日

読んでいてすごいと思いました!
同年代で、子供の数週も近くて
私も北海道なので親近感
湧きまくってます😳💕

男の人ってお金遣いに本当にだらしないですよね、、私も貯金したり考えたいのですがうちの旦那もまだまだ独身の考えが抜けなくて、贅沢しちゃいたいかんじです、、私だって欲しいものいっぱいあるのに我慢してるのに、、て感じです😔💦

大変ですが頑張ってください!
応援してます(^ω^)!!
そして赤ちゃんのためにもたまーーーーには自分に是非ご褒美をおねがいします😉💕💕

• ママ

ママ

えー!そうなんですね!!親近感湧きますね😆😆嬉しい!

羅さんの旦那さんも独身気分が残ってるのですね…😓
    早く立派な大黒柱になってもらいたいものです。

応援ありがとうございます😍
    たしかに、ご褒美は必要ですよね😊
    ご褒美と努力とを繰り返して、これからも挫けないようにがんばります!!

• 4月12日
Y⠒̫⃝♡*

同じ北海道です✨
うちは道北住みで水産加工場勤務ですが、ジュース代ぐらいしかお金は渡してません💦
しかも、冬になったら漁師さんお休みなので給料はもちろん減ります😭
車が無いとどこにも行けない地域なので、ガソリン代はかかるし大変ですよね…
同じ地域だったらお野菜とかお裾分けするのに😢
地域によってかもしれませんが、12月とかヤマトのバイトとかありませんか?
よく、助手席にホタテ船の若い人達がよく乗ってるので✨

• ママ

ママ

給料が変動する職業、家計のやりくりが大変ですよね😓
    似てる方がいるとなんだか安心します😌

お野菜高いのに!優しい言葉、嬉しいです😢同じ地域なら、私も大量に余ってる玉ねぎをもらってほしいです(笑)
    ヤマトのバイトも募集ありそうですね!ウチの旦那もホタテ船の若い方なので、今年の冬辺りその中に紛れて助手席に乗ってるかもしれません(笑)

• 4月12日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

大変ですよね💦
    灯油代やスターター付ける冬の方が給料少ないんですからね😞

いえいえ😀
    食べきれなくて悪くなっちゃう事多くて😭
    玉ねぎ食べたーいです✨
    同じ地域なら貰いたいぐらい😁
    乗ってもらわないとだりるさん困っちゃいますよね😭

だりるさんも道北住みですか?😏

• 4月12日
宇佐美

だりるさんのお話を読ませて頂きました。本当に努力なさって凄いです。
ここまで、お金のやりくりと節約をこなせる人はいないであろう。と思うほど胸に刺さりました。私は子供の時からお金に苦労をしてきました。色んな人に「お金の管理が上手だね」と言ってもらいましたがそれを遥かに越えて凄いです。だりるさんの気持ちをなぜ旦那様は解らないのか悔しいです😢

• ママ

ママ

宇佐美さんも大変な思いをされていたのですね😢
    お気持ちお察しします😢
    もっとやりくりが上手ければ、自分にもこんな負担をかけずに生活できるんだろうな…と落ち込んでいたので、褒めていただけて とても嬉しいです。
    気持ちがスーッと楽になります。心が軽くなる、という感覚を身に染みて感じました。
    本当にありがとうございます😭!!

• 4月12日
YU0123

旦那さん、冬の間はお小遣い稼ぎにバイトすれば?と思いました(>_<)子供みたいなこと言わず、親としての自覚を持たせるためにも少しお金は持たせることも必要だと思いましたが、そのお金は家計から出せないのでバイトしろと思いました!若いのに頑張ってますね!

• ママ

ママ

冬の間は何が何でもバイトさせる気ではいます(笑)
    ただ、会社側が要らない!と言ってくる可能性もありますもんね…
    ど田舎で仕事も少なく、何の資格ない旦那を短期で雇ってくれるバイトなんてあるのかしら…と不安です😅笑

• 4月12日
ママリ

お若いのに...しっかりされてて努力家で驚きです!!
私も見習わねばと...!!
しかも北海道、勝手に親近感です←

今のままでいいと思います。
旦那さん分かってないですね。
ここまでしてもらって、更に車1台は旦那さんからすれば義両親に肩代わりしてもらってるわけでしょう?
甘えすぎですよね。お前のせいで...って話です(口が悪くすみません)

