※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びこっと
家族・旦那

吐き出させてください。2歳の女の子の母で2人目を妊娠中です。現在7カ月…

吐き出させてください。2歳の女の子の母で2人目を妊娠中です。現在7カ月。


旦那の父が1年前に倒れて半身不随に、、肝臓癌も見つかって余命2年と宣告されて1年経ちました。
義父が病院で薬を全く飲まず、余命が残り1カ月と言われました。

葬式の段取りを義家族で話し合っていて、1人手出しが15万程度という事なりました。
義父が倒れて生活が苦しく義父と義母は生活保護をもらう事になりました。なので兄弟で話し会って義母には出させず、4人で割ろうという話なりました。

旦那は4人兄弟で末っ子です。
私たちは高校卒業後すぐに結婚し、今21です。
義兄は32です。

私の出産費用が10万かかります。生活も裕福な方ではなく、私は働いてないので内職をしながら、少しずつ貯めてきました。

いきなり15万と言われても出せる余裕はありません。
我が子のために貯めた出産費用からも出したくありません。
義兄は身内に不幸があると10万会社から降りるらしいので、「3件遊び入れたけど2件にしないとね!www」と笑ってました。
旦那以外は給料が良いところに勤めていて店長だったりするので手取りが40万以上あるらしいです。
奥さんも病院で働いているらしくて、生活としては裕福な方だと思います。

こんな言い方したらひどいかもしれませんが、
余命宣告された時点で兄弟で集まり、葬式代の積み立てやそう言った話をしておけばここまでならなかったと思います。
毎日毎日お金の事ばっかり考えて胃と頭が痛いです。
1カ月で15万は無理なんです。
でも用意しないといけないんです。

旦那は何も考えてないみたいでどうにかなるだろう的な感じです。葬式代とか私母にお金を借りる事は出来ないと伝えると当てにしてないとか言われて
当てにしてないならどうにかしてお金作ろうとしたりとか
考えたりするのが普通だと思います。
それまたイライラしてしまって。
本当にどうするつもりなのかがよくわからなくて
家に帰ってもゲームばっかりで、私が内職をしていると子供がぐちゃぐちゃにしにくるので、面倒を頼んでも空返事。向こうで仕事から帰ってきたばっかりなのにとか言われる始末。
誰の子?産んで欲しいと言ったよね?
次の子が産まれたらどうするの?
お金の話しをする時もゲームばっかで空返事。
それか無視。

離婚を考えてしまします。
5年一緒にいるけど
こんな人になるとは思ってなかったです。

こんな話し相談出来る人いません。


長々とすいませんでした。
嫌な気持ちになった方がいたらすいません。

吐き出しになったので変な文だったらすいません(´;ω;`)

コメント

ptwgjmad

今は若くて出産も重なるから、減額と同時に義兄達に相談して借りたら如何でしょうか?

あまり何にも考えない旦那さんだと下手すりゃ安易にサラ金に手を出すかもしれません。

旦那さんを同席させて、義兄の前で奥さんが土下座してまで本気を見せれば義兄達も悪い気はしないはずですよ。

旦那さん以外の男って頼ると意外と弱いですから。
旦那さんは頼ると気が弱い場合ヘラヘラするか、あしらわれます。しかし何故か他人の旦那さんは、信頼して頼られると良い気分になる人が割と多いです。

試しにやってみて下さい。

  • びこっと

    びこっと

    コメントありがとうございます!
    とりあえず、旦那話してみて今後どうやってお金を作るかを相談していきたいと思います!

    もし、それでもダメなら減額を希望してみようと思います!

    • 10月17日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    そもそも何故亡くなる前にお金貯められない夫婦の為に、普通の葬式を上げようとするのですか?
    身内で質素にしてはいけないのですか?

    今は葬式だけでなく結婚式も価格破壊があり、私の近隣で15万円からありました。

    いわゆる死体を火葬場に連れて行き火葬するだけの値段です。

    まさかですが、義兄さん病院に言われた葬式屋をそのまま『よろしくお願いします』ってお願いしちゃってませんか?

    葬式屋と病院はキックバックして癒着が当たり前ですし、ボッタクリの宝庫は葬式屋と結婚式屋です。

    まだ亡くなる前なら最低でも見積もりを5社はしませんか?

    金がないなりに必要な物の値段を一つ一つ精査して、丸々セットでも精査すれば安いですから。

    • 10月17日
  • びこっと

    びこっと

    ですよね?!?!?!
    私もそう思っています!!!
    最初は生活保護ので身内だけでするから手出し無しって事だったんですけど
    葬儀場にいってから
    話が1人15万に、、、

    見積もりは1社だけです、
    なぜか結構豪華な感じになってます。、
    言いくるめられてしまってます、、
    そこまで考えないのですよ、、
    自分等はお金があるから大丈夫みたいな顔してます、、
    なので義兄のあの言葉が出たとおもいます、、、

    • 10月17日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    早く減額相談行ってください。
    減額相談時にはネットでプリントアウトした爆安葬式屋の値段とリサーチした葬式屋の話をするのです。

    男というのは裏が取れてる話をすると、面倒臭くなり『じゃ〜それで』と変わりますから、何社か見積もりを今日中か月曜日中に出して貰う様に急いで下さい。

    そうすりゃびこっとさんも相場観が付き、何が間違ってるか反論しやすくなりますから。

    それでも変えないなら、まずは義兄が余ったお金をプールするかもしれないので、義兄が勧める葬儀屋の見積もりを見せて貰いましょう。

    相場観がついた貴方ならば、何が無駄かを説明出来ますし、そこまでして義兄が動かないなら、

    『我が家は今は小さな赤ちゃんいて、今は赤ちゃんがお腹に居ます。義兄さんみたいに会社から10万円の手当ても無くて、お金が全くありません。

    旦那も21歳で若いからアルバイトに毛が生えたくらいしかまだ会社から貰えない状況です。

    だから精一杯は5万円までなら出します。豪勢な葬式をするのは自由にすれば良いと思うので、我が家は5万円以上は払えません』と
    絶対折れてはいけません。

    びこっとさんが目は血走りバシッと気迫を震えば旦那さんもビビるはず。だし義兄さんも分かってくれると思いますがね…。

    必死な演技力は必要ですが。

    • 10月17日
KE

兄に旦那から貸してくれと頼むしかない!てか、親が金ないのに葬儀しようと義母もいうとこがすごいな!
生命保険すらないのかな??!