妊娠中なのでストレスになってしまい辛いでしょうけど...本当よく頑張っていらっしゃる。
上手なこと言えないですが(語彙力なくて...)
溜まってしまえばこちらで吐き出してください😭
あまりお体無理しないで下さいね。
お体大事にして下さい🙏💜

• ママ

ママ

同じ北海道!親近感!嬉しいです😆

ほんとうに!甘え過ぎです。でもそれに自分では気付いてない…。

愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😢
    溜まりに溜まっていたストレスが優しい言葉の数々でスーッと溶けてなくなるようです。救われました。ありがとうございます😭

• 4月13日
ゆきんこ☺︎

私よりかなりお若いのにしっかりしてます!
旦那さんにお小遣いを渡さない理由も明確な事、ご自身も物凄く我慢して節制している事に尊敬です✨
周りに鬼嫁だと言われるなら旦那の借金があり返さなければならない事、半年に車を3回買い換えた事、税金保険公共料金年金が未払いだった事、食事はきちっと取らせお菓子や旦那の仕事道具のお金はちゃんと持たせてる事を説明し、お金がないのは誰のせいだと。
お小遣いあげて悪いところが直るなら苦労しませんよ、お小遣いあげるなら外食いらないですよね。
だりるさんがいなければだらしない男に過ぎないと。
鬼嫁、旦那にお小遣いをと周りが言うなら代わりに借金や三台買い換えた車代くれるのかと。

だりるさん、妊婦なのに北海道の寒い中暖房すら我慢して偉すぎる😭
私なら耐えられない😭

• ママ

ママ

尊敬だなんて🙄勿体ないお言葉です…🙇‍♂️

面と向かって鬼嫁!と言ってくれたら説明も出来るのですが、職場の人になんてほぼ会わないので…悲しいことに弁明の機会がない状態です…😭
    旦那からの話だけしか聞いてない彼らは、私をひそかに鬼嫁と思っているのだろうなと…悔しー!笑

ダウンジャケットと布団をグルグルに巻いてあられもない姿で日々をやり過ごす毎日です😢笑

• 4月13日
ゆこにゃん

奥さんすごい我慢してると思います!
うちの旦那もお金そんな余裕ないのに
あれ欲しいこれ欲しい。
外食は大好きです( ;∀;)

カードの支払いいくらいるとか分かってるはずなのに
男は自覚がないのでしょうか?

結婚した時の貯金が2万だったことにもドン引きしました笑

事故は事故りたくて起こすわけではないのでしょうがないですが、何回も事故っといてお小遣い要求するのもおかしいですよね(ノ_<)
相手の親にローン肩代わりしているのに(ノ_<)

私も北海道在住ですが
妊娠中であるますし
お体には気をつけて下さいね( ;∀;)

• ママ

ママ

同じですね〜!ウチの旦那も外食が大好きみたいで、流石に外食0にするのは可哀想だと月に1回だけ許したら、高いものばかり頼む…😓
    無理して来てるのー!少しはおさえてー!!という感じです。自覚なし…

貯金2万円…🙄それ貯金じゃなくてまだ使ってないお金ってだけでは…🙄!
    いやでも、ウチの旦那はマイナスだったので何も言えない…😓

ありがとうございます😊
    少しあたたかくなってきたので舞い上がって、気を抜いて風邪などひかないように気をつけます😅

• 4月13日
まあ

すごい😭お若いのにとっても頑張ってらっしゃると思います😭
あまり悪くは言いたくないですが、苦労されてるんですね。
男の人って何故か家にお金があると思っていますよね。うちの主人もです。笑
女性が切り詰めて切り詰めて生活してることに気付かないんですよね。私は1度お金のことでもめて実家に帰りましたよ🙂子供のために悲しい思いさせたくないから使わないようにしてるのに、そんなに自分のためにお金使いたいならあなたとは子育てできません!て🤣その週だけ反省してもうなかったことになってますけど。笑
お子さんがいらっしゃるのであれば、ママが披露や栄養失調で倒れては元も子もありません。ありきたりなことを言うようですが、しっかり栄養はとってくださいね😭

• まあ

まあ

ちなみに私も北海道です。
    貧乏なので私も妊娠中家にいるあいだはひたすらベッドの中で過ごしてストーブはやめていました。旦那は休みの日つけっぱなしでお昼寝するので少しでも…
    子供が産まれてからは流石につけっぱなしにしていますが。その辛さは本当にわかります😭

• 4月12日
  • ママ

ママ

そうなんです。どんなに切りつめても、その努力には全く気付いてくれないんですよね。伝えてるのに😢

私も実家が近ければ帰ってたかもしれません…。でもなかったことになるなら意味ない…?
    というか、なかったことにするなー!って話ですよね(笑)男ってなんでみんなこうなんだ…😓

最近つわりが落ち着いて食べられるようになったので、これからは栄養はしっかり取ろうと思います!お気遣いありがとうございます😌❣️

• 4月13日
姉妹ママ

すごいと思いました!
だりるさんめっちゃ偉いです✨

なんで男の人って自分の悪い所をしっかり受け入れられないんでしょう。
忘れるんでしょう😑

旦那もボーナスが入る度に
「お小遣い貰える?」と聞かれます😑
「は?」となります😑笑

旦那さん、だりるさんに甘えてますね。
自分が悪いのに、全然悪い所を直そうというのが感じられない😓

旦那さんのご両親はこのこと知ってるんですか??

• ママ

ママ

ありがとうございます😢

ほんと何で忘れるんですかね!?その時は恐らく本気で「直す!」と言うのに…。ばか😩

両親は恐らくお金が何でないのかは知っていそうですが、良くも悪くも一切干渉してこない人たちなので…😓

• 4月13日

本当にすみません。前置きを読んだとき、そのお金も回収?せっかくの外食なのにグチグチと窮屈だなあと思ってしまいました。
そのあとを読んで前言撤回。すごいですね。そういう事情があったともしらずそう思ってしまって申し訳ないです。
でも子供生まれたら旦那さんが変わってくれないと厳しいですよね…。子供がいたら暖房や電気つけないわけにもいかないしお金もかかるし子供一人増えるだけでもご飯代も意外とかかります。
だりるさんは出来ること以上の事を頑張ってると思います。私も道民で同年代ですがすごいです。

• ママ

ママ

そうですよね。私もやってて思う+書いてて改めて口うるさい嫁だなと思いました😅笑
    そうなった理由を理解していただけたようで、私の言い分は正当なんだ…と安心しました。
    正直、エールが欲しい😭とは内心思っていたのですが、まさか褒められると思っていなかったのでとても嬉しいです!ありがとうございます😆

今までは自分より旦那を優先させてきましたが、これからは何よりも子どもが最優先なので、旦那には強制的に我慢してもらい、子どものご飯代などに充てる予定です…!
    温かいお言葉、本当にありがとうございました😢一気に安心して、カチカチに緊張していた心がほぐれました😭

• 4月13日

鬼嫁!と冒頭だけ見たら思いましたが、後半を読んだら、こんな借金だらけの男と結婚して離婚もせずにしかも借金返済の苦労も請け負っているんだから感謝のみだろ!バカタレが!と思いました。

旦那さんも収入のみでお小遣いがない!ではなく、借金含めてお小遣いがない!と言ってみて~!!!ですよね。
滞納の言葉を出して伝えてみて?
普通の感覚の人は滞納の言葉を出しただけで、お前がしっかりしろ!と返すと思うよ?と言いたくなりますね。

しっかりした奥様と結婚出来て幸せだと思いますよ。結婚すると世の中金!としみじみ感じますよね・・・

• ママ

ママ

自分で読み返しても、冒頭だけ見ると本当に うわ!鬼嫁!と思いました(笑)
    そして、バカタレが!に笑ってしまいました🤣
    ユーモアのある言葉のセンス、敬服致します🙇‍♂️

旦那から「こんな俺と結婚してくれるのは君だけだ〜」みたいなことをヘラヘラ言われた時はイラッとしましたが、人様から言われるとこんなに嬉しい言葉なんですね…😩!良い妻であるよう努めます😢

心の余裕はお金の余裕…ですね…

• 4月13日
こころ

鬼になれるのが凄いです!!
普通はなりたくないですし!!
しっかりとした
考えの持ち主なのが伺えます😂
同い年同じ北海道に住んでて
ここまで
しっかりしてる人👏!!

尊敬です👼💓

• ママ

ママ

そうなんです、鬼になんてなりたくは無いのですが…気付けばツノが5本くらい生えた世にも恐ろしい姿になってました(笑)

ありがとうございます😊
    こうして褒めていただけると力が湧いてきます😢❣️
    がんばれそうです☹️☹️

• 4月13日
みい

凄い頑張ってるな😱って本当に凄いと思ってコメントさせて頂きました💦
うちも給料が低く、車などの支払いや専門学校の返済など支払いばかりが多く貯金なんてゼロの状態です。
節約しろって言ってもしないし私も自分のご飯などだりるさんと同じにしています😱
欲しいものも我慢です!服欲しいなって言ったら買っていいよって言ってくれますが、
そんなお金どこからでるの!?って本当に思います。買いません。
専門学校のローンは親が代わりに払ってくれています。
子供のものもよく買ってもらいますオムツやたまにご飯など…
親にいつまでも甘えていて腹立たしいです。だりるさんは私より2個ほど歳下なのにしっかりされていて尊敬です😭
私はストレス感じたくないのでお金の管理は自分でさせてます。
自分で全部の支払うものを計算させて払ってから余った金額を聞いて買い物したりしています。
自分でやってるから多少はわかってるみたいですが、買い食いや外食やめないです。月一回行けば十分だと言い聞かせても、
休みに出かければすぐ外食にしようとします。本当にむかつきます!当然お小遣いもないです。
誕生日の日だけ食べたいものなんでも買っていいよって言ってあるので
普段食べれないものとか買ってます。
親も甘やかして育ててきたみたいなのできっと、今後もずっと変わらないんですよ😱😱😱
私の家は厳しくきちんと、育てられたので相手実家に行くとほんと理解できないことばかりです…
長文失礼しました💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😢!
    独身の頃は貯金は月々増えるもの♪と思っていたのですが、今は夢の話かと思ってしまうくらい遠いです😓笑

「買っていいよ〜」って言いますよね!!ウチもそうです!
    服も「似合ってるよ!買いな!」って。ばーかー😩と思いながらやり過ごしてます…😑
    男の人ってなーんも分かっちゃいない…

この歳で親に甘えてるなんて、言語道断!成敗!甘やかす親も親。成敗!!
    もう本当、しっかりしてほしいですよね。
    私も旦那の実家に行くと驚くことばかりです。食事のお行儀とか…諸々…😞

でもお金を自分で管理させるなんて素晴らしいです!
    私は一ミリも信用してないので怖くて渡せません…😱
    旦那中心にして家計簿つけよう!となった時もありましたが、真っ先に全ての返済が終わった後の支出の計算をしていて…恐ろしくなったので、それ以降2度とお金には触れさせてないです(笑)
    それに比べると、みいさんの旦那さんはウチのよりは救済の余地があるかもしれませんね…🤨笑

• 4月13日
  • みい

みい

すみません💦下に返信しちゃいました💦

• 4月13日
真珠mama.

凄い。本当に凄い奥様です。
尊敬するくらいのレベルです‼
文章全て読ませて頂きました。
これ以上どうするもこうするも、ないと思います!
ここまで奥様が完璧にされているのに、
旦那さんの理解力と行動力の無さに本当、正直ムカつきました。(笑)
まるで昔のうちの旦那を見てるかのよう…。
稼ぎがあろうとなかろうと身の丈にあった生活をされてるだけなのに、職場で鬼嫁扱い!?腹立つー😒💢💢誰のせいだよバカ野郎‼️
私も同じような経験あります!
(職場ではなく旦那の友人ですが…)

奥様の親御さんにも肩代わりしてもらってるのに…ってもう言い出したらきりがないのですが(笑)
ストレス溜まりますね~😵!!

鬼嫁でも意地悪でもなんでもありません!!
何でこんな完璧な奥様に偉そうにできるのか…
旦那様に離婚されないだけ幸いだと思ってほしい!!!

ちゃんとした文章になってなくてごめんなさい💦
元気出してほしいです💦

• ママ

ママ

タラタラと長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございます😢😢

同じような経験をされているのですね…!!気持ちを共感してもらえて嬉しいです😭
    これほどまで理解してもらえると、本当に心が救われます。
    バカ夫も少しは見習ってほしい…!
    バカ夫!バカ野郎!(ただの悪口を吐いてしまいました笑)

味方になってくださりありがとうございます。心強い😭😭
    四方八方からガシッと守られた気分です。
    おかげで無敵モードに入りました!元気出します!!!
    ありがとうございます。感謝感謝です😭

• 4月13日
みい

わかります本当😩

買いなって言ってくれるのは優しいけど…って感じですよね💦
余裕ないのにどうしてそうなるのか笑

わかりすぎて本当ため息です!
やばいですよね🙄
好き嫌いも多いし結婚した私が大変です🙄笑

想像して笑っちゃいましたすみません💦
本当に怖い話ですよね!!
酷すぎると笑えてきます😂
変わってくれればいいんですけどどうしたら変わってくれるのかな〜💦