  • びこっと

    びこっと

    コメントありがとうございます!
    義兄もなんで保険入ってないの?ってゆってました!
    みんなお金は出したくないので、
    頑張って旦那と話してみてもし、どうにも出来ないなら義兄に相談してみようとおもいます!!

    • 10月17日
  • KE

    KE

    うん!そうしよ!!!あと自分の親から金借りたらだめよ!しかも、自分の生活のための金じゃないもんね!
    義父の葬儀費用だからなおさら!!

    • 10月17日
  • びこっと

    びこっと

    もちろんです!自分の親は絶対借りません!
    葬式代貸してなんて口が裂けても言えませんし、そんな恥な事もしたくないですしね!
    3カ月で20万を目標に頑張りますo(*`・ω・´*)ノ遅くまで
    お付き合いいただきありがとうございます!(^q^)

    • 10月17日
ぱんころ

私はそういう経験がないので、どうするのが正解なのかはわかりませんが…
義兄さんは32歳ということで、年も離れているし、収入も多いということなら、旦那様から出すお金が無いことを義兄さんに相談してもらってもいいんじゃないかなぁ、と思う反面、裕福とはいえ、みなさんきちんと頑張って働いているからこその収入ですしね(´・ω・`)
なので、21歳でお若いとはいえ、社会人として自立しているなら自分達でなんとかしたほうがいいのかなぁ…とも思います。
私の旦那は長男で年の離れた弟がいますが、もし弟にお金が厳しいことを相談されたら、旦那が多めに出すか、とりあえず立て替えて少しずつ返してもらうとか…なんとかするんじゃないかなぁと思います。
兄弟仲が悪くなければ助けてもらえるんじゃないでしょうか?
まずは旦那様とよく話し合われたほうがよさそうですね。
通帳や家計簿を見せて、今の経済状況をしっかり把握してもらって、義兄さんに相談してもらうか、なんとかお金をつくってきてもらいたいですね。
妊婦で子育て中で、ただでさえ大変なのに、内職されてて、えらいです。私も少し前に内職やっていましたが妊婦で同じ体勢で何時間も作業するのが大変だし、なかなか稼げないしでやめてしまいました。
少しでも不安なことがなくなって、無事に元気な赤ちゃんを迎えられますように☆頑張ってください!

  • びこっと

    びこっと

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!私は若いからとかそういうの言われたくなくて一生懸命に頑張ってきました。
    なので、最初からは借りるつもりもなかったのですが、旦那と話してみてどうしても、どうしても
    無理なら義兄に相談してみようとおもいます!

    励ましのお言葉嬉しいです!頑張ってみます!!!

    • 10月17日
KE

ですよね^^*
でも、自分らの老後のために頑張って働くとかできなかったのかと思ってしまう…嫁つらいね…。がんばってね!!

  • びこっと

    びこっと

    旦那も実家に住んでいた時に5万入れて別にお金を入れていたので
    義母もあてにしてた部分があります。
    私達が出て行くのを頑なに反対していましたから、、、

    嫁、頑張ります!!!!!!

    • 10月17日
にゃきゅ太郎

義両親がどこまでの範囲の生活保護かわかりませんが、
生活保護なら医療費タダですし、
葬式代も一定額支給されるはず、、、

なんていうんでしょうか、
もちろん旦那、義家族それぞれ話を聞くとムカつきますが、

そもそも病気になったとしても、高額療養費制度だってあるし、むしろ生活保護を利用していれば
あまりお金かからないはず。

まず生活保護になるくらいの計画性のない義両親であれば、
旦那さんも何とかなる精神なんでしょうね、、、

義兄弟に相談も主さまが陰で勝手にではなく、旦那も交えてないと、お前が何とかしてくれるって思ってしまうかも、、、
し、ある程度旦那として男としての恥も覚悟で旦那自身が借りないと。

主さまは真面目でかつ親として立派だからこそ考えるんですよね(>_<)!
役所に相談も良いと思いますよ\(¨̮)/

  • びこっと

    びこっと

    こんにちは(^q^)コメントありがとうございます!
    生活保護で葬儀代をだしてもらって1人15万出しなのです、、、

    旦那が実家に住んでいた時には5万と他のお金を入れていて、義父が働いていたので生活は裕福?な方でした!!私が泊まりに行くと焼肉屋!みたいでお金使いは荒かったとおもいます!

    義父が倒れて半年以上の立って生活保護に入りました!
    その時は兄弟でお金を集めて義母の生活代、義父の治療代を出して
    いたのです!
    義父が倒れてからずっと兄弟で生活保護に入ってくれと言っても半年以上拒みました、、、

    自分の子供の事を全く考えてない義母に毎日毎日イラつきました!
    私達は子供も生まれていたので、初めて子供でお金はかかるしで大変でした、、、

    そう言った事も知っているのに
    旦那はボケっとしているのでイライラするんですよね、、、無駄話すいません(´;ω;`)止まらなくなってしまって、、、

    • 10月17